フルアクションフィギュアSAGA 仮面ライダー02

どうも、デジサンです!

今回はこちら!

フルアクションフィギュアSAGA
―仮面ライダー02―

 

2017年08月「第4週」から発売開始していたようです。

僕の行動圏内では見かけなかったので、ネットでフルセット購入しちゃいました!


別の記事でも書きましたが、僕は仮面ライダーはほとんど知らないんですよね・・・

でもこれはガシャポンブログ様で写真を見て、超カッコイイ!と思って気になってたんです。

ライダー知らないし、詳細にレビューしてるサイト様は既にあるだろうから、今回は簡単にいきます!

 

で、今日こんな状態で届きました。

3種セットが袋詰めされていました。カプセルがないのでどんなカプセルに入っていたのか分かりませんが、アレって結局ゴミになるだけなのでいらないですね。

 

ライダーを知らないので、どれが誰のパーツか分かるかなーと不安になりましたが、こんな感じで一人ずつ袋に入っているので杞憂でした。

 

パーツはこんな感じで、一部組み立て済みですね。

これは「仮面ライダーキバ」。

 

こちらが「仮面ライダーファイズ」。

 

で、これが「仮面ライダーファイズ アクセルフォーム」。

組み立ては面倒ではないですが、腰の接続などは意外と力が要るので、小さい子は大人が手伝ってあげてください!

 

組み立てるとこうなります!

うおおー!カッコイイー!

このクオリティのアクションフィギュアがガチャで手に入る時代だよ!


じゃあ順番に見ていきましょうか。

 

まずは「仮面ライダーファイズ」。

2003年から放送していた『仮面ライダー555』の主人公ライダーですね。

タイトルは知っていましたが、14年も前になるのかー!

平成ライダーなイメージですが、14年前となると最近の子は知らないんですかね。

プロポーションも塗装も良好で、なんかほんと、500円のガチャと思えない仕上がりになってます。

 

後ろから。

 

横から。

 

顔アップ。

同心円が広がっていくような大きな目がちょっと怖いです。

 

「フルアクションフィギュア」と銘打たれているだけあり、驚異の可動箇所を誇ります。

頑張って挙げてみると・・・

・首(ボールジョイント)
・肩(ダブルボールジョイント)
・ヒジ(曲げ&回転)
・手首(回転)
・腹部(ボールジョイント)
・腰(ボールジョイント)
・股関節(前後移動)
・太腿(横広げ&回転)
・ヒザ(曲げ)
・足首(ボールジョイント)

・・・と、これくらいでしょうか。

ファイズには開き手が入っていますが、アクセルフォームの握り拳と換装可能です。

 

足も余裕で完全開脚できますね。

腕もただのボールジョイントなのに水平まで上げられます。

すごいぜこりゃ!

 

ヒジ・ヒザの曲がりは約90度くらい。

 

腰のファイズポインターにも余裕で手が届きます。

 

ファイズポインターは別パーツになっているので当然脱着可能!

これはいったい何なんだろう!武器かな!

 

右足に装着することもできるようです。

よく分からないけどカッコイイ事は分かる!

 

続いて、「仮面ライダーファイズ アクセルフォーム」。

赤色が減り、黒と銀のモノトーンな感じになりました。

胸部の鎧がバカリと開いているのがカッコイイですね。

ファイズの高速モードな感じでしょうか。

アクセルフォームには握り拳が付いており、ファイズの開き手と交換可能です。

 

後ろから。

背面はシンプルですね。

 

横から。

 

顔アップ。

目も赤くなるんですね。

胸部鎧は金属感のある銀塗装でいいですね。

 

で、「仮面ライダーキバ」!

ヴァンパイアがモチーフらしいですね。

そう聞くと意外ですが、2008年から放送していた『仮面ライダーキバ』の主人公ライダー。これはタイトルも知らなかったなー。

 

後ろから。

ヴァンパイアがモチーフなだけあり、立てられた襟とか、高貴な感じのシルバーがとてもカッコよくて好みです。

 

横から。

 

顔アップ。

なかなか凶悪な顔してますねー!

調べるまで主人公だと思いませんでしたよ。

 

キバは真っ赤で独特なポーズの手が付いています。

きっとキバの象徴的なポーズなんでしょう。が、交換によって握り拳にできないのは残念かも。

手首の軸は共通なので、ファイズの手を赤く塗れば代替できそうです。

 

鎖が巻き付いたような各所の意匠も細かくていいですね。

 

食玩の「掌動仮面ライダー」と同スケールかなーと思っていましたが、意外とフルアクションフィギュアの方が大きかったです。

このサイズも可動も、ほんとにこれがガシャポンで実現されているってのが、すごい世界だなぁと思いますよ。


というわけで以上、「フルアクションフィギュアSAGA ―仮面ライダー02―」 の紹介でした!

いやー、仮面ライダー知らない僕もかなり興奮できたので、ライダー好きの方には神商品なんじゃないでしょうか。

可動も造形も塗装も素晴らしいと思うんですが、欲を言うと、モビルスーツアンサンブルみたいに「武器セット」を別カプセルででも入れてくれたらもっと遊べるのになーと思います。最近のライダーは武器もカッコイイですよね。

唯一知ってる龍騎系のライダーも出して欲しいな!

 

第一弾のフルセットはちょっと安くなってました。

クウガ単品は250円、半額!

