FW GUNDAM STANDart シナンジュ・スタイン可動化記録(2)

どうも、デジサンです!

今回も引き続きこちら!

FW GUNDAM STANDartの「シナンジュ・スタイン」の可動化記録です。

前回は、右足の可動化を行いました。

 

今日は左足に対して同じことをやって可動化し、両足を接続したモビルスーツアンサンブルの股関節パーツを、シナンジュスタインの腰を削って作った空間に接着しました。

足の可動化に関しては、昨日と同じなので割愛です。

一点違う点としては、ヒザを曲げた時に干渉する装甲を少し削って、昨日よりもヒザを曲げられるようにした、というくらい。

 

フロントスカートアーマーも接着して・・・(今回工程の写真をあまり撮ってなかった!)


胴体の腹部関節に100均ボールジョイントを埋め込みます。

 

腰に受け口の穴を開けて・・・

 

繋げると・・・

 

あ、ちなみに比較用に改造前の写真を。

これが・・・

 

こうだ!

おおおー!

カッコイイんじゃないでしょうか!

Beforeは棒立ち感が強かったですが、下半身の可動化によって、そこがものすごく改善されているんじゃないでしょうか。

やっぱりMSはこれくらい足をガッツリ開いている方が好きです。

首をダブルボールジョイント化してアゴを引けるようにしたことでも、自然なカッコよさが出てるのでは!?

 

斜め下から見上げる。

 

斜め上から見下ろす。

 

顔アップ。

実は今回、面長顔の改善のために、一度ヘルメット?からフェイスパーツを外して、上部を少し削って付け直す、という対応も入れています。


【Before】

改造前はちょっと目が主張しすぎですね。

 

改造後は、横から見てようやく目が見えるくらいにしてあります。

ていうかこの角度超カッコイイ。


今のところの可動範囲は・・・

・首(ダブルボールジョイント)
・腰(ボールジョイント)
・股関節(ボールジョイント)
・ヒザ(丸軸でヒザを曲げる動作)
・足首(ダブルボールジョイント)

が追加された状態。

 

足をガッツリ開いても、足首はなかなかの接地性です。

 

ヒザの曲がりですが、干渉していた装甲の内側を削って、ぶつかっていた箇所が中に入るように改善しました。ので、昨日よりは可動域が少し増えて、これくらい曲がります。

十分だ!

 

ヒザ関節は、パーツ置き換えではなく既存の造形を利用したので、スタンダートの細かな造形を活かしています。

 

フロントスカートアーマーは、左右を可動式にしたので、足を前に出した時に邪魔しないようになっています。

 

針金スタンドで浮かせてみる!

立ちっぱなしでは味わえないシナンジュスタインの魅力が引き出せます!

 

下半身の可動化によって、それまでは違和感しかなかった射撃ポーズも、若干改善されました。

 

正面から。

 

横。

まあ、本格的なポージングは、上半身の可動化も終わってからですね!

 

地上で締め。

腕は動かしてないのに、これだけで結構カッコイイ!

 

さあ次は、上半身(主に手)の可動化をやっていきますよ!

 

 



あわせて読みたい

10件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    こんばんは!
    いい感じに可動箇所を見えない所に組み込んでますね!
    可動範囲はそこまで広くないですが、ポーズ変えには十分ですね。
    上半身は可動しなくても十分な気がしますね。
    特に肘は可動化すると武器の重さに負けそうな気がします。
    アンサンブルの肘なら大丈夫かな?
    他にも買われたとのことで、楽しみにしてます!

    STANDartのフルアーマーZZとバンシィは持ってます(^^)v
    他はUTAさんの言うように顔の出来が酷いのが多いです(^^;

    ザクヘッド2、今日、ジョニーライデンの2個目と、シークレットのクリアシャアザクをGETしました♪
    デジサンさんの言われてたように、武器感は薄れますが、中の金属塗装のパーツが透けてなかなかカッコいいですよ!

    • digisan より:

      可動範囲・・・見た目にこだわった結果あまり出せませんでしたが、もっと足曲げたいんですよねー、せめて90度くらいは。
      二重関節にするか、干渉箇所をもっと削るかかなぁ。昨日は仕事が遅くなって作業できませんでしたが、こういうの考えるのも楽しいです♪
      やっぱり腕も動かしたいですねー。腕の可動でポーズの幅が全然違いますからね。
      肩関節をどうしようかなーと悩んでいる所ですが。

      おー、ザクヘッドいっぱい回してますねー。
      出来はすごくよくて最初は興奮したんですが、綺麗にディスプレイする趣味も場所もないので、頭部だけだとだんだん持て余してくるというか・・・
      第3弾はあるんですかねー。ザクバリエーションはいっぱいありそうですが、同じ型で3回めともなるとマンネリ化しそうな予感があります。
      サザビーとかシナンジュとかナイチンゲールヘッドとかやってくれたら狂喜するんですけどね!笑

  2. UTA より:

    私は最初に買った黒ザクにやられて、近場のイオンでガチャ見つけちゃったので勢いよく回して2セット+シクレゲットとなりました♪

    • digisan より:

      おー、コンプおめでとうございます!
      僕はもう回さないと思いますが、シークレットはどんな感じなのか一度現物を見てみたくはありますねー。
      UTAさんのおうちが近かったらコレクションを見に行きたいのになーw

  3. かめかめ より:

    実物の良さが伝わらないかもしれませんが、『ふたばちゃんねる』という掲示板の模型裏に写真を載せました。
    リンクは以下になりますが見れますかね?
    http://nov.2chan.net/y/src/1505222391111.jpg

    • digisan より:

      おー、見れました!ありがとうございます!
      確かにリアリティは下がりますが、ザクヘッドのメカニカルな構造が見えていいですね!
      光源を仕込んで照明にしてみたりできそうw

  4. UTA より:

    はははっ!見せられる様な状態ではないです。確かに物量は自分でも呆れるくらいですが、未開封山積み状態で、この先どうするか考えるのが怖くて考えないようにしてます。

    そろそろ家族の視線が冷たくなってきています。

    • digisan より:

      未開封山積みはもったいないですね~
      プレミア付くようなお宝も色々とありそう!
      山積みになると手を付けられなくなりそうですが、でも買うのをやめられないんですよね(泣 わかります…

  5. UTA より:

    METAL BUILDをケースにきちんと飾りたいですね。いつかそんなことが出来る日がくるのを夢見てほとんど買ってますが、開封してるのは最初のセブンソードのみ…。
    それもこの間箱にしまいましたが…。
    METAL BUILD一気に並べたら壮観なんだろうなぁと思うと、考えただけでワクワクが止まりませぬ!

    • digisan より:

      METAL BUILDってお高いイメージですが、それを沢山もっていらっしゃるとはさすがです!
      でもそれを眠らせているとは!なんともったいない!
      ぜひ一気に並べて写真でも撮ってくださいよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。