【レビュー】モビルスーツアンサンブル03 アッガイ

どうも、デジサンです!

既に嫌になるくらい暑い日々ですが、8月が始まると、夏本番って感じしますねー。

 

今回はこちら!

モビルスーツアンサンブル第3弾より、

MSM-04 ACGUY

アッガイ

を紹介します!

 

アッガイは、ザクほどではないですが、ガンダムに触れた人で知らない人は少ないんじゃないかというくらい有名な量産機ですね。

最近?ではベアッガイとかの派生形が登場し、癒し系MS扱いされているようです。

 

カプセルは青色で、パーツ数はこんな感じ。

顔が目立ちます!

 

アッガイは、ガンダムタイプのMSとは随分違った胴体形状をしていますが、前後2分割された胴体パーツの中にこんな感じでパーツをはめ込むことで、アンサンブル共通の関節パーツをうまく使っています。

考えられてるなー!

 

それでは組んで正面から!

カッコよくはないですが、このどこかとぼけたような顔とか、やる気のない体型とか、全身から脱力的な愛嬌があふれています。

ほんと、ジオンは何を考えてこんなのを作ったんでしょうね。

アンサンブルでは残念ながら、モノアイを動かす事はできません。

 

後ろ。

バックパックに2か所、後頭部に1か所の3㎜穴があります。

バックパックは随分小ぶりですね。

 

横から。

顔のでかさが半端ないです。

 

斜め下から見上げる。

こうしてみるとちょっとカッコイイかも。

 

斜め上から見下ろす。

少し前傾姿勢になっていたので、しょんぼりしているように見えますが、アッガイはそういうの似合う。

 

可動は、首・肩・ヒジ・股関節・ヒザ。

今までのアンサンブルのMSの中で、一番動きません!

腰が回転できないのは初めてですねー

 

肩は、ほぼ上がりません。

これ棒立ちしてるんじゃなくて、腕を広げようとしているんです(笑

さらに上を向こうともしているんですが、首の上下の動きもほぼないですね。

 

ヒジ・ヒザもあまり曲がらず、これくらい。

 

足の前方への動きは遮るものがないので、前に投げ出してお座りできます。

足裏には水陸両用MSらしく、スクリューの造形がありますね。

 

足が広いので片足立ちも余裕で、キックポーズもできちゃいます。

なんというコミカル体型。


追加装備の武装とかはないんですが、腕が武器になっています。

右手がアイアンネイル&メガ粒子砲、左手が6連装ロケットランチャー。

設定的には、腕部ユニットは任務やパイロットに応じて変更することができるようなので、どっちでもいいんでしょうね。

 

アイアンネイルは、爪の収納状態と、展開状態が差し替えで実現できます。

この展開状態の爪は、デフォルメされながらも長さがあり、なかなかいい雰囲気。

 

ちょっとカッコつけてみる…

が、どうやってもカッコよくできません…

 

付属のスタンドで浮かせても、コミカル。

 

フルアーマーヘイズルラーと並んで。

1000円の価格差があるので当然ですが、豪華さの違いがすごいです。

 

アッガイの爪はアンサンブル共通の3㎜穴で接続しているので、他のMSに付けることもできます。

アイアンネイルもスタイリッシュに着こなすヘイズルさん。

色調も合っていて、意外と違和感ないです。

 

爪を他MSに付けられるということは、つまりこういうことでもあります。

アッガイ腕武装ユニットマニピュレーターモード!

普通の手を付けられるんですね。なにこれキモイ。

 

違和感バリバリです。


因縁のファーストガンダムと並んで。

こうして並んでみると、こじんまりした体型してますね。

 

自慢の爪は使わず、あえて蹴りをかますアッガイさんと、軽く盾であしらうガンダムさんの図。

僕はこのアッガイが活躍しているシーンを観たことがないですが、水中では強いんでしょうか。

 

ビームライフル獲ったどー!

 

以上、モビルスーツアンサンブル第3弾より、「アッガイ」の紹介でした!

華やかさはないですが、独特のフォルムとマッチしたデフォルメ具合から、かわいらしさがあっていいですね。

こういうシンプルな機体こそ、アンサンブルの拡張性や重装が活かせそうですが、そこは別サイト様で色々とやられているだろうから、今回は自分はやりません!

 

もう第4弾の画像が出てましたね!


ニューはそのままでもカッコイイですが、支援機?のブースターベッドと合体することで、HWS装備に換装することができるとかで超楽しみですね!

フル装備できるケンプファーも、ウーンドウォートも楽しみです!

 

第3弾フルセットはこちら!


次はゼータかな!

それではまたー



 

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. おかっち より:

    アッガイかわいいw ずんぐりむっくりで愛くるしいですね! ガシャポン戦士Fのレビューどうしたの? はやくみたぃ~

    • digisan より:

      おかっちさんこんにちは!
      アッガイかわいいですねw
      この子はデフォルメ体型が似合うので、アンサンブルがよくマッチしています。

      ああー、フォルテの途中でしたよねー…
      アンサンブルの方が需要がありそうだったので優先していますが、フォルテもそのうち載せます!

  2. かめかめ より:

    レビューお疲れ様です。
    アッガイは可動はいまいちですが、見た目は一番元に近いです(^^)
    それでいて可愛くて和みます。
    今日、Z目当てで回したらヘイズル改、アッガイ、フルドドでした。
    いつになったらZが出るのか・・・レビュー楽しみにしてますね!

    • digisan より:

      かめかめさんこんにちは!
      アッガイ和みますねー、ベアッガイとかもアンサンブルで出たらかわいいでしょうね。

      僕も昨日筐体を見つけてガチャったんですが、ゼータとヘイズルでした…。
      武器セットとフルドドが欲しかったんですが、まあそううまくいきませんねー

  3. かめかめ より:

    こんばんは!
    Zとフルドド交換して欲しいくらいです(^^;
    ベアッガイはそのうちEXとかででそうですね。

    • digisan より:

      気軽に交換できたらいいですねー
      狙ってフルドドは難しいだろうから、無作為に回すよりも、ちょっと割高でもネットで単品注文した方が安いかなーと思い始めてきてしまいました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。