【レビュー】ガンダム食玩「UNIVERSAL UNIT 4」νガンダム

どうも、デジサンです!

連休が終わっちゃいますね!

 

今回はこちら!

ガンダム食玩「ユニバーサルユニット」第4弾!

5月2日に発売開始していたようですね。

 

第4弾のラインナップは、

・νガンダム ビーム・ライフル&シールド装備
・νガンダム フィン・ファンネル装備
・ヴィクトリーガンダム ビーム・ライフル装備
・Vダッシュガンダムヘキサ
・ガンイージ ビーム・ライフル装備
・ガンイージ ビーム・バズーカ装備
・陸戦型ガンダム 180mmキャノン装備
・陸戦型ガンダム ビーム・ライフル&シールド装備

となっています。

ヴィクトリーとVダッシュヘキサはもう別機みたいな感じなので、実質5機のバリエーションですね。

それにしてもニューのこの売り方ずるいです!まあ買ったんですけどね!

 

今回は・・・

RX-93

ν-Gundam

ニューガンダムの紹介です!

前述のようにニューは、Aが「ビーム・ライフル&シールド」、Bが「フィン・ファンネル」となっており、ニューといえばのフィンファンネルを外すわけにはいかず、ライフル、シールドも欲しいので、2個買いしちゃいました!まったく!

 

パッケージ内部の説明書と内容物はこちら。

通常弾のユニバーサルユニットは、なんか既にちょっと懐かしいですね。

上の写真はフィンファンネルのBになります。

 

本体はこんな感じで組み立て済み。

今回も墨入れしていきます。

 

それではいつものように、まずは武装なしで正面から。

なかなかいい感じです。

無骨でありながらスマートさもあるニューの体型がよく出ているでしょうか。

顔は口のスリットが上に寄りすぎでしょうか?

 

というわけで顔アップ。

やっぱりちょっと面長な感じがしますが、どうなんでしょう。

まあ、小指の先よりも小さなサイズとしては、よくできている方でしょうか。

造形とは関係ないですが、今回口の墨入れが今までで一番きれいにできました。

それにしても肩のシールのダサさと言ったら!

腹部と股間の赤もシールです。

 

後ろから。

ニューは、フィンファンネルを外しても左右非対称なんですね。

写真を撮るのを完全に忘れていましたが、バックパックの間のくぼみには、バズーカをマウントできます。

 

横から。

左手の装甲や腿の横の黒い部分など、基本は色分けされています。

さすがに細かい所まで100%とはいきませんけどね。

 

斜め下から見上げる。

ニューの、ごてごてしていないさらっとした無骨な脚がいい感じです。

関節のグレーとか、脚部スラスターの黄色とか、色が足りない箇所はちょいちょいあります。

 

斜め上から見下ろす。

つま先のくぼみも正式には黄色なんですかね。


腰横のアーマーは可動式になっているので、足はがっつり完全開脚できます。

腕も水平まで上げられますね。

足首は、関節の引き出し機構があるので前後の可動域はありますが、左右の動きには弱いという印象。

 

ヒジ、ヒザは直角以上にここまで曲げられます。

首も回るんですが、アゴや後頭部が襟に干渉してあまり横を向けません。ここ、もうちょっと工夫して欲しかった!

 

さて、ここまで撮ってきて、やはり肩のアムロマークシールの「貼ってます」感をどうにかしたくなりました。

デザイン部分はいいけど、その周りの白い余白があることでカッコ悪くしていると思うので、非常に細かいですが白い部分を切り取ってみました。

どうでしょう、シールによる違和感が激減です!

本当はデカールでも貼ればいいんでしょうけど、手元にないので・・・。

しかしこうしてみると、このマークシールはもう少し大きい方がバランス取れるのでは、と思っちゃいますね。


それでは武装紹介!

まずはニューガンダムといえばコレ!のフィンファンネル。

装備すると重心が後ろに寄って自立が難しくなるので、針金スタンドで浮かせちゃいました。

ファンネルは分離はできないので、射出状態などは再現できません。

 

後ろから。

しまったなーと思ったのが、フィンファンネルの裏側って黒なんですね・・・。塗ればよかったです。

写真では墨入れだけしていますが、何も手を加えないとただの白なので、味気ないですね。

 

斜めから。

ファンネルの関節の黄色も省略されています。

迫力は出ますが、色分けがちょっと寂しい印象。

 

ファンネルにフォーカス。

あ、ちなみに、ニューガンダムに開き手は付属していません。

今回も、以前の特別弾のペーネロペーの開き手が軸のサイズが合ったので、それを付けています。

 

お次はニュー・ハイパー・バズーカ。これもBセットに入っているものです。

造形はいいんですが、ニューのバズーカってベースカラー白ですよね。

まあ食玩でそこまでやるのは厳しいのかもしれませんが、色はグレー一色です。塗ろうとするとこれは大変ですね。

 

構える!

