【レビュー】モビルスーツアンサンブル03 ヘイズル改

どうも、デジサンです!

フルセットで買ったガシャポン戦士フォルテを開け切る前に、これが届いてしまった!

モビルスーツアンサンブル第3弾!!

 

今回も楽天でフルセット購入していたので、ダブりや漏らしなく一発で全種入手です!

まあ、ガチャる楽しさはないんですけどね!

 

第3弾のラインナップは、

<1>ヘイズル改
<2>フルドド
<3>Zガンダム
<4>アッガイ
<5>MS武器セット

となっています。

 

今回は、第3弾の顔になっているこちら。

GUNDAM TR-1 [HAZEL CUSTOM]

ガンダムTR-1[ヘイズル改]

を紹介します!

 

この機体は、名前や見た目は知っていましたが、登場作品や設定・ストーリーはまったく知りません。

公式外伝『ADVANCE OF Ζ』というものに登場しているんでしょうか。

 

カプセルは黄色で、パーツ数はこんな感じ。

 

で、組んで正面から!

ふおー、カッコイイ!

ゴツっとした機体デザイン、白と黒のシンプルなカラーリング。・・・好きだ!

白の多い機体なので、シャーペンで軽く墨入れしています。

 

後ろから。

バックパックが独特な形状をしているんですね。

あ、ちなみにこのバックパックは軟質ではなく硬質素材でできていました。

 

横から。

ヘイズルはゴッツイ足が目立つMSですよね。アンサンブルでもしっかりとその特徴が出ています。

 

斜め下から見上げる。

モールドが結構細かく入っているので、墨入れすると情報量が増えていい感じです。

 

斜め上から見下ろす。

見た目はほんとにちょっとしたプラモデルみたいな出来ですよ。

 

お顔アップ。

目はクリアグリーンで綺麗に光ります。

第1弾の時にあった口のへの字のずれはないです。

塗装も細かく、文句ないですね!

 

ちょっと気合ポーズで。

なんとなくこの機体は、顔が全部見えているよりもちょっと俯いて目が隠れてるくらいがカッコイイ気がする。

頭頂部もグリーンのラインが塗装されています。

 

可動はいつもの、首・肩・ヒジ・手首・腰・股関節・ヒザ・足首。

これがアンサンブルの凄さですね。可動箇所に関してはコンバージを大きく引き離しています。

 

肩はシンプルな形状なので、あまり干渉せずにここまで上げられます。

顔は、上を向こうとすると後頭部がバックパックにぶつかるので、これ以上上を向けません。そこは残念。

 

同弾の武器セットの手を付ければ、武器なしでもポーズに箔が付きます。

いやー、アンサンブルほんとすごい。


武装は、こちらの・・・

ん、なんだろうこれ。ビームライフルでいいんでしょうか?

銃身が短めの、小ぶりなサイズになってます。

 

撃つ!

 

ビームライフルの先端下部にエネルギーパックが付いていますが、予備のパックが2個付属しています。

細かい!

ビームライフルの予備エネルギーパックが付属しているガチャフィギュアとか、史上初なんじゃないの!?

 

そしてこの予備エネルギーパック、腰に装備できます。

細かい!

しかしこの腰横パックはポロッポロ取れてちょっとしたストレスになります。

ちなみにビームライフルに付いているエネルギーパックは取り外しできません。

 

そして左腕にはシールド!

あーもう、こういうデザインのシールド大好きです!

ジムカスタムのシールドに形状が似てますね。

黒い部分には「TR」の文字が粋な書体でプリントされています。イイネ!

 

というわけで、カプセル1個でのヘイズル改のフル装備はこちら。

非常に良いです。惚れました、ヘイズル改。

あ、細かいですが左手の穴なし握り拳はこのカプセルには入ってないです。

 

斜め。

 

反対斜め。

たまりません。

 

付属のスタンドで浮かせて。

浮かせられるのはいいですが、やっぱりこのスタンドはあまり好きじゃないです。


というわけで針金スタンドで浮かせてブンドドります。

この写真がキレイに撮れたのもありますが、500円のガチャフィギュアと思えません。

 

SEED撃ち風!

重奏・重装がコンセプトのアンサンブルですが、もうホントこれ単体で完結してるし、ゴチャゴチャ付けなくても十分カッコイイし楽しめます。

 

バックパックに手を伸ばし・・・

 

ビームサーベル!

これはMS武器セットに付属のもので、ヘイズル改には付いていません。

 

やっぱりビームサーベルはカッコイイ!

ビーム刃だけ赤く塗りましたが、グリップの白は面倒で塗ってません。

 

ちょっと近づいて。

 

大きく振りかぶって・・・

 

斬!

ガチャフィギュアなのにこんなに動くしポーズも決まる!

 

地上で決め。

 

剣ありのフル装備で。

さすがアンサンブル!今回も感動させてくれます!


というわけで以上、モビルスールアンサンブル第3弾より、「ヘイズル改」単体の紹介でした。

フルドドとの合体で実現するヘイズル・ラーが今弾の肝だと思いますが、ヘイズル改単体でも感動的にカッコよく、アンサンブルの出来の良さを存分に発揮していますね。

 

モビルスールアンサンブル第3弾のフルセットはこちら。

 

5種で2,980円なので、ちょっと値上がりしてますね。

 

そしてなんともう第4弾の予約も始まってるじゃないですかー!

