【レビュー】モビルスーツアンサンブル03 Zガンダム

どうも、デジサンです!

ようやく今月は仕事が落ち着きそうです…。この業種もうやだ…

 

今回はこちら!

モビルスーツアンサンブル第3弾より、

MSZ-006

Zeta Gundam

「Zガンダム」を紹介します!

ゼータは超有名なので当然知っていますが、アニメを観たことはないのであまり思い入れはないですね。今度劇場版でも観てみようかなぁ。

 

カプセルは緑で、パーツ数はこんな感じ。

 

今回も、目立つ部分だけシャーペンで軽く墨入れしています。

で、組むとこうだ!

おおー、カッコイイ!

デフォルメされながらも、スマートなようでいて意外と太い足とか、ゼータの特徴が随所に生きています。

ユニバーサルユニットでは省略されちゃっていた、ヒザ辺りの青塗装がちゃんとあるのもいいです。

手は武器セットの穴なし握り拳を付けています。この拳だけで雰囲気上がりますよね。

 

後ろから。

ゼータの特徴のウイングとテールスタビライザーがなかなかの大きさで存在感を放っています。

これも、ユニユニでは省略されちゃっていた赤塗装があります。

ただ、完全に単一成形なので、ウイングを開いたり、テールを上げたりはできないですね。

ウイングくらいは可動にしてくれてもいいのではないかとー!

 

横から。

 

斜め下から見上げる。

このアングル好きなんです。

 

斜め上から見下ろす。

あ、当然ですが、ウェーブライダー形態への変形はありません。

改造で実現する猛者もいるかもしれませんが!


可動範囲はいつもの、首・肩・ヒジ・手首・腰・股関節・ヒザ・足首。

ただ、後で載せますがヒザ裏のアーマーが干渉して足はあまり曲がりませんね。超残念です。

足首も周りにぶつかってあまり動きません。

でもまあ・・・カッコイイよゼータ!

 

肩がシンプルなので、腕はここまで上がります。

首の上への動きがあるのも、空を飛ばせたいゼータにはいいですよね。

 

付属のスタンドで浮かせる。

うん、腕が開くというのはいいポイントです!

ただ、個体差かもしれませんが、動かしてると肩の関節が外れやすいかな、という気はしました。

 

武装は、まずはこちらのビームライフル。

ガンダム系お約束の武装ですね。

ゼータのは結構前後に長さがあります。

 

撃つ!

ライフルはグリップから後方に長さがあるせいで、持ったままだとヒジを曲げにくくなります。

 

そして左腕には、ゼータらしさ満載のシールド!

カッコイイ!

ほどよく大きさもあっていい感じです。

中央に3㎜穴があるのはちょっと違和感ありますね。ここ、拡張するかなぁ?

 

フル装備で地上。

いいですねー。

やっぱりアンサンブルは、デフォルメしすぎないこの体型がちょうどいいですね。

コンバージのゼータと並べたかったですが、#7のゼータはお店で一回も見かけたことがありません…。

 

斜め。


じゃあ針金スタンドで浮かせてブンドドっていきます!

シューティング!

ヒザの動きが悪いのが、ポージングの幅を狭めて本当に残念です。

 

太もも下部のでっぱりが、足を曲げた時に下にぶつかっちゃうんですね。

なので曲げるのはこれが限界です。

でっぱりは下の溝にはまり込むかと思えばそうでもなさそうだし・・・

でっぱりを切断しちゃえばもっと動きそうですね。ゼータは2個出たので今度やってみようかな。

 

飛行っぽく。

 

シールド!

 

武器セットのビームサーベルも!

サーベルのクリア感が綺麗ですね。

グリップは塗装を想定してか、気持ち細めに作られているので、そのままだと武器持ち手に対して若干ゆるいです。

 

飛び掛かって・・・

 

払い抜く!

 

決めっ!


以上、モビルスーツアンサンブル第3弾より、「Zガンダム」の紹介でした!

さすがは人気機体と思われるゼータガンダム、ダブルオーやヘイズルのようにゴテゴテとはしていませんが、シンプルにカッコイイです。

基本はとてもいいんですが、足があまり曲がらない、バックパックの可動性がゼロ、という点はちょっと残念かなぁ。ヘイズルであれだけ細かく分割してるんだから、技術的には全然やれそうですけどね。

ウイングが別パーツになっていれば、アンサンブルの拡張性をもっと楽しめそうですよね。(切断すればできそうではありますが)

 

僕はフルセットで購入しましたが、


このイメージ画像のヘイズルラー第二形態 の実現に、ヘイズル・フルドド×2・武器セット×2?が必要っていうこの売り方!

フルセットで完結しないとは!商魂逞しいですね!

 

プレバンゼータもあるよ!


どうしよう超カッコイイんですけど!

 

それではまたー


あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    こんばんは!
    Zのレビューありがとうございます♪
    ちょっと色が足りてませんが、やっぱりカッコいいですね!
    まだ手に入れてないので早く欲しいです(^^;
    コンバージのZは見かけますがまだ買ってません。

    • digisan より:

      かめかめさんこんにちは!
      Zはまだ未入手でしたか。ガチャだと難しいですよね。
      僕も普段行かないスーパーで、コンバージZ見つけて手に取りましたが、もう今更かなーと思ってそっと戻しました(^^;

  2. UTA より:

    なんだかんだ言って、やっぱZかっこいいですね!
    着弾してますが、未だ未開封です。
    明日にでも時間あれば開封してみたいです。

    コンバージのZは色々不満もありながら、やはりかっこいいので、3個買いました。

    • digisan より:

      UTAさんこんにちは!
      Zカッコイイですねー
      ただやっぱり、アンサンブルの技術ならバックパックをもっと分割できたんじゃないかと思います。
      コンバージZ、3個ですか!さすがです!

  3. 初めまして~~~、連邦の白い奴といいます!!
    デジさんのこのブログ見てアンサンブルにいつの間にやらはまってしまいアンサンブル・ギャンブラー(笑)になっちまいました!(^^)!
    ゼータはまだ組んでませんが、アレですね!もう少し後に出して武器セットにウェイブライダー変形再現用の部品とハイパーメガランチャーのセットをつけたらもっと良かったかもしれませんね( ̄▽ ̄)
    いや、しかし、ホント参考にさせていただいてます。。。
    また来ますね~~~☆

    • digisan より:

      連邦の白い奴さん、初めまして!コメントありがとうございます!
      おお、このブログが一人の人をギャンブラーの道に誘ってしまっていましたか…
      「ウェイブライダー変形再現用の部品」、いいですね!
      アンサンブルなら絶対やれると思うんですよねー
      今回はヘイズルにメインを奪われちゃったので若干不遇になっていますが、ゼータがメインの弾になっていたら、そういうのありそうですよね。

  4. かめかめ より:

    Z、ゲット出来ました!
    色が足りてなかったり、可動がいまいちですが、見た目がカッコ良くて気に入りました(^^)
    あ、ハイメガランチャーは、ディフォルメされてませんが、ユニユニのが合うみたいですよ!

    • digisan より:

      かめかめさんZゲットおめでとうございます!
      Zはフォルテでもよかったですが、やっぱりアンサンブル体形だとカッコよさがより引き出されていますね。
      おー、ユニユニのハイメガランチャーですか!
      でもユニユニはシールド版の方しか持ってないなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。