ちょっとした記録的な

どうも、デジサンです!

最近、ヤフオクを眺めるのが楽しいです。

ヤフオクは十年位前にやっていた時期があったんですが、その頃は、落札後は出品者とメールでやりとりして、口座にお金振り込んで、振り込みを連絡して…と手間だった覚えがあります。

が、最近はもうシステムが充実していて、ポイントやクレジット払いもできるし、相手と一言も言葉を交わさなくても商品受け取りまでできちゃうんですね。にワーコレ・シナンジュを買った時に感動しましたよ。

ちょっと気になっていた、数年前にあったGUNDAM STANDartという食玩をいくつか注文したので、難易度高そうですが可動化に挑戦してみようかな、と思ってます!

 

今回はレビューでもなんでもなく、簡単な日記的な内容なんですが…

前に、メックサーガ・シナンジュを可動化する際に、シールド入手の為だけに落札したワーコレ・シナンジュ。

これをシールドだけもらってサヨナラではちょっともったいないので、こんなものを作ってみました。

バックパックからフレキシブルスラスターとプロペラントタンクを切り離して、ホビールーターで3㎜穴を開けてアンサンブルの両凸パーツを接合!

これで、シナンジュの高機動装備をモビルスーツアンサンブルの機体に付けられるようになりました!

 

これが似合う機体といったら、やっぱりアレでしょう・・・


ジム!

フルフロンタル専用ジムの出来上がりです!

色合いバッチリですね!

 

横から。

フレキシブルスラスターは、肩関節を介して背中の穴に接続しています。

プロペラントタンクは、拡張パーツに繋げて腰の穴に。

 

後ろから。

シナンジュっぽい!笑

フレキシブルスラスターは2軸接続なので、その名の通りフレキシブルに角度を変えられます。

プロペラントタンクは、この拡張パーツに繋げるのなら、両凸の接続パーツは不要でした。

 

斜め下から見上げる。

なんだこのカッコよさ!

バックパックの存在感って重要ですね!

 

斜め上から見下ろす。

プロペラントタンクは実は第3の足代わりになって、スラスター追加で重心が後ろに寄っても安定して立てるようになっています。

 

スラスターは当然後ろ向きにもできます。

今にも飛び立ちそう。

 

飛んだ!

スラスターを左右に広げるのは、せっかくの推力が左右に分散して無駄だと思うんですが、翼っぽくて好きなんです。

 

シューティング!

 「2機のガンダムが揃って楯突くか、人の総意の器であるこの私に!」(違

 

高速飛行っぽく!

 

別件ですが、アンサンブルガンダムのバックパックに付いているビームサーベルグリップを切断し、穴を開けてみました。

成型色が黒で、切断面も黒くなっちゃうので、そこだけ白く塗りました。

これによって・・・

 

武器セットのビーム刃を付けて装備できるようになります!

武器セットのビームサーベルグリップは透明パーツなので塗装の必要があるんですが、これなら自然に塗装済みのグリップを用意できます!(切断面だけ要塗装ですが)

バックパック側にも穴開けてジョイント用意すれば、バックパックへのグリップ脱着もやれそうですね。

ホビールーター楽しいです。


さて、また別の話になりますが、今日行った巨大百円ショップで、ようやくこれを見つける事ができました!

ビーズタイ!

これで、コンバージの可動化もようやく着手できそうですよ!(本来の用途で使う気はない笑)

 

簡素かつネタの一貫性もないですが、今回はここまで!


あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    こんばんは!
    ヤフオクは見ているだけでも楽しいですよね(^^)
    ワーコレシナンジュのパーツからジムをフロンタル仕様にするとは考えましたね。
    しかし、ジムの汎用性の高さは凄いですね!
    でもいくら武装を強化しようと、優秀なパイロットが乗ろうとジムはジムですよね(^^;

    • digisan より:

      かめかめさん色んな記事にコメントくれてありがとうございます!更新の励みになります!

      ヤフオク楽しいですねー。でもはまるとやばいので、ほどほどにしないとですね^^;
      シナンジュスタインの他に、STANDartのデルタガンダム、マークII(白・黒)、ブルーディスティニー3号機、あとアルティメットオペレーションのEz8を落札しちゃいました!
      やばいです、ブルーディスティニーとかEz8とか好きな機体なので超楽しみです!全部可動化してやります!

      シナンジュのカラーリングは、今あるアンサンブルだとジムが一番しっくりきますねー
      そのうちアンサンブルで公式にシナンジュ出してくれるかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。