【レビュー】モビルスーツアンサンブル04 ケンプファー

どうも、デジサンです!

今回はこちら!

モビルスーツアンサンブル第4弾より、

MS-18E   KÄMPFER

「ケンプファー」を紹介してみます!

 

ケンプファーは『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』初出の機体ですね。

内容はほとんど忘れちゃいましたが、この機体はよく見るし、けっこう好きです。

 

カプセルは黄色で、パーツ数はこんな感じ。

ランナーで繋がっているものが多いです。

 

組んで正面から!

うおおー!めっちゃカッコイイです!

青の成形色にはエンピツでの墨入れが目立たないので、細いボールペンで墨入れしています。

小さいながらケンプファーのズシンとした重量感がよく出てますね。

頭の角は、ボディバランスに対してちょっと長すぎる気もします。曲がりグセがついている可能性が高いので、お湯に入れて直しましょう。

 

横から。

下に広がる足のデザインとか、ちょっとジオンっぽさがありますね。

 

後ろから。

バックパックから後方に開く3つの穴は、3㎜ジョイントかと思いきや普通のバーニア造形なので、パーツの増設はできません。左右の穴は3㎜穴になってます。

 

斜め下から見上げる。

カッコイイ・・・

今まであまり興味なかったですが、惚れそうです、ケンプファー。

 

斜め上から見下ろす。

 

可動箇所はいつも通り。

首、肩、ヒジ、手首、腰、足、ヒザ、足首。

ただ、頭が大きめで肩にぶつかるので、左右に振るのはけっこう苦しいです。

 

さらにケンプファーはモノアイ機なので、モノアイが動き・・・ません!なんてことだ!

ヘルメットは外せますが、モノアイレールの可動性がないんですね。ここは非常に残念です!

 

足の開きはこんな感じ。腕はほとんど開きません。

 

ケンプファーにはスカートアーマーがないので、足を思いっきり前に伸ばせます。なのでお座りも可!

太腿のバーニアが大きいので座ってる感はあまりないです。


それでは武装を紹介していきます。

まずは・・・

うーん、これ何ていうんでしょう。

 

ケンプファーはビーム兵器よりも実弾銃満載なイメージです。

もうこれだけでカッコイイです!

 

そしてもう一つ、197mm口径専用ショットガン「ヤクトゲヴェール」。

・・・で合ってるかな。

もしかして上に載せたショットガンもこれと同じなのか??

 

撃つ!

銃が似合うなぁ、ケンプファー。

 

1カプセルでのケンプファーの武装は以上です。こちらがフル装備。

たまらんですね!

 

後ろから光を当ててみた。

※モノアイの光はフォトエフェクトです


さて、ケンプファーの真価はここからですね。

今弾のMS武器セットは、ケンプファーの武装が大半を占めています。

まずはコレ!チェーンマイン!

「さぁ来い!戦い方を教えてやる!!」

ケンプファーと言えば、な武器ですね!

相手に巻き付けて吸着させ、爆発させる武器です。

武器セットにはこのユニット一個一個が分割されており、かなり柔軟に角度を付けられるようになっています。

この動きを付けられる工夫、ブラボーです!

武器セットが2つ出たら、両手に持たせたり繋げて長くしたりしても楽しそうです。

 

そして使い捨てロケット砲、シュツルムファウスト。

これは確か第1弾の武器セットにも入ってましたね。

第4弾の武器セットにもこれが二つ入ってます。

 

さらにこちらがジャイアントバズ!

これも1カプセルに2つ入ってます。

これもケンプファーらしい武装ですね。

 

ズドン!

 

で、武器セット全部盛りがこちら!

いいですねー!

やはりケンプファーは火器盛り盛りが似合います。アンサンブルのコンセプトがそれに合っているんでしょうね。

 

正面から。

この迫力!

いま気付いたんですが、シュツルムファウストは足に装備するのが普通なんですかね。シマッタ!

この火器山盛り!たまらん!

短い方のショットガンは、両凸パーツで腰にマウントしてみました。

 

背中のジャイアントバズは、そのままでは前方に向けられませんが、ジョイントパーツを介する事で前に向けられます。

久しぶりにジョイントパーツを引っ張り出してきました・・・

 

さらにどこまでも武器盛りができちゃいます。そう、アンサンブルならね。

 

じゃあちょっとブンドドでも!

チェーンマインで飛び掛かり。

 

ジム・シナンジュに巻き付ける!