 

お次はこちら、ビームライフル。これはAセットに入っています。

こっちはちゃんと色分けされていますね。墨入れするだけでいい感じになってくれます。

 

構える!

 

そして次はシールドなんですが、こちらもアムロマークのシールがあります。

(ピンぼけしてますが・・・)シール貼ってます感満載です!

なのでこれも、シールの余白を切り落としました。

違和感なくなった!

しかしこちらも、もっと大きく主張するサイズであって欲しかったです。

そのうちニュー用デカールを買って貼ってみようかな。

 

シールド装備! シールドもAセットです。

いいですね!

やはりシールドの存在感というのは大きいです。

中央あたりの黒いラインは入っていないので、油性ペンで塗っちゃいました。これがないと引き締まらないです。

 

シールドには専用のジョイントパーツがついており、左腕装甲のグレーの部分を挟み込む形で装備します。

これによって、他の機体のようにシールド接続用の穴が開いてカッコ悪いという事がなくなっています。イイネ!

 

ちなみにシールド裏面はこんな感じです。

雑に墨入れだけしていますが、本気でやるならグレーや赤で塗装が必要ですね。

ジョイントパーツとシールドは丸軸なので回転可能。

 

ちなみにシールドを付けていない左手はこんな感じ。

穴がないのはいいですね。

 

ライフルとシールドで浮遊。

いいですねぇ!

ここまでくると食玩ぽさを感じません。

ちゃんとした小型のプラモデルのようです。

 

斜めから。

 

そしてこれ!

Aセットには、ラインナップ情報にもパッケージ外面にも書いてありませんが、ビームサーベルが入っています!

やったー!

ニューのビームサーベルは独特の形をしているので、入れてくれて嬉しいです。

ただ、メインビーム刃はピンクの塗装がされていますが、石突?の方のサブビーム刃は塗装のない白です。ピンクは持ってないので赤で塗りましたが、若干の違和感が・・・

 

剣と盾で。


アクション!

ビームサーベルは程よく長さもあり、カッコイイです。

前述のように横を向こうとすると襟が引っ掛かって首を傾げるようになってしまいます。

 

SEED撃ちっぽく。

 

シールド越し射撃!

ニューはフィンファンネルが大きく、撮影がちょっと大変ですね。

 

強力な光で、闇の中に浮かび上がる感じに。

本当に宇宙空間にいるみたいになります。

 

飛行っぽく。

 

シューティング!

サザビーと並べたくなります!

 

ビームサーベルで決めポーズ。

墨入れや撮影効果もありますが、なかなか食玩とは思えないような一枚になっているんじゃないでしょうか。

スタンドがちょっと気になりますね。足に隠れるように配置すればよかったです。

 

以上、ガンダム食玩ユニバーサルユニット第4弾より、「νガンダム」の紹介でした。

メインウェポンの剣・銃・盾と、ニューの特徴のフィンファンネルを別売りにしてきている所がちょっと卑怯に感じますが、2つ揃えた時の出来や満足感はなかなかのものです。

ただ、ファンネル背面や、本体各所の黄色など、細かな色分けがない部分もあるので、人気機体と思われるνガンダムの熱烈なファンは味気なさを感じるかもしれませんね。

自分は平気ですが、若干面長な顔も人を選びそうではありますね。

アムロマークのシールはやめてプリントにして欲しいなーという事と、マークのサイズバランスも、個人的にはちょっと残念な点ですかね。

あーあと、平手付けてほしいなー!というのはワガママかな・・・

 


4弾は残りの機体もとても楽しみです!

とりあえず次は陸戦型を買ってみようかなー!わくわく

それではまた~


 

あわせて読みたい

13件のフィードバック

  1. UTA より:

    ユニバーサルユニットも通常弾はこれで最終らしいし、あまり欲しい機体も無かったので、今弾はもう買わないつもりでしたが、とりあえずヘキサだけ摘んでしまいました。

    しかし、デジサンさんのニューガンのレビュー見てたら、アサキンで買いましたが、ユニユニのニューガンも欲しくなっちゃいました。

    確かにシールが残念ですよね。オモチャ感がすごく上がりますよね。何とか頑張ってデカールにしてくれたら格段に質が上がるのにって思います。

    ニューガンの顔は面長が正解みたいですね。色々なシリーズで出ていますが、大体面長賛否が呟かれている様ですので。
    でも確実に面長じゃない方がかっこいいって意見が多いので、そっちに寄せて作ってくれたらといつも思います。

    ネット上では売り切れてるって話題ですが、うちの近所のイオンでは山の様に積まれたままです。(2弾も潤沢にあります)また近日中にニューガン仕入れに行こうかなぁ♪

    • digisan より:

      UTAさんおはようございます!
      僕も4弾は、前弾のウイングやFbほどのテンションはなかったですが、ニューなかなかいいですよ。
      アサキンは逆に持ってないですが、ユニユニのかっちりした仕上がりは好感触なんじゃないでしょうか。
      しかしちょっと調べましたがアサキンの方が肩のアムロマークはちゃんとしてますね!なぜ退化する!

