【レビュー】モビルスーツアンサンブル05 00クアンタ

どうも、デジサンです!

届きました!

モビルスーツアンサンブル第05弾!

今回もネットでフルセット予約してましたよ。


第5弾のラインナップは、

・00クアンタ
・V2ガンダム
・ゲドラフ
・アインラッド
・MS武器セット

ですね。

 

今回はリーフレットの顔にもなっている、こちらを紹介です!

GNT-0000 00 QAN[T]

「ダブルオークアンタ」です!

 

カプセルは緑で、内容物はこんな感じ。

クリアパーツがふんだんに使われているのが分かります。

 

それじゃさっそく、エンピツで軽く墨入れして、組み上げて正面から!

おおお!カッケーです!

主役級の機体はいつもそうですが、パーツ分割や塗装による細かな色分けとか、これがガシャポンフィギュアとは思えないクオリティーですよ。

両手は、過去弾の穴なし握りこぶしをつけています。今弾の武器セットには手が入ってないんですね。

 

左から。

左肩のGNシールドが目立ちます。クリアパーツのクリア感がキレイです。

 

後ろから。

バックパック自体はこぶりでシンプル。中央に3mm穴があります。

 

右から。

こっちから見ると顔が見えます。

 

斜め下から見上げる。

この美しさに軽く感動しますね。

目の奥にメカ演出がされているように見えますが、偶然なのか仕様なのか分かりません。

 

斜め上から見下ろす。


顔アップ!

イケメン!

顔だけでもかなりのパーツ数を使っており、なんと7パーツ構成です。

胸の丸いクリアパーツも綺麗です。

 

横顔。

耳?にもクリアパーツが使用されています。はめ込むのがちょっと難しかったです。

 

足にもクリアパーツ!

これもかなり細かく、はめ込みが大変なので、紛失にご注意ください。僕は何度か手元から落としました…

 

可動はいつも通りの、首、肩、ヒジ、手首、腰、足、ヒザ、足首。

さらにクアンタの特徴として、左肩のGNシールドのアームが3か所可動します。

 

GNシールドのアームは動かせるので、ダブルオーの時のような「肩が上がらない」問題はなくなっています。


それでは武装紹介!

上でもさんざん写ってますが、まずは左肩のGNシールド。

すべて硬質パーツでできています。クリアパーツが本当に美しいですね。

 

シールドは、バックパックから延びるアームで接続します。

アームは、バックパックから上下に動く一個、そこから丸軸で回転する一個、そこに丸軸でシールドをつなげます。

柔軟に動けそうでいて、意外と思うようには動かせない、という印象。でもまあ動かないより全然いいですね。

 

シールドは以下の5パーツ構成です。

クリアパーツには青の塗装もされていますが、片面だけです。

大きい方のクリアパーツの丸軸の位置が違うのなんでーと思いましたが、後で分かりました。

 

お次はこちらのGNソード!

こちらもクリアグリーンが美しい!

グリップとブレードの2パーツ構成になっています。

 

腕に対して垂直ではなく、ちょっと斜めになるようになってます。

 

スチャッ

 

1カプセル分のフル装備で正面から。

 

斜め。

いやー、たまりません!

ダブルオーライザーのようなゴテゴテしさはないですが、スマートシンプルに洗練されたカッコよさがあります。

 

武器セットのほうになりますが、GNソードのライフルモード用のパーツがあります。

これによって射撃武器に変形!

 

さらに、武器セットにはこんなパーツも入っていまして・・・

これにGNシールドのソードビットをつけることで・・・

巨大武器の「バスターソード」モードにできちゃいます!

すげーぜ!

大きい方のソードビットの丸軸の位置が違うのは、このバスターソードの時にぶつからないようにするためだったんですね。

 

バスターソードがすごい存在感を放ちます。

 

GNソードは腰にマウントできるので、居合い抜きっぽくできます。

が、かなり邪魔なので、ここに装備させることはないでしょうね。


じゃあちょっとブンドドしていきます!

飛びかかり!

 

GNソード振りかぶり!

 

ズバー!

足をここまで広げられるのはいいんですが、ヒザが意外とあまり曲がらないので、ポージングの際にちょっと残念に感じます。

 

クアンタっぽいポーズをとろうとしても、ヒザが曲がらくて微妙!

 

バスターソード!

俺が、ガンダムだ!

 

ライフル用グリップにバスターソードをつけて、ソードビットをちょっと広げることで、若干苦しいですがバスターライフルモードっぽくもできます。

 

GNシールドのアームは3㎜軸なので、アンサンブルっぽくパーツ交換ができます。

僕はあまりやりませんが、拡張遊びの幅が増えますね!


以上、モビルスーツアンサンブル第5弾から、「00クアンタ」の紹介でした!

脅威のクリアパーツ数で、今回もさすがのアンサンブルクオリティです!

バスターソードにするには武器セットが必要なので、クアンタを引けた人はぜひ武器セットも頑張ってみてください。

 

楽天では5種フルセットで1950円がありましたよ。


僕は2400円で予約したのに!ずるい!(笑

 

次回はV2を紹介してみます。まだ明けてないので、これも楽しみです。


あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. としぽん より:

    レビューお疲れ様でした。
    クアンタいいですね、ガシャポンのより頭身が高いのでやはり見栄えが良いです。

    ネットでセット予約していて一昨日受取りの予定だったんですが、雪でポストの不在表に気づかず、翌日配達してもらうもすれ違いでまたも受け取れず・・・。

    今日こそ受取りたいです。

    • digisan より:

      としぽんさんおはようございます!
      やっぱりアンサンブルのこの絶妙なデフォルメ頭身はいいですね。ガシャポン戦士にはない魅力です。
      足が曲がるってのがポージングにおいて素晴らしいんですが、もっと曲げられたらなぁとよく思います。

      おお、セット予約とは、すっかりアンサンブルバイヤーですね(笑
      なんか配達に不在が続くと申し訳ない気持ちになりますよね。
      今日は受け取れるといいですね!

  2. かめかめ より:

    こんばんは!
    クアンタ、クリアバーツがたくさんで綺麗でいいですね!
    本命はv2ですが、まだ見かけないので回せていません。
    今回のはセット買いもいいですね(^^;
    残りのレビューも楽しみにしてます。

    • かめかめ より:

      今日、出かけた先にあったので6回回したら、V2×1、ゲドラフ×1、アインラッド×2、武器セット×2とクアンタだけ出ず・・・でもいいダブり方なので、また様子を見て回そうと思います(^^)

      • digisan より:

        かめかめさんこんばんは!
        アンサンブル、今回もいいですねー!

        おお、ガチャ運がいいですね。うらやましいです。
        クアンタも出るといいですねー。クリアパーツいっぱい拡張したらすごいことになりそうです。

  3. くーちゃん より:

    こんにちは。クアンタ格好いいですね♪
    いつも作品を見て「スミ入れしてみようかなぁ…」と思います。私はバックパックに別パーツをかましてシールドを背負っています。
    アンサンブルは色々いじれて楽しいから好きです。
    またレビュー楽しみにしています♪

    • digisan より:

      くーちゃんさんおひさしぶりです!
      クアンタいいですねー。興奮しましたよ。
      墨入れは白が多い機体だと結構効果高いのでお勧めですよー。

      アンサンブル楽しいですよね。今後の展開もとても期待しています。
      更新遅いですが、また見ていただけると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。