 

ヒィーートッ、エンドッ!(違

 

さらに追い打ち。

アレックスも出ないかな!チョバムアーマ込みでアンサンブルならやれそうですよね。


以上、モビルスーツアンサンブル第4弾より、「ケンプファー」の紹介でした!

こちらも武器セットの組み合わせが前提のような内容ですが、組み合わせればケンプファーの魅力を存分に引き出せますね。

モノアイの角度を変えられない点だけ本当に残念です。モノアイ系の機体は視線変更で随分雰囲気出せますからね。アンサンブルの技術ならやれると思うんだけどなー。

 


 

それではまた!


あわせて読みたい

10件のフィードバック

  1. シューさん より:

    今回は、ケンプファーですか、、
    やっぱいいですね!

    自分も頼んでたやつが届いたので組み立ててたんですけど
    パーツ数多すぎてスミ入れとかしてたら
    意外と時間がかかっちゃって(笑)
    12時くらいまで組み立ててました。
    でも段を重ねるたびに凄い良くなってますよね

    次回のレビューも楽しみにさせてもらいます!

    • digisan より:

      シューさんさんおはようございます!
      ケンプファーもカッコイイですね!

      アンサンブル、墨入れも真面目にやってると何気に時間かかりますよね。
      僕も一個の組み立てと撮影と記事作成で3時間くらいかかってるかもです^^;
      でもそれが楽しいんですが!

      そうなんですよー、どんどん進化してる感じしますよね、アンサンブル。
      サンプルで写真が上がっていたヴィクトリーとか、いまから楽しみでしかたないです。
      次はウーンドウォートにしてみます!

  2. おかっち より:

    お久しぶりです おかっちです ケンプかっこいいですよね! 1番最初の武器は2つ目の武器にストック部分がついただけですよ!
    あとシュツルムファゥストは足に付けますよ!

    • digisan より:

      おかっちさんお久しぶりです!
      ケンプいいですねー、火器盛り盛りに痺れますねー。
      おおー、やっぱり2つのショットガンは同じなんですね。情報ありがとうございます。

      シュツルムファウスト、写真撮り終わって記事書いている時に画像検索で気付きました・・・。
      ニワカファンなのがバレてしまう・・・笑

  3. かめかめ より:

    こんばんは。
    なかなか落ち着きませんが、アンサンブルを回してきました(^^;
    7回回して、ケンプファー×3、νガンダム×2、HWS×2でした。
    武器セットが出ませんでした。。。厳しい(>_<)

    • digisan より:

      かめかめさんこんにちは!
      おお、7回でコンプならずですか…。3500円って考えるとなかなか苦しいですね(>_<) 今回も武器セット前提のラインナップなので、なんとか入手できるといいですね! 武器セットがいっぱい出たらケンプファーの武器山盛りとか楽しそうだなーと思ってます。

      • かめかめ より:

        武器セットを何とか1つゲット。
        ケンプファー×2、νガンダム×1、HMS×2が追加になりました。。。
        ケンプファー×5個もどうしろと(>_<)

        • digisan より:

          武器セットゲットおめでとうございます!
          もしかしてウーンドウォートが出てないですか?
          ガチャのランダム性はなかなか怖いですよね・・・

          今回の武器セットはもう一個くらい欲しいなーと思ってますが、狙うのは難しいだろうなぁ。
          チェーンマイン2個でメリクリウスごっこしてみたいですw

  4. 進撃の珈琲 より:

    こんにちは!そして初めまして!
    ブースターヘッドの組み立て方がわからなくて放浪してたらこのサイトを
    見つけました。
    おかげで無事にブースターヘッドを組み立てることができました
    この場を借りてお礼申し上げます
    いやぁケンプファーいいですよねぇ、実弾メインのMSには浪漫を感じます
    あと本体についてるSGはどちらもヤクトゲヴェールで良さそうです
    銃床が付いてるかいないかの違いのようですし
    武器セット全部くっつけてみたらなんとなくブラーボが頭に浮かびました
    「さぁ始めますわよ!破壊と暴力のパジェントを!(違」

    • digisan より:

      進撃の珈琲さんおはようございます!そして初めまして!
      見つけて頂きありがとうございます。分かりにくいですよね、あれ(笑

      僕も今回のケンプファーは気に入っています!
      なぜか実弾兵器はビーム兵器とは違った浪漫がありますよね。
      アンサンブルのコンセプトである「重装」が似合いそうなMSだなーと思います。
      ブラーボ、知らなかったので調べてみましたが、仮面ライダーなんですかね。
      刺々しくてすごいデザインですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。