【レビュー】モビルスーツアンサンブル01 ガンダム

明けましておめでとうございます、デジサンです!

年末から年始まで帰省しており、記事を書けませんでした。

 

いやぁ、出てましたね、モビルスーツアンサンブル01弾!

12月28日に発売開始したとの情報を得たので、仕事の帰りにまた秋葉原で降りてみたんですが、残業でちょっと出遅れた事もあり、色々と探して歩き回ってみても、売り切れの筐体しか見つけられませんでした!

みんな行動早いな!

 

01弾のラインナップは、

・ガンダム

・ザク

・Gファイター

・ユニコーンガンダム

・MS武器セット

と5種類もあり、簡単にコンプできる自信がまったくなかったので、楽天で注文しちゃっていました!

僕は12月28日に注文したのですが、その当時は2400円と、一回500円×5回よりも安かったんですが、今みたらフルセットが4000円とか5000円とかになっていて、超高騰してるんですね!

それだけ注目されているという事なんでしょうか。早く注文しておいてよかったです・・・

 

で、年明け後の到着を楽しみに待っている間にも、帰省先で筐体を見つけて2回だけガチャりましたが、ガンダムとGファイターでした。ということでその2体だけカブることになります。

というわけで年明け後に届いたのがこちら!

カプセルでかい!

ガチャをネットショップで買ったのなんて初めてですよ。


 

それではまずはこちらからご紹介です。

RX-78 GUNDAM

初代ガンダムです!

今回は、エンピツで墨入れしています。軟質素材だとガンダムマーカーはインクが弾かれるので、エンピツ、いいですね。

ロールアウトと違いスタンダートカラーですが、塗装と色味がとても綺麗です。

00弾とは違って、こちらにはショルダーアーマーのプリントはないんですね。あれは00弾だけの特別仕様なんでしょうか。

あ、ちなみに、写真ではMS武器セットに入っている握り拳を付けています。ガンダム単体には武器持ち用の手しかないのでご注意ください。

 

後ろから。

体形のバランスがいいですね。

バックパックについているビームサーベルグリップは、ホワイトで綺麗に塗装されています。

 

横から。

 

斜め下から見上げる。

かっこいいですねぇ。

完全デフォルメよりも、ガシャポン戦士DASHの頭身では出せない迫力があります。

僕は買っていませんが、「FW GUNDAM CONVERGE」に近い頭身のようですね。

 

斜め上から見下ろす。

 

顔アップ!

他の方のレビューでも書かれていましたが、口のヘの字スリットのズレが気になります。

00弾のロールアウトカラーでは綺麗にできていたのに!どうして退化するのさ!

そして個体差かもしれませんが、左肩の関節が奥まで入り切りませんでした。

 

ただ、それが功を奏してか、ロールアウトカラーの時に感じた「肩の上がらなさ」が、若干改善された感があります。

この写真では、MS武器セットの開き手をつけています。


 

可動に関しては、以前紹介したロールアウトカラーと同じなので、細かく書くのは割愛します。

が、ガチャとしては驚くほど動きます。

そしてMS武器セットの手、いいですよ。

 

武装は、まずはビームライフル。

これはまあ、別段特徴もなく、普通ですね。

 

そしてシールド。

こちらもショルダーアーマーと同じく、00弾のときにあったプリントはありません。

 

シールド裏の成形はこんな感じ。

シールドをこうやって持つ時に、開き手がめっちゃ合います。

ガンダム単体に付属している武装は、ビームライフルとシールドの2つのみ。

 

スタンドも付属しており、浮遊感を演出できます。

ただ、ロールアウトカラーの時に入っていたオプションアームパーツは入っていません。

オプションパーツは、01弾ではMS武器セットに入っています。

 

足裏の造形も抜かりありません。

 

ちょっと苦しいですがSEED撃ち!

 


別記事で紹介しますが、MS武器セットにはビームサーベルも付属しています。剣キタコレ!

やっぱりビームサーベルはかっこいいですなー

 

MS武器セットのガンダムバズーカを持って。

 

00弾のロールアウトカラーと並べてみました。

造形は同じですが、カラーリングで印象がまったく変わりますね。

 

というわけで以上、モビルスーツアンサンブル01弾、ガンダムでした!

00弾の時にあった肩と盾のプリントがなくなっているのは残念ですが、造形は変わらず素晴らしく、満足度が高いですね。500円の価値は十分にあると思います。

ガンダム単体でも完成度が高いのですが、アンサンブルの真価はパーツの組み合わせや重装備による遊びなので、それはまた別の記事でやってみます。

僕が購入した2400円のコンプセットは1月3日時点ではもうないみたいですね・・・

ですが、もう次の02弾が、予約の形で同じ値段で始まっています。

【予約】機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 02 全5種セット(2017年4月発売予定)
ガチャでコンプする自信がない方はいかがでしょうか。

 

ひとまず次は、Gファイターの紹介にしてみますよ!

それではまた~

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。