【レビュー】ガシャポン戦士フォルテ F025 騎士ガンダム

どうも、デジサンです!

最近は可動化ばっかりで久しぶりのレビュー記事ですが、今回はこちら!

ガシャポン戦士フォルテ第04弾!

ガシャポン戦士はもういいかなぁとも思っていましたが、筐体を見つけたのでガシャっちゃいました。
(実は第3弾の未レビューの機体はカプセルから開けてもいません・・・)


ラインナップは…

・フェニックス・ゼロワン
・ブルーディスティニー1号機
・ブルーディスティニー2号機
・ブルーディスティニー3号機
・イフリート改
・ペイルライダー
・騎士ガンダム

となってます。

今回の顔はフェニックス・ゼロワンなんでしょうか。全然知らない機体です!

というか今弾は騎士ガンダムくらいしかちゃんと知ってるのがいないです。

 

今回はネットでのフルセット予約はしておらず、お店で見つけた筐体でガチャりました。

騎士ガンダムは欲しいなーと思って回したら・・・

 

1回目:騎士ガンダム

おおっ!さっそくでたラッキー!

一個じゃ寂しいからもう一回くらい・・・

 

2回目:騎士ガンダム

あれっ!?まさかの早速ダブり!?

じゃあもう一回・・・

 

3回目:イフリート改

うーん、これかぁ。もう一回・・・

 

4回目:騎士ガンダム

うそでしょ・・・。欲しいとは言ったけどさ・・・

 

5回目:イフリート改

うそでしょー!

 

6回目:ブルーディスティニー2号機

ここでようやく別のが出たので、これでやめました。

セット購入だとガチャる楽しみがないとはいえ、ガチャだとダブった時のもったいなさがありますよね・・・

アンサンブルなら拡張で遊べますが、フォルテでダブってもなぁ。

 

というわけで無事に(?)騎士ガンダムを入手できました。

 

前置きが無駄に長くなりましたが、騎士ガンダムは大玉で、パーツ数はこんな感じ。

大きなマントがひときわ目を引きます!これのために大玉にしたんでしょうね。

 

頭部はこんな感じで、組み立て済みの顔とバイザーが別になっています。

バイザーなしだと、元の真駆参の面影がちょっとありますねー


それでは組んで正面から!

おおー、カッコイイー!

やっぱり騎士や武者系は、ガシャポン戦士のこのデフォルメ具合に合いますね。

懐かしいなぁ、騎士ガンダムはマンガで読んだり、ファミコンのゲームで遊んだりしていました。

ガシャポン戦士では珍しく、目に「瞳」がプリントされていますね。ただ、クリアパーツの表面に描かれているので、見え方や光の入り方によっては浮いているように見えて若干の違和感があります。クリアパーツの奥にあってもよかったんじゃないかな?

 

それにしてもこのガシャポン戦士フォルテ、組み立てがめっちゃ硬いよ!

ちっちゃい子だと泣くレベルで硬かったですよもう。今でも指が痛いです。

 

横から。

マントは風を受けているように美しくなびいています。

 

後ろから。

やはりマントの造形と醸し出す雰囲気が素晴らしいですね。

中央のエンブレムは随分と薄いというか、控えめです。個体差か?

 

斜め下から見上げる。

自分の中の思い出補正もあると思いますが、かなりカッコイイです。

アゴの赤いパーツが随分奥まっている気がしますが、こういうものなんでしょうか。

 

斜め上から見下ろす。

実物を見ている時は、瞳がちょっと上寄りかなぁと思っていましたが、写真だとそんな感じはしませんね。

 

可動箇所はいつもの、首・肩・ヒジ・手首・腰・足、です。

両手の平手が独自成形・塗装済みで付いているのは何気にフォルテのすごい所だと思うんですが、もう慣れちゃいましたね。

この手の作りがかなり細かく、爪が出ているようなナイトの手が綺麗に実現されています。ブルーメタリックな塗装も美しい。


武装はまずはこちら!

盾!(名前あったっけ?)

あー懐かしいなー。

中央の塗装がきちんとされていて、存在感ありますね。

シールドの裏面にパーツ分けされたジョイントを接続することで手に持たせるので、手首とジョイントの可動が相まってかなり自由に方向を向けて持たせる事ができます。

 

この盾には剣が格納されていて、設定通り・・・

抜刀できます!

すっげーーーこれーー!

300円のガチャフィギュアでこれは感動しましたーー!

剣も銀と金で塗装されていて、美しいです。勇者感ハンパないです。

 

剣を構えて。

こんなポーズがカードダスでありませんでしたっけ。

 

そしてもう一つ、電磁スピア!

長い!

大玉じゃないと実現できないサイズでしょうねー。

 

フル装備で正面から。

いやー、カッコイイですねー!

 

斜め。

 

電磁スピアは、追加パーツで背中に背負うことができます。

追加パーツは後頭部に接続するので、正確には背負っているのは背中じゃなく頭ですね。

でもこういうの実現してくれるの細かくて嬉しい!

これによってスピアを背負いつつ剣を握る絵を実現できます!ひゃっほう!

 

選ばれし者、騎士ガンダムの冒険が今、始まる・・・。

 

付属スタンドで飛び掛かりっぽく。

 

ついでですが、足裏のモールド。

ガンダムらしいですが、バーニアがないなどメカっぽくなさもあり、その辺でも「ナイト」の世界を意識されているのかなぁなんて思います。

 

払い抜け。

 

目の横にバイザーを刺す穴があるんですが、上下に2か所あり、下に刺すとバイザーを下ろしている状態にもできます。

グラディエーターっぽくなりますね。

 

以上、ガシャポン戦士フォルテ第4弾より、「騎士ガンダム」の紹介でした!

