【レビュー】エクシードモデル ザクヘッド

どうも、デジサンです!

なんかもう不思議なほどに仕事が忙しい日々がずーっと続いていますよ。

先日金曜はひさしぶりに徹夜で、土曜に朝帰りしちゃいました・・・疲れた・・・

 

さて、記事はガシャポン戦士フォルテの第3弾の途中ですが・・・

今回はこちら!

EXCEED MODEL

ZAKU HEAD

ガチャの「エクシードモデル ザクヘッド」です!

カプセルがそのままザクの頭部になるというコンセプトのアイテムで、2017年2月頃に発売開始したらしいですが、その当時はガチャ筐体をまっっったく見る事ができませんでした。

神速で売り切れるくらい人気だったのか、お店が取り入れてなかったのか・・・?

とりあえず発売開始から5カ月経った今になってようやく見つけたので、一回500円もするんですが、ガチャってみました。

 

ラインナップは、

・量産型ザクII
・シャア専用ザクII
・高機動型ザクII(黒い三連星機)

の3タイプになってます。

2回ガチャって、量産型と高機動型が出ました。やっぱりシャアザクが欲しかったですが、高機動型もかっこいいなーと思っていたので、まあいいかな。

 

カプセルはなく、透明なフィルムに包まれた状態で排出されます。フィルムから出すとこんな感じ。

ジオンのエンブレムがカッコよく彫られています。

 

横には機体識別番号の刻印が。

後ろにいるのは一緒にガチャった「素ボディ」です。

 

サイズ感的にはこんな感じ・・・

ってやろうと思ったんですが、素ボディのサイズ感が分かりませんね・・・失敗です。

他の大玉サイズのカプセルと同じくらいでしょうか?

 

この球体を開けて分解して、中のパーツを組み立ててザクヘッドを作っていきます。

中にリーフレットとして組み立ての説明書も入っています。そんなに難しいものではないですね。

 

で、組み立てるとこんな感じ!

おおお!

かなりカッコイイです!

量産型は明るい緑でそのままだと若干の安っぽさがあるので、シャーペンで軽く墨入れだけしています。

モノアイの前には透明のパーツでアイシールドが表現されていて、撮影時に光を反射して大変です。

カプセル時に見えていたグレーのパーツは、首元かつ台座として使用されています。

 

横から。

やばいですこれ。正直ザクなめてましたが、このサイズからなるリアリティのある造形は、ホントしびれます。

側頭部にはZEONのプリントが入っており、カッコよさを引き立てていますね。

 

後ろから。

 

斜め上から見下ろす。

量産型ザクでここまで感動できるとは・・・

500円という高額ガチャなだけはありますね。

 

で、このザクヘッド、組み立てた後でも、頭部パーツを開閉することができます。

ぱかっ

 

目元のクオリティをぜひ見てください!

モノアイカメラの表現とか、恐らく今までのどんなガンプラ等よりも、精密かつ美しく作られているんじゃないでしょうか。

 

そして当然、モノアイの向きを変える事ができます!

WRYYYYYY!!(興奮

 

ちなみに、カプセル状態の時に周囲を覆っていた以下の3パーツは使用しません。

綺麗な刻印がもったいないですが、使い道もないですね・・・

 

完成状態でガシャポン戦士フォルテのクスィーと比較。

かなり大きいです。この頭部に合うサイズの本体は、たぶん存在しないと思います。どこかの猛者なら手作りしているかもしれません。


で、こちらが高機動型ザク。

黒くなるだけで強そうに見えます。

実際は黒というよりは紺ですが、実物は写真よりはもう少し黒に近いです。

こっちもやっぱりカッコイイですね。

 

横から。

 

高機動型の側頭部には黒い三連星のマークがプリントされています。

 

後ろから。

 

斜め。

ザクってこんなにカッコよかったんですねぇ・・・

 

当然ですがこちらも頭部のオープンとモノアイの視線変更が可能。

 

ギロリ。

 

フォトエフェクトで光を。

 

後から気づいたので撮影場所が違うんですが、口先のパイプ基部も開閉して、内部構造が覗けるようになっています。

こういう細かさいいですね。

 

2機並んで。


以上、発売から5か月後という今更ですがガチャの「エクシードモデル ザクヘッド」の紹介でした!

ザク&頭部だけ、という商品なので最初はあまり期待していませんでしたが、作ってみると想像以上の出来で、感動しましたよ。

ザクが好きじゃない人でも、ガンダムを知っている人なら買って損しないんじゃないかと思います!

 

楽天ではやはりちょっと高騰していますね。

 

第2弾の情報も出てるんですね!

シャアザクの色変えじゃん!

って思いましたが、正直全部めちゃくちゃカッコいいですね!

次弾はどれが出ても角付きってのはちょっと嬉しいかも。

赤と白が欲しいな! 誰の機体なんでしょう。

 

それではまた!


2件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    こんばんは!レビューお疲れ様です。
    僕は3種持ってます。
    最初は量産ザク1つでしたが、出来が良かったので結局集めてしましました(^^;
    次弾があったんですね!情報ありがとうございます。
    MSVで赤はジョニー・ライデン、白はシン・マツナガ、黒は三連星のガイアですね。
    ただの色変えですが、出たら回してしまいそうです。

    • digisan より:

      かめかめさんこんにちは!
      おおー、コンプしてましたか!
      シャアザク欲しいんですが、500円って乱打するには躊躇う値段ですよね(笑

      次弾は有名な人たちですね!
      ストーリーは知りませんが、名前は聞いたことあります。
      どれもカッコイイですね。僕もきっと回しちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。