【レビュー】ガンダム食玩「UNIVERSAL UNIT 4」ヴィクトリーガンダム

どうも、デジサンです!

約一週間ぶりの投稿になっちゃいました。

なんだかんだで仕事が忙しかったり、撮影に使っているスマホがカメラ起動しなくなったり、カゼ引いて熱が出たり(現在進行形)、生まれて初めてのネコカフェに行ったりしてました。

 

さて今回は、遅くなりすぎてもはや今更感のあるこちら。

ガンダム食玩「ユニバーサルユニット」第4弾より、

LM312V04

VICTORY GUNDAM

「ヴィクトリーガンダム」の紹介です!

『機動戦士Vガンダム』の主人公機ですね。

 

内容物はこんな感じ。

いつものように胴体まわりだけ一部組み立て済み。

 

それでは今回も墨入れして正面から。

うむ、いいですね!

ヴィクトリーのこの頭部デザインとか懐かしいなぁ。

黒くしたい所は油性ペンを使っていますが、今回の墨入れはシャーペンだけを使用しています。

頭部とバックパック以外は、以前紹介したVダッシュヘキサとまったく同じになっています。

 

後ろから。

Vダッシュヘキサと比べると随分簡素な後姿ですが、このシンプルさもまたいいですね。

ヒザ裏の関節の一部だけグレーの塗装がされていますが、一部のみなので全部黒く塗っちゃいました。

 

横から。

本体はVダッシュヘキサと同じなので、あまりコメントできることがありません…。

 

斜め下から見上げる。

シャーペンでの墨入れも、意外とくっきりできますね。

 

斜め上から見下ろす。

前スカートの上部は、公式には青っぽいので油性ペンで塗ってみましたが、ちゃんとした塗料を持ってるわけではないのでいまいちな仕上がりです。

 

顔周りをアップ。

今回は口のヘの字の彫りが浅く、うまく墨入れできませんでしたー。自分で筋彫りでもすればいいんでしょうけど、細かすぎるのでうまくいく気がしません。

が、ここまで近づかなければ、何もしないより全然いいと思います。

また、顔横の襟部分を、画像検索で見つけたMGヴィクトリーに倣って白くしてみましたが(雑)、公式絵では青のままでよかったんですね…。

 

首は、あまり下を向けないようになっていますが、接続を甘めにすればアゴを引くことができます。

なんですかこれ普通にカッコイイんですけど。

 

僕は、いわゆるカトキ立ちが好きなので、素立ちでは大抵大股開きさせているんですが、たまにはということで「ガワラ立ち」?もさせてみました。

詳しくないので何か間違ってたらすみません。

ちなみにこのヴィクトリーにも開き手はついていません。写真ではクスィーの手をつけています。

結局4弾には開き手がひとつもありませんでしたねー。

 

可動に関してはヘキサと同じなので深追いはしませんが、腰横アーマーの可動によって完全開脚可能。

足首も引き出せば、左右の可動性はなかなかあります。

腕も水平まで上げられます。

ヒジ・ヒザの曲がりはヘキサの記事をご覧ください。(ヴィクトリーも写真撮ったけどブレブレだった…)


武装はこちら!

まずはビームライフル。

スコープ部分はガンイージと同様に、シルバーの上に緑で塗りました。

グレー一色だと寂しいですが、この一部を着色するだけでも雰囲気アップですね。

 

あとはこちらのビームサーベル。

ヴィクトリー独特の形状をしています。

 

武装は以上。初期のヴィクトリーなのでしょうがないですが、ちょっと寂しいですねー。

フル装備はこちら。

 

ユニバーサルユニット第4弾は、Vプロジェクトの機体が3機もあるので、並べてみました。

1500円でこの3機をこのクオリティで並べられるというのは嬉しいですね!

