シナンジュ、アンサンブル化計画(1)

どうも、デジサンです!

 

今回はレビューではないんですが、こんなものを載せてみようと思います。

MSN-06S

 SINANJU 

僕は、数あるモビルスーツの中でもこの「シナンジュ」が一位かなーというくらい好きなんですが、今日寄ったブックオフスーパーバザーというリサイクルショップで、上の写真のシナンジュフィギュアを見つけて買ったんですね。

箱とかもなかったので、何のアイテムなのかさっぱり分かりません。(どなたか知ってたら教えてください)

 

リアル頭身ではないですが、コンバージとかアンサンブルとかのほどよいデフォルメ具合で、造形も細かく、塗装も綺麗です。

バックパックもきちんと色分けと造形がされています。

見た目はいいんですが、各部の可動性はいっさいありません。腰も腕も足も首も動きません!

 

で!

やりたいのはこのフィギュアのレビューではなく・・・

「このシナンジュをアンサンブルのように動かせたらいいなー」

という、ふと思い立った願望・・・

 

動かないなら、動かせばいいじゃない!

 

というわけで、改造してみよう!

そしてその記録をブログ記事にしてみよう、という試みです。

ちょっと足が長いですが、サイズ感的にもちょうどいい気がするんですよね。


まずはバラしてみました。

分けられたのは、胴、下半身、左右の腕、バックパック。

首は、取れるかなーと思って捩じっていたら取れちゃいましたが、分割というよりは千切れちゃった形なので、少々ムリヤリでした。

 

さらに、可動的に重要な「ヒジ」の部分は、こんな感じで接着が剥がれて分割できました。

このヒジ関節を取り除いて、下のアンサンブルの関節に付け替えられれば、ヒジの可動性を生み出すことができるわけですね!

とはいえ、腕に開いた穴は、アンサンブルの関節のピンには小さすぎるので、拡張する必要がありそうです。

うちには今そういう道具はないので、今度小型のドリルでも買ってみようかな、と思ってます。

 

手首も外してみましたが・・・

綺麗に取れませんでした・・・

でもまあ、腕の方の穴をうまく開けてあげれば、アンサンブルの手をはめることはできそうです。

 

右手はビームライフルとくっついていましたが、余分な所をカッターで切り落としてこんな感じにしました。

これなら、アンサンブルの手に持たせることができます。

画像はアンサンブルのガンダムに持たせてみた図。結構長さがあってカッコイイです。


胴体と腰の接続は、下のように回転ができないような形状になっています。

が、腰側の凸をカッターで丸く切りそろえて・・・

 

腰の回転ができるようになりました!

腰のひねりってポージングにとても重要なんですよね!

 

今回はここまで!

上にも書きましたが、アンサンブル化する上でもっとも重要な「関節の埋め込み」のために各所に穴を開ける必要があり、小型ドリルが欲しくなったので、明日にでもホームセンターに見に行ってみようと思います。

 

懸念としては、脚がかなりガッチリ固定されて作られているので、アンサンブル並みに動かせるようにするのが苦労しそうだなーという点と、首はせっかくならボールジョイントにして上下にも動くようにしたいけど、どうやろうかなー、という所ですかね。

 

とはいえ、ひさしぶりに「工作の楽しみ」みたいな気分を感じているので、これから少しずつ進めていきますよ!

 


あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    お久し振りです!

    これはメックサーガと言うプライズのシリーズだと思います。同じ弾でユニコーンとバンシーとリゼルがあったと思います。持ってますけど、どこにあるかわかりません。

    シナンジュはエングレービングの色が省略すれていて残念な印象があります。コンバージのシナンジュの方がしっかり塗られていました。

    今の相場は分かりませんが、当時の相場は700円位だった様な気がします。

    自分はまだ可動化というジャンルはやった事がないので次の記事楽しみにしています♪

    • digisan より:

      お名前がないのでどなたか分からないのですが、お久しぶりです!

      おお、メックサーガ!
      ググったら確かにそれでした!情報ありがとうございます。
      3年前くらいの商品なんですかね。
      自分が買ったのは750円だったので、時間もたった今では妥当なのかどうなのか分からない…

      エングレービング、確かに色分けが寂しいですね。
      コメントを読んで気付いたので、ちょっと色を足してみました!

  2. かめかめ より:

    一番くじのかと思ったら、プライズの方でしたか(^^;
    一番くじのシナンジュもコンバージくらいの大きさだったので、アンサンブルの関節で可動化出来そうですが、前に売り払ってしまいました。。。

    • digisan より:

      一番くじにもシナンジュいるんですねー。やっぱり人気機体なんでしょうか。
      コンバージも可動化しがいがありそうだなーと思うんですが、コンバージシナンジュは持ってないんですよねー;;

  3. UTA より:

    匿名は私です、すみません。

    一番くじのも近いサイズでありましたね♪
    あれも持ってますけど、どこにあるかわかりません。

    あははっ!

    • digisan より:

      おお、UTAさんでしたか、おはようございます!
      メックサーガも一番くじも持っているとは・・・さすがです。
      UTAさんの眠っているガンダム在庫を漁ってみたら楽しそうですね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。