 

プレバン限定の「エグゼイドライダーズ」というセットもあるようですね。

時間が有り余るほどあったら、仮面ライダーも観たいなぁ。

 


あわせて読みたい

12件のフィードバック

  1. マサ より:

    おつかれさまです!
    いやー、ネットで購入されたんですね。
    こちらはフラフラ探していますが
    ザクヘッド2は見つけて回したんですが
    発売時期は近いのにこちらは見つからない…
    やはり555カッコイイですね…!
    説明だと劇中のポーズもとれるみたいですし、リアルタイムで見てた自分としてはドキがムネムネしますね 笑
    アクセルフォーム…「つきあってやる、10秒間だけな!」
    っていう台詞が再生されます…!
    見たことがなかったら、是非一度、アクセルフォームの変身から戦闘を動画サイトで見てみてください!
    惚れますよ 笑
    今週見つからなかったら、ネットで買います!

    • digisan より:

      マサさんおはようございます!
      そうですねー、ダブらずにコンプしたかったので、そういう時は迷わずネットですよ!笑
      送料かかっちゃう場合が多いですが、ガチャりに行くための交通費と思ってます。

      555カッコイイですね!
      シンプルデザインですが、往年のBLACKのような王道のカッコよさがありますね。
      本気モードで胸部の鎧が開くという演出もイイです!

      こっちはザクヘッドが見つからないですよー
      でもこれはネットでフルセットはためらう内容です(笑

  2. かめかめ より:

    こんばんは!レビューお疲れ様です。
    555は是非一度見てみて下さい!目が円いのはΦ(ファイ)がモチーフだからです。
    変身、キック、アクセルへの変形、アクセルでのキックとだけなら短時間で観れると思います。
    キバはコウモリがモチーフで野獣的な動きのため、手にポーズがついてます。
    足の鎖はキックの時は開きますよ。
    どちらの主人公の俳優も今でも活躍されていてドラマで観ると何か嬉しいです。

    ザクヘッド2、土日をはさんだら売切れてました(>_<)

    • digisan より:

      かめかめさんこんにちは!
      今回のはレビューってほどの記事じゃないですねー。
      おおー、Φ!たしかにそんな形してる!
      かめかめさんもファイズお勧めなんですかね。今度動画観てみますね!

      ザクヘッドやっぱり人気なんですねー。
      僕の行きつけのお店は全然置いてくれないんですが、置けばすぐに売れるだろうに、分かってないな!笑

  3. かめかめ より:

    ザクヘッド2、今日、別のところで見つけ、ジョニーライデンをゲットしました♪
    カッコいいです!
    明日は、ガンダムオリジンの映画を観てきます(^^)

    • digisan より:

      普段行かない所で、僕もようやくザクヘッド2見つけましたー
      妻の目があったので一回しか回せませんでしたが(笑、ジョニーライデンが出ました!
      シャアザクよりも鮮烈な赤で角もあって、カッコイイですねー!
      できればもう一回くらいはやりたいけど、行動圏内にあるかなぁ

  4. かめかめ より:

    ジョニーライデンGETおめでとう!
    昨日映画に行ったら、駐車場にジオニックトヨタの真っ赤な車があり、ダッシュボードにジョニーライデンザクヘッドが飾ってありました(^^)
    僕は妻の目があっても小遣いがあれば追加を回してます。もう呆れられてます(^^;
    行動圏内にも見つかるといいですね(^^;

    • digisan より:

      おおー、ジオニックトヨタなんてあるんですねー!
      ちょっと調べたら真っ赤でカッコイイですが、これを買って乗りこなすには相当な勇気と情熱が要りそうですね・・・

      色んな所でガシャポンコーナーを結構眺めてるんですが、ザクヘッドなかなか置いてないですねー

  5. UTA より:

    お久し振りです!

    ライダーはSHODO買ってるんで1弾摘み食いでやめてます。

    ザクヘッドは本当、ガシャ見かけないですね。近くのエディオンに箱売りがあったので一個買ってみたら黒いのが出ました。
    ジョニーライデン欲しかったので残念でささたが黒もなかなか渋くて気に入ってます。

    眺めている内にどんどん気に入ってしまって他のも欲しくなっちゃって、追加で買おうか悩んでます。

    僕も取り敢えず車のダッシュボードに置いてます。焼けちゃいそうですが…。

    あの大きさと精密感が虜にさせます。

    • digisan より:

      UTAさんおひさです!
      ザクヘッドいいですねー。妻は何がいいのかと首をかしげてますが(笑
      大きくてリアルなので、墨入れだけじゃなくてウェザリングとかもやってみたくなります。
      白も珍しいので欲しいんですが、そもそも筐体が見つからない!

      ライダーお好きでしたらSAGAもいいですよー。かなり動きますね!

  6. マサ より:

    ジョニーライデン専用羨ましい…
    自分もUTAさんと同じく黒です!
    あの精密感がもっと欲しいと欲求をかりたてるので、欲しくなってしまい今日以前回したとこへ行きしたがありませんでした…_ノ乙(、ン、)_
    ザクの魔力はすごいです…ないかなー…
    …ジオニックトヨタ…
    実家にフル装のシャア専用オーリスがとまっています、父の車です 笑

    • digisan より:

      おー、マサさんもザクヘッド回してましたか!
      このクオリティでザクアームとかザクボディとかちょっとずつ出して、最終的に巨大ザクが組みあがったら面白そうですよね。

      なん・・・だと・・・!?
      お父様がジオニックトヨタに乗っていらっしゃる!?
      すごいですね!見てみたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。