ていうかやっぱりガンイージかっこいいです。

 

さて、前に紹介したVダッシュヘキサと頭部を交換することで、「Vダッシュガンダム」状態に換装できるのは周知の事と思いますが、やってみました。

おお・・・。一気に迫力が出ました。

一応、バックパックを外して付け替える事もできますが、接続がけっこうきつめに出来ているので、首を挿げ替えた方が楽ですね。

 

斜めから。

非常にカッコイイです。

 

3機で共闘っぽく。

Vガンダムはマンガを読みましたが、設定とかストーリーはほとんど忘れちゃいました。


針金スタンドでブンドドしていきます。

ヴィクトリーは武装やバージョンでどんどん豪華になっていきますが、初期のシンプル状態もいいですね。

 

毎回何が正しいのか不安になるSEED撃ち。


足をがっつり開けるようになっているのはポージングにおいて高ポイントですね。第1弾ではこんなポーズはできませんでした。

 

ビームサーベル!

飛び掛かって…

振り抜く!

 

Vダッシュガンダムでもブンドド。

メガビームライフル!

 

ビームライフル!

 

ガンイージと。

ユニバーサルユニットをいじっていると、原作を観たくなってきます。

 

意味なくガンイージと剣劇。

ビームサーベルってビームなのにどういう原理で受け止めたりできてるんでしょう。

ていうかやっぱりガンイージかっこいいです(2回目)。


さあこれで、時間がかかりましたがユニバーサルユニット第4弾の全機紹介が終わりました。

今弾はヴィクトリーとヘキサが別機なので、全部で5機ですね。充実感があります。

前弾を「神回」と書きましたが、個人的に今回はその上を行ってくれました!

特に陸戦型は興奮させてくれましたね~。そのうちウェザリング用の塗料でも手に入れたら、もっと汚してみたいですね(笑

ユニバーサルユニットが今回で終了というのは本当なんでしょうか?

アサルトキングダムの時も、公式なアナウンスなしに終わって後継シリーズに切り替わったようなので、このサイズの食玩で、クオリティアップして続く事を願っています。

 

次はどうしようかなぁ。

SDガンダムNEOの第2弾が発売されていますが、これはあんまり買う気が起きないんですよね…


フリーダムだけ買ってみようかなぁ。

 

第3弾の画像ももう出てますね。


バウンドドックとか 懐かしいです。グレーのやつはなんだろう。

 

それではまた~


 

あわせて読みたい

20件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    お疲れ様です。忙しそうですね。
    暑くなってきたので体調崩さないように気を付けて下さいね。

    Vガンダムはマスクのへの字は浅くて、スミ入れが厳しかったみたいですね。
    でも、当時の1/144キットより出来がいい気がします。値段も高いですけど(^^;
    今弾も出来が良くなってきただけに続きが出ないのは残念ですね。
    まだ他にも欲しいMSはあるんですけどね。
    EXでいいからGP02Aとか欲しいです(^^)

    • digisan より:

      かめかめさんコメントありがとうございます!
      体調めっちゃ崩してますねぇ。セキが止まらないです;;

      そうですよね、昔のガンプラよりもスタイリッシュで細かくて動きもよくて、洗練されている感じがします。
      このサイズとクオリティで出してほしいMSいっぱいですねー。
      GP01と03があるのでサイサリスも並べたいですし、SEED系が結構好きなんですが結局一体も出ませんでした!
      ブラッシュアップされて次のタイトルが出る事に期待ですね~

  2. 匿名 より:

    おつかれさまです!
    この時期の風邪は長引きますからね…
    職場でも体調崩す方をちょくちょく見ますし、お大事にしてください(°°)
    ネコカフェどうでした⁇✨

    今回どれも良いですね!!
    にしても墨入れが上手い…
    まったくコンビニで買える食玩とは思えない出来栄えで、腕に嫉妬してしまいます 笑
    自分も頑張らなきゃなと反省です(゚Д゚;)
    Vガンにオーバーハングついてると
    橋の下を抜けるときにキャノンがガガガってなるシーンを思い出します 笑
    あぁ、やっぱりVも買おうかな…(^^)
    最近何も買っていませんでしたが(チョコエッグのミニオンはちょくちょく買っていますが…)
    またこっちの購買意欲が沸々とわいてきそうです…笑