      ニューはやはり面長なんですねー。コンバージのハイニューもそうでしたね。
      近くで見るとそうでもないですが、遠目で見ると「なんかこういう顔の犬いるよなぁ」と思ってしまいます(笑

      っていうかやっぱりこれで最終なんですかー!
      好きなシリーズだから寂しいなぁ。名前変わってもグレードアップして続けてくれるといいけど…

  2. かめかめ より:

    ν買いましたか!
    僕はアサキンのνとサザビーを買ったのでユニユニはスルー予定です。
    陸戦も良さそうですが、やはりアサキンを持っているので、4弾はVガンダム、ヘキサだけ買おうと思ってます。
    ユニユニは最後ですか・・・小さくて手軽なプラモみたいで良かったんですけどね。
    個人的には、やっぱりGP01Fbが一番です!

    アンサンブルは追加で回し、結局2セット+バンシィ、OOが1つずつでした(^^;

    • digisan より:

      かめかめさんおはようございます!
      ν買いました!
      アサキンの頃はガンダムから離れていたので、存在すら知らなかったんですよね~
      今思うとサザビーとかシナンジュとか欲しいなーと思うんですが、今更ですねー

      陸戦は昨日買いました!
      「第08MS小隊」は観た事あるし、無骨な感じが好きだったので、作るのが楽しみです。
      ヘキサもよさそうですよね!

  3. かめかめ より:

    今日、ヘキサがあったので買ってきました!
    陸戦は2種ありましたが、スルーしました(^^;
    レビュー楽しみにしてます。

    アサキンのシナンジュなら余分がありますよ(^^)v
    必要なら譲りますのでメール下さいね。

  4. UTA より:

    僕も何かとダブつかせてますので、ご一報頂ければ対応可能ですよ!

  5. digisan より:

    かめかめさん、UTAさん、おはようございます!
    ホントですかーーー!!!!
    シナンジュなんて高騰して4000~5000円くらいになってますよ!
    メルカリとかで売れればMG一個買えちゃいそうな金額ですよ!
    うう、シナンジュ好きなので非常に欲しいですが、現状のレアリティを思うとさすがに申し訳ないです…

    食玩系記事はリアルタイム性が大事なので、早く作って撮影したいんですが、
    仕事が忙しく、陸戦型はまだ箱開けてすらいないです…

  6. かめかめ より:

    シナンジュはヤフオクで見たらそんなに高くなかったですよ。
    陸戦型、結局Bタイプを買ってしまいました(^^;
    仕事忙しそうですが、あまり無理しないで下さいね。

    • digisan より:

      かめかめさんおはようございます。いつもコメントありがとうございます。
      ヤフオクだと確かに2000円前後でありますね。ユニコーン系3セットで1600円なんてのも。
      でもまあ、オークションで競り落としてまで欲しいかっていうと、そうでもないかも…

      陸戦型、昨日3時くらいまで夜更かししてようやく作りました!
      今までで一番気合入れて作ったら、めちゃくちゃカッコよくなったので、土日で記事化してみます!

  7. UTA より:

    しかし、シナンジュのクオリティーは異常ですよ!あれを500円で出せたのはアサキン1弾目で気合い入っていたにしても、シナンジュだけ飛び抜けて良かった印象。
    今ならEX枠でビームアックスでも追加して3000円位しても売れそうな感じずです。

    あの頃はいい時代だったなぁ…。

    • digisan より:

      UTAさんお返事遅れてすみません!
      おお、シナンジュそんなにいいのですかー
      そう言われるとやっぱり気になってきます・・・
      アサルトキングダムって一個税抜き380円ですよね。そんなによくてこの値段はすごいですねぇ。
      ファーストガンダムなんかも、ユニユニの丸顔よりもよほどカッコ良さそうでした。
      うーん、なぜ当時その存在に気付かなかったんだー!

  8. かめかめ より:

    もう陸戦の記事は取り掛かっちゃいましたかね。
    ふんどしを外して前スカートを分割すれば、膝立ちした時に片方だけ上がるのでいいですよ。
    今回からか、ちゃんとストッパーが作ってあります(^^;
    あと、ABSにアクリル塗料はよくないですが、ガンダムマーカーのグレーで肘、膝の関節を塗ると見栄えがいいですよ(^^)

    • digisan より:

      かめかめさんこんにちは、情報ありがとうございます!
      前スカートの分割は、僕も他のレビューサイト様で知ってましたので実践しました!
      陸戦はようやく記事を出しましたが、いやー、めちゃくちゃイイですね!
      関節も塗ったんですが、ガンダムマーカーグレーは持ってなかったんです…。買っておこうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。