存在感のある大きなマント、剣の抜納刀ができるシールド、長い電磁スピア等、フォルテ大玉の実力を遺憾なく発揮している良作だと思います!

子供の頃にナイトガンダムに触れてきた大人は興奮できるんじゃないでしょうか。

細かい所ですが、瞳がある分雰囲気は出るんですが、ずっと正面だけを向いているので、視線変えパーツもあったら最高でしたね。

そういえばガシャポン戦士は、武者系はよくいるイメージですが、ナイト系は少ないですね。このままドンドン出して欲しいです!

 

楽天のフルセットは、ちょっと高くなってますね。

 

やっぱり揃える気なら発売前に予約がいいのかもしれません。

 

違う話ですが、コンバージの#9情報も出てましたね!

ウイングゼロがいるー!楽しみー!

 

それではまた!


あわせて読みたい

12件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    こんにちは!
    フォルテ#04は見かけましたが、名前しか知らない機体ばかりなのでスルーしてました。
    ですが、担当者が好きでラインナップに入った騎士ガンダム、無駄に出来が良いですね(^^;
    デジサンさん、ダブりを嘆いてましたが、いいダブり方で羨ましいです。
    僕も騎士ガンダム目当てで回してみたいと思います。

    コンバージの新弾、楽しみですね。
    今回は全部いいですが、コンプするとなると予算が厳しいです(^^;

    • digisan より:

      かめかめさんこんばんは!
      やっぱり#04はマイナーラインナップなんですかね。
      騎士ガンダムいいですねー。騎士ガンダム世代ならにやける事間違いなしです!
      ほんとはブルーディスティニー3も欲しかったんですが、止められなくなりそうなのでやめておきました(^^;

      コンバージ、まずは10月に#8ですね!
      8は購入予定はゴッドくらいですかねぇ。
      コンバージの可動化はまだやっていないのでそのうちやってみたいですね!

      • かめかめ より:

        騎士ガンダムに釣られて回してきました。
        9回目でやっとでました。。。
        イフリート改が出ず、BD1号機、BD2号機、ペイルライダーが1つずつダブりました。
        まあ、2号機以外は赤カメラ形態もあるので良しとします(^^;

        • digisan より:

          おおー、騎士ガンダムおめでとうございます!
          イフリート改はこっちはダブったので差し上げたいですねぇ。
          ペイルライダーはカッコイイなーと思ってたので羨ましいです!
          今回の大玉はどれなんだろう…。騎士とフェニックスかな?

          • かめかめ より:

            交換しますか?(^^;
            フェニックスは小さかったので今回の大玉は騎士だけですね。

          • digisan より:

            交換できたらいいんですが、そのためには住所と氏名を教え合って送料を払って送るという多大なリスクと労力と若干のお金が発生してしまう!
            そんな雑務にかめかめさんを巻き込むわけにはいきませんので、もうちょっと自分で引いてみようと思います(^^;

          • かめかめ より:

            ガシャの交換は以前はよくやってました(^^;
            ダブりが多かったので交換掲示板も利用してました。
            デジサンさんが抵抗があるなら勧めませんが。
            自力で頑張ってください(^^;

          • digisan より:

            おおっ、ガシャの交換掲示板なんてものがあるんですねー!
            でもやっぱりその手間を考えると、最初からネットでフルセット購入がやっぱり楽かな、って思っちゃいます(^^;
            アンサンブルの次弾はフル予約済みなので、到着が楽しみです!

  2. としぽん より:

    ぐぬぬ。騎士ガンダム欲しい!
    ガシャポンはここ何弾かは買ってないのですが一つ買うより全種揃えたいと思い、沼状態に入っちゃうんですよねw

    フォルテはフェイスパーツはたしかバラせたと思うので、お湯漬けして位置修正出来ると思いますよ。

    それと最近ブログ始めたんですけどもリンク張らせていただいてもよろしいですか?

    • digisan より:

      としぽんさんこんばんは!
      おー、コンプ派ですか。コンプするなら迷わずネットでフルセット予約でしょうねー。
      騎士ガンダムは3つも出てしまったので、ひとつ差し上げたいくらいですw

      おっ、相互リンクってやつですかね!
      そういうご依頼初めてなので嬉しいです!
      こちらもリンク貼らせてもらいますので、ぜひよろしくお願いしますー

  3. シューさん より:

    こんにちは!
    フォルテいいですねぇ Σ((( ̄∀ ̄
    そういえばガチャガチャの機械とかじゃなくて、
    食玩の箱みたいので#03が、売ってるの
    こないだ見かけて買ってみたんですけどパーツとかの
    曲がりとかなくて、結構よかったと思います
    でも、消費税で24円多く払わなきゃ行けなんですけど(笑)
    #04も、箱のやつ買おうかと思ってます

    • digisan より:

      シューさんさんはじめまして、コメントありがとうございます!
      おー、そうか、箱売りもあるんですね!
      確かに消費税分がプラスになっちゃいますが、代わりにお店によっては値引きとかポイントが付いたりとかありそうですね。
      そしてパーツの曲がりがないのはいいですねー。僕は熱湯に入れて戻してますが、何気に手間ですからねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。