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 04 全5種セット (バンダイ/送料420円/予約/2017年10月下旬発売予定)
次のラインナップは、

νガンダム
ウーンドウォート
ケンプファー
ブースターベッド
MS武器セット

となっているようで、やばいですねー、次も超楽しみですねー。

 

それではまた!


あわせて読みたい

12件のフィードバック

  1. おかっち より:

    このヘイズル改のビームライフルはショートバレルになっていて、ガンダムmk2のライフルの原型になったものですよ

    • digisan より:

      おかっちさんコメントありがとうございます!
      銃身が短い銃をショートバレルって言うんですね。勉強になります。
      おおっ、Mk-IIのライフルの原型なんですか! ということは時代的にはそれより過去の機体なんですね。
      そういう知識とか時代背景とか知ると、もっと楽しめそうだなー

  2. おかっち より:

    はい デジさん そういうことです 私もうろ覚えですが、一年戦争終わって連邦かアナハイムが開発したはず・・・

  3. おかっち より:

    はい! そういうことですね 私もうろ覚えなんですが、1年戦争終わったあとにアナハイムか連邦が開発してたはずです プロポーション的にカッコいい(あっ最近の後付け設定だからかw)のに結構ふるいんですよね~

    • digisan より:

      おかっちさんこんばんは!
      いつも情報ありがとうございます!
      プロポーションかっこいいですよね。カラーリングはシンプルなのに独特な形状がたまりません。
      こういうので機体に触れると、登場作品も見たくなってきますねー

  4. かめかめ より:

    レビューお疲れ様です。
    今日帰りに回してきました。
    Zが欲しかったのですが、3回回してフルドド、ヘイズル改、アッガイでした。
    ヘイズル改は電撃ホビーマガジンに連載されたアドバンスオブZに出てきた機体ですが、あまり興味がわかなかったので本は買ってたんですが読んでませんでした。
    なので機体の絵を見ていたくらいです。(しばらくヘイルズかと思ってました(^^;)
    当時は付録で1/144のプラモがついてたりして、フルドドは争奪戦になってました。
    Z、アッガイは数が少ないみたいで、セットの値段が上がっているみたいです。
    Zはカッコいいのですが、シールドやフライングアーマーにオプションパーツを接続する穴が開いているのが気になります。
    アッガイは手に入ったので組みましたが、お座りが出来て可愛いです(^^)

    • digisan より:

      かめかめさんこんばんは!
      今回のでヘイズルに惚れたので、リアル体形でも欲しくなっちゃいますね。
      どうやら今年の9月にMGでヘイズル改が出るそうな!
      うーん、でも大人になるとMGって大変なんだよなぁ…

      僕はまだ開けてないですが、アッガイ楽しみです!
      ガチャだと狙ったものを出せませんが、アッガイはいっぱい出ても楽しめそうですよね。

  5. UTA より:

    お久しです!
    今回も良い仕上りみたいですね!
    今回はBOXを2セット購入してますが、まだ届いていません。

    今日はMETAL BUILD クアンタの予約解禁日で争奪戦を予想していましたが、電話ですんなり予約出来て、何だか拍子抜けしてますが、無事確保出来て一安心です。

    今回のBOX売りはアソートが今までの様に均一ではないものもある様で、ヘイズル寄りなものもある様です。自分のはどのアソートの物なのか不安です。均一だと思って2セット買ったので…。

    • digisan より:

      UTAさんお久しです!
      今回もいいですねー、さすがアンサンブル、興奮させてくれますね。
      BOX売りなんてあるんですか!と思いましたがAmazonであるんですね。10個入りなのかな。
      それを2セット!さすが!
      それだけあれば相当な重装&重奏を楽しめそうですね。

      METAL BUILDクアンタ見てみましたが、超カッコイイじゃないですか…

  6. マサ より:

    おつかれさまです!
    早速アンサンブルありがとうございます!
    いやー、ヘイズル良いですねー!!
    シールドがジムカスタムなどと同じ物になっているのが良い…個人的にあのシールド好きで(^^)
    今後合体が見られるということで、楽しみにしています 笑

    同じく楽天で予約していますがタイミングが毎回遅い…そんな遅くないと思いますが、そのせいか、また後発組になってしまい…まだきていません 笑
    なのでこの前きた、アンサンブルのクシャトリヤで遊んでいます( ̄ー ̄)
    あ、UTAさんはクシャトリヤどんな感じにされてますか⁇

    • digisan より:

      マサさんおつかれさまです!
      今回もアンサンブル素晴らしいですよー
      マサさんの所にも早く届くといいですね!

      確かにシールドいいです!
      ユニユニのジムカスタムの時にも思いまいたが、ビームじゃなくてああいうソリッドな大型シールド大好きなんです。

      おおー、クシャ届いたんですねー!いいなー!
      ちょっと調べてみましたが、まだレビューしてるサイトとかはないですね。
      やっぱりユニコーンと並べたくなりますね!

  7. UTA より:

    マサさん、こんにちは!
    クシャは買って無事着弾しておりますが、例の如くまだ未開封となっております。
    フルコーンもまだ未開封…。
    通常弾は何とか開封しているんですが、限定品はボリュームがあるので、またゆとりのある時にと思っていると旬を逃して、まぁいつかはって感じになっちゃってます。

    僕は基本的に設定通りが好きなタイプみたいですので、大体はそれで満足して、重装はやらないのではないかと…。
    コンセプト無視で申し訳ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。