【レビュー】ガシャポン戦士フォルテ F017 グスタフ・カール

どうも、デジサンです!

フォルテの次弾にいるブルーディスティニー3号機が最近すごく気になって、なんで好きなのかなーと思ったら、陸戦型に似てるからなのかな!

大きいプラモを作る情熱はないから、ユニバーサルユニットのサイズとクオリティで出してほしい!

 

今回はこちら!

FD-03  Gustav Karl
「グスタフ・カール」です!

この機体も知りませんでしたが、「閃光のハサウェイ」の登場兵器ということで、クスィーと同じ世界のMSなんですね。

 

量産機の宿命か通常玉で、パーツ数はこんな感じ。

 

組み上げるとこうなります。

おおー、結構好きですこういうアシンメトリーなデザイン。

量産機感はあるけど、安っぽい感じはしませんね。

基本スペックはガンダムタイプに通じる高さを誇っているのだとか。

 

顔まわりをアップ。

ガンダムタイプにはない独特のフェイスデザインをしていますが、メインカメラはクリアパーツの裏に彫り込みがあり、メカっぽさが演出されています。アンサンブルのジムとか、SDガンダムNEOとかもこういう技術が使われていますね。

 

後ろから。

バックパックも左右非対称。

左肩にはアームでシールドが接続されています。アームは2パーツ構成ですが、その2パーツをどう接続するのが正解なのか分かりませんでした・・・逆かな?

 

横から。

シールドは後ろに下げているのが定位置なんでしょうか。撮影してからそういうのを知るっていうね・・・

 

斜め下から見上げる。

あー、このシンプルでありながらずっしりと感じる重量感。

なんか沸々と好きになってきます。

知らない機体に手軽に出会えるのがガシャポン戦士のよさかなぁ。

 

斜め上から見下ろす。

頭部のブレードアンテナは、右側にだけ出ているんですね。


可動はいつも通りの、首・肩・ヒジ・手首・腰・足。

あ、当然左右の開き手もついてます。

 

左肩のシールドも、2つのアームパーツで角度を変えられますが、そんなに自由度はなく、前方に向ける等はできません。

ただ、まあ、ちょっとの改造で簡単にできそうではあります。

 

肩はこれくらい上がります。顔の左右がショルダーアーマーにぶつかりますね。

 

武器は、こちらのビームライフル?

・・・のみ!

うーん、最近、フォルテの初期に感じた「武器の多さ」をあまり感じないのはちょっと残念ですね。

 

付属のスタンドでシューティング!

グスタフカールは、単独での大気圏内飛行はできないらしいので、この演出は適切ではないですね。

フォルテは足の表情付けが難しいですよねー


敵なのか味方なのか分かりませんが、クスィーと並べて。

 

以上、ガシャポン戦士フォルテ第3弾から、「グスタフ・カール」の紹介でした!

個人的にはかなり好きなデザインですが、知らないってのと量産機なので、コメントが難しいですね・・・

左肩のシールドは、せっかくアームで可動性を付けるなら、もうちょっと動けるようにしてもいいんじゃないかな、っていうくらいでしょうか。

あ、あと、もうちょっと武器欲しいな!っていうのはワガママかな!

 

楽天では、全6種セットで1700円と、定価より安くなってました。


予約するよりも待ったほうが安くなるのか・・・

 

ではまた!


 

あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    こんばんは!毎日暑いですね。
    熊本の次は秋田で水害・・・どうなってるんでしょうね。
    いつ災害に遭うかわかりませんね。
    お互い気をつけましょう。

    さて、グスタフカール、機体名は聞いたことありましたが全然知らないのでコメに困ってました(^^;
    で、別の話ですが、SHODO仮面ライダーの新しいのが出てますよ!
    昭和からはスーパー1、平成からはWが来ナップされてます。
    ただWはシークレットがあり、通常と違って真っ黒なのがあります。
    選べないので運ですが手付かずの箱があれば、向かって左が通常、右がシクレです。
    カブトと並べるならWがいいと思います(^^)

    • digisan より:

      かめかめさんこんばんは!
      いつもコメントありがとうございます!
      グスタフカール、僕も知りませんでしたが、なかなか好みの機体です。
      こういうのをユニユニでやって欲しいんだけどなぁ。MSイマジネーションは求めてるものとちょっと違うなぁ。

      SHODO仮面ライダー、新作出てましたね!
      実はもう、カッコイイと思っていたスーパー1は買っちゃいましたよ。
      Wはなんだか左右の色が分かれているのがあまり好みじゃなくて、買ってないですねぇ。
      シークレット検索してみましたが、闇っぽくていいですね。
      手つかずだと選び方あるんですね!
      情報ありがとうございます!

  2. かめかめ より:

    スーパー1買われたんですね!
    ハンドの種類が違うだけで本体は一緒なのでこだわりなければ1つでいいですよね。
    僕は2つ買って2種ゲットしました(^^;
    Wは最初どうかと思いましたが、観るとカッコいいですよ!
    シクレのはジョーカーで、劇場版のAtoZに出てきます。
    良かったら観てみて下さいね(^^)

    • digisan より:

      あー、全然意識してませんでしたが、手バリエーションだけで2箱あるんですね!?
      1箱分でも手の種類多いなーとは思っていましたが、まだあるとは…
      僕が買ったのはオレンジと緑のやつでした。

      ちゃんと知らないとよく分からない魅力って、きっといっぱいあるんでしょうね。
      そういうのってもったいないって思うんですが、でも時間もないんですよねー(;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。