FW GUNDAM STANDart シナンジュ・スタイン可動化記録(4)

どうも、デジサンです!

昨日の台風はすごかったですね。家の前庭に置いているアーチが傾いてしまいました。

 

で、今回もこちら!

FW GUNDAM STANDartの「シナンジュ・スタイン」の可動化記録です。

上の写真は、前回ヒジ関節を可動化したもの。

今回は、肩関節を可動化して完了になります!

 

シナンジュスタインの肩はこんな感じになってます。

これを熱湯に入れてグニグニしたら下のように外れました。

肩関節は可動化するのでいらないですが、関節ガード?は流用するので切り離します。


で、肩関節はどうするかというとー・・・

これ!


「関節技 球体ジョイント」 !

 

こういう3パーツを組み合わせて・・・

こうなります↓

フタが付いてるのがいいですね!

 

シナスタさんの肩関節は棒が出ているので、切り落として、穴を開けます。

 

で、こうなる!

おおー、悪くない!色合いもバッチリです!

 

これにより、今までできなかった「腕を横に広げる」という可動性が追加されました!

 

ここにショルダーアーマーを追加すれば完了ですが、そこをどうするかは考えていませんでした。

しばらく試行錯誤したのち、こんなものを付けてみました。

薄いプラ板?に穴を開けたものを、肩アーマーの入り口部分に接着です。

これに肩関節を通して体に接続することで、肩アーマーを装備できるはず。

 

これで完成です・・・

 

完全可動化、FW GUNDAM STANDart「シナンジュ・スタイン」!

 

あ、その前にBeforeはこんな感じです。

なんかやる気の感じない棒立ち姿だったシナンジュスタインが・・・

 

こうなる!

Sinanju Stein

 

可動箇所は・・・

・首(ダブルボールジョイント)
・肩(関節技)
・ヒジ(ガシャポン戦士フォルテ)
・手首
・腰(ダブルボールジョイント)
・股関節(モビルスーツアンサンブルの腰関節)
・ヒザ(元の造形に丸軸追加で可動化)
・足首(ダブルボールジョイント)

となりました!

 

腕はほぼ水平まで上げられるようになりました。

 

これにより、ようやくSEED撃ちっぽいポーズができるようになりますが、ヒザの可動範囲の狭さが目立つ!

うーん、ここはもっと改善したいなぁ。でもそうすると新たな関節を仕込む必要が出てくる・・・


ビームサーベルも決まります。

 

払い抜け!

 

あ、そうそう、シールドはシンプルでちょっと寂しかったので、シナンジュ用デカールを貼ってみました。

 

関節技の関節パーツが優秀で、体の外側だけでなく内側にも曲げられるので、ライフルを両手で構えるようなポーズも余裕です。


 

ビームサーベル両手持ち風も。

 

写真だけだと伝わらないと思いますが、ペットボトルの半分くらいのサイズしかないんです!

このサイズでこれだけ動くフィギュアというのが嬉しいんですよ!

 

以上、FW GUNDAM STANDartの「シナンジュ・スタイン」全身可動化記録、でした!

全体的には満足度高いんですが、ヒザの可動範囲の狭さとか、ショルダーアーマーの接続の緩さとか、細かな所で反省点は色々ありますねー。あまり計画性とかなしに行き当たりばったりで改造しているから、次からはもうちょっと計画的にやれるといいかな、と思います。

 

じゃあ次はー、同じくSTANDartのブルーディスティニー3号機を可動化してみようかと思ってます!



あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. おひさしぶりです!!
    シナスタの可動化、おつかれさまでした☆彡
    めっちゃかっこよくなりましたね!!
    サイズがサイズなだけに目が疲れそうな改造でしたが、このサイズでならガンプラ並べるよりも場所とらないからコレクションも楽しそうですよねっ(‘_’)
    次も、楽しみやね~~~☆

    • digisan より:

      連邦の白い奴さんお久しぶりです!
      シナスタかっこいいですねー
      STANDartは初期ポーズが微妙ですが造形はなかなかいいので、ちょっと手を入れればかなりカッコよくなりますね!
      そうなんですよー、自分はユニバーサルユニットからガンダム復帰した人なので、このサイズの可動フィギュアが欲しかったんです。
      他にもいくつか買ってあるので、可動化していきますよー!

  2. かめかめ より:

    こんばんは!
    シナンジュスタイン可動化完成おめでとう!
    試行錯誤しながらと言いつつ上手くまとまりましたね(^^)
    引続き可動化頑張って下さい。
    参考にさせていただきます(^^;

    • digisan より:

      かめかめさん、完成ありがとうございます!
      出来上がってみると、十分だと思っていたヒザの曲がりが物足りない、とか、いろいろと不満点が見えてきますねー
      その辺も経験として、次に活かしていこうと思ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。