    • digisan より:

      おつかれさまです! お名前がありませんが恐らくマサさんですね!?
      なんか自分は毎年この時期になると、セキが1~2か月続いちゃうんですよね…。
      今年は早めに医者に行って抗生物質もらったんで、早く治したいです。
      ネコカフェよかったですよ!ヒザの上に乗って寝てくれました!(至福)

      ユニバーサルユニット、同タイトルの中でも確実に時を経て良くなってますよね。
      腕なんてものはないんですが(あんまりおだてられると本気でやってる人に怒られそう…)、
      ちょっとした手入れだけで完成度がグッと上がるのは素材がいいからなんでしょうねー。

      自分もこれでネタの弾切れしちゃったので、何かお勧めアイテムあったら教えてくださいー

  3. UTA より:

    ご無沙汰です!

    ディスプレイはどんな感じでされてるか見てみたいです!

    • digisan より:

      UTAさんお返事遅れてすみません!
      いやー、自分は作って撮って満足しちゃうので、ディスプレイとかしないで適当に積んでるだけですね~・・・
      かっこよく並べたら満足度高そうですね。今度やってみようかな!

  4. UTA より:

    そうなんですかぁ…。

    僕は以前にもお話しましたが、ガンダムフィギュア集め始めた頃はカラーボックスに並べてディスプレイしていましたが、あれこれガンガン収集していく内にどんどん積み上がって行って今じゃディスプレイボックスの前に未開封のROBOT魂やらなんやらが積み上がって、ほとんど見えなくなってしまっています。

    本当はきちんと整理してやりたいのですが、まとまった時間も取れず、購入は進む一方で未開封の山は更に積み上がり、一体何をしているんだろうと思ってしまいますが、既に病気で、買う事でストレスを解消してしまっている自分がいます。どこかでこの負の連鎖を断ち切らなければと思うのですが、なかなか踏ん切りもつかず…。

    取り敢えず、新しいシリーズには手を出さない様にしようとは思っていますが、ついついお試しで一個のつもりが、また収集スタート…。

    趣味でストレス解消してるものの山を見てストレスを感じる。一体何をやってるんだろう…。

    • digisan より:

      UTAさんこんばんは!

      「買う事でストレスを解消」、分かります…。
      「散財」って手っ取り早いストレス解消法なんですよね。そこが厄介なんですが^^;
      僕も、あまり高いものはブレーキがかかっていますが、ガチャとか食玩とか比較的休めのものは、必要ないと分かりながらついつい手を出してしまいます…。

      買って眺めて満足して、箱にしまって忘れ去る…と考えると、とてももったいないのは分かるんですが……買っちゃうんですよね!

      UTAさんもレビューサイトなんてやってみたら、趣味と実益を兼ねたりしていいんじゃないですかね!?

  5. かめかめ より:

    デジサン、こんばんは!
    風邪はよくなりましたか?
    UTAさんのコメを見て、「うんうん」とうなずいてます(^_^;
    僕はガンダム以外、アニメ、特撮、その他のガシャ、食玩など何でも手を出してしまい、飾ろうと思いつつ、そのまま積み上げてしまい、妻にはゴミ扱いされる始末です。。。
    僕もすでに病気ですが治りそうにないですね(^^:
    ちなみに今は、食玩の装動仮面ライダーエグゼイドでマキシマムゲーマーが結構いいですよ!
    アーマーとアクションボディと必要ですが、満足度は高いです。
    気になったらチェックしてみて下さい(^^)
    ・・・悪の道に引きずり込んでいるわけではないですよ(^^;

  6. UTA より:

    同じ病気の方がいると安心してしまう病気…。
    安心してはいけないんですが、何だか親近感を覚えてしまう不思議…。

  7. digisan より:

    かめかめさん、UTAさんおはようございます!
    カゼ(なのか不明ですが)はまだ治らず、苦しいくらいにセキが出続けてます。妻も息子もずっとセキしてますよ…

    我々がこうやって浪費することで日本の景気に貢献しているのですから、ものすごく前向きに捉えればそれが家族のためにもなっているわけですよ!
    まあ「お前のためなんだ!」と奥さんに言ったら、怒られる事うけあいですが!(笑

    僕は最近はコンバージのリアルタイプカラーのウイングゼロカスとクアンタを買ったので記事にしたいのですが、
    仕事がまったく落ち着かずに、写真も撮れていない状態です…。

    食玩のムゲンアーサーというのもYoutubeで見て、一個一個は安っぽいんですが、合体がカッコイイなーと思っちゃったので、少しずつ買ってます…。
    これもいつか記事にしてみようかな。

  8. かめかめ より:

    UTAさん、こちらも同じです(^^;

    デジサン、気温差も激しいので家族の皆さんも含めて気を付けて下さいね。
    仕事も忙しいみたいで、記事を書くことは息抜きで苦痛にならないようにして下さい。
    ムゲンアーサーはムゲンバインシリーズですね。
    ムゲンファラオの頃から気になってますが、手を出さずに済んでます(^^;
    今日、やっとガシャポン戦士fのクアンタをゲットしました♪

  9. UTA より:

    デジサンさんのサイトを使って傷の舐め合いをしましょう!

  10. かめかめ より:

    一度集まって飲みたいですね!
    お台場にユニコーンが立ったら行く予定なので、その時にでも都合が合えばいいですね(^^;

  11. digisan より:

    おおー、コメ欄が伸びている!
    傷の舐め合い大歓迎でございます。
    大人になって分かったのは、人間みんな何かしらの心の穴とか闇みたいなものを抱えながら生きてるんだなーって事ですね。
    完全に無傷でほんわりと生きてきた人なんて、数えるくらいしかいないのかもしれません。
    そういう残酷性が、世界にはありますね。

    まさかのオフ会、いいですね!
    僕はもうみなさんの事は友達と思っていますので、機会があればぜひ!
    (でもみなさん地域もきっとバラバラですよね…)

  12. UTA より:

    私はど田舎村の村長さんですので、お台場行こうと思うと一大決心の域です。

    心の穴を塞ごうと一生懸命買い物をする。一つ塞がってもまた空いた穴を塞ぐ為にまた買い物…。断ち切れない連鎖。皆似た様な事をして生きているのかも知れませんね。
    人によっては酒だったり、ギャンブだったりするのかもしれませんが、僕らはそれが玩具を買う事なのですね。

    私もここに集う方達を心の友だと感じています。同じ志向を持った同士なのだと。

  13. かめかめ より:

    えぇ~UTAさんって村長さんなんですか!凄いですね!
    こちらはカープの本拠地ですが、ライブを観にパシフィコ横浜とか年に1回くらい行きます(^^;
    心の友、同志・・・そうですね(^^)
    まあ、今時ですから会わなくてもこういう場だけも結構話せますよね。
    今後ともよろしくです!
    これもデジサンさんの記事のおかげです。ありがとう(^^)/

  14. UTA より:

    村長ではないです。ど田舎村の只の住民です。砂丘で有名な過疎地に住んでいます。

    お会い出来る機会があったら、心行くまでガンダム談義してみたいですね!

    かめさんは、METAL BUILDやROBOT魂は守備範囲外ですか?

  15. かめかめ より:

    UTAさん、村長ではなかったですか(^^;
    砂丘で有名というと山陰ですか?
    METAL BUILDやROBOT魂は欲しいですが小遣いの都合で買うことはないです(^_^;
    玩具レビューサイトを見て我慢してます。

  16. digisan より:

    UTAさん、かめかめさん、おはようございます。
    このブログがみなさんの交流の場になれるのなら嬉しいですね。

    僕も「村長」の言葉を見て驚きましたが、違ったのですかw
    ガンダム談義…僕はモグリなので、それに参加できる気がしません。
    みなさんが盛り上がるのを見ながらチビチビお酒を呑んでニヤニヤしてると思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。