【レビュー】モビルスーツアンサンブル02 バンシィ&バンシィ・ノルン

どうも、デジサンです!

GW前半は、親戚の結婚式に参列して、そのまま別の親戚の家に泊まりで遊んでいました。

女の人なんですが、自分の生命力が強すぎて死ねる気がしないから、みんなが死ぬ中で自分だけ生き延びて寂しくならないようにカップラーメンを食べて命を削っているという、かなり変わった人でした。

 

さて今日はこちら!

RX-0

Unicorn Gundam 02 BANSHEE

モビルスーツアンサンブル第2弾より、「バンシィ[デストロイモード]」の紹介です。

武器セットとの組み合わせで実現する「バンシィ・ノルン」も一緒にやっちゃいます!

 

カプセル色は黄色で、パーツ数はこちら。

なかなか多いですね!

 

まずは武器なしで組んで正面から。

いいですね~!

黒いボディにゴールドのサイコフレームが映えます。

撮影してから気づきましたが、アンテナ中央の角がちょっと曲がってました・・・。

バンシィはものによって黒の色味が若干違って紺っぽいものもありますが、アンサンブルのはかなり黒に近いですね。

武器セットに付属の穴なし握り拳を付けていますが、バンシィ自体には武器持ち手しかありませんのでご注意ください。

 

後ろから。

もうこのフレーズ何度も書いている気がしますが、背面のサイコフレームの塗装は省略されています。

なので後姿は単色感がすごいですね。ディテールが細かく作られているのは分かりますが。

 

横から。

ガシャポン戦士フォルテのバンシィは、目が狂気を感じるほどの赤でしたが、こちらは抑えめのオレンジ。

アンテナのゴールドの塗装はとても綺麗です。が、根本の色分けはないですね。

 

斜め下から見上げる。

サイコフレームの塗装は細かいし綺麗ですね。

アゴの金もパーツ分けで綺麗に実現されています。

 

斜め上から見下ろす。

基本は1弾のユニコーンと同じですね。

ヒジの関節は腕装甲で隠れ、腕の方に3mm穴がある形になっています。

目の下のクマ?もきちんと塗装されているのが細かいです。

 

顔をアップ。

第1弾のときにあった口スリットの歪みは、2弾では完全に解消していますね。素晴らしい。

 

可動箇所は他と同様に、首・肩・ヒジ・手首・腰・足・ヒザ・足首。

バンシィ特有の可動や、阻害箇所はないですね。

 

ダブルオーではまったく上がらなかった肩は、バンシィはきちんと上がります。

このクオリティでこんなに動けるのは、アンサンブルのすごい点だと思います。

あ、こうしてみると分かりますが、太もものサイコフレームは塗装が省かれていますね。

 

1弾のユニコーンと並べてみました。

同じシリーズでこの2機を並べられるのは、やはりいいですね!

バンシィの方がゴールドによる豪華さを感じます。

 

背中合わせ。


さて武装ですが、バンシィの武器は特殊で、こんな風に腕を包み込む形で装備させます。

 

右腕は射撃武装の「アームドアーマーBS」。

BSは「Beam – Smartgun(ビーム・スマートガン)」の略ですね。

よくできていますが、金の塗装もないので、若干味気ない感じはします。

 

左手は、近接格闘用武装の「アームドアーマーVN」。

VNは「Vibro – Nail(ヴァイブロ・ネイル)」の略。

超振動で粉砕するんだそうな。

こちらも塗装は省略されていますね。そして爪は一切動きません。

 

武装状態で正面から!

なかなかいいボリューム感が出ましたね!

ユニコーンはアニメは観ましたが、バンシィが出てた頃にデストロイモードになってたっけな?

本体に比して左右のアームドアーマーがやはり味気なくてちょっと浮くので、金の塗装を入れれば引き締まりそうです。

 

斜め下から見上げる。

 

斜め上から。

 

BS!

アニメではこのバンシィの登場シーンは短かったですね。

 

VN!

触ってみると分かりますが、腕に固定の装備であり、アンサンブルも万全に動くわけではないので、イメージした通りのポージングが出来ない事が多いです。

 

二つのアームドアーマーは、同じ規格のユニコーンにも当然装備できます。

試してないですが、この2機以外のMSには装着は難しいかもしれません。

 

ユニコーンと対峙!

「マリーダさん、やめてくれ!」

「私を救ってくれる光……誰にも奪わせはしない!」

初代ガンダムを観ないままユニコーンを観ちゃいましたが、初代を観た後の方が楽しめただろうなーという気はしました。

 

ユニコーンと同様に顔はパーツ分けが細かく、頬部分が外れるので、ユニコーンと交換してパッチワークっぽくできます。

全身を色々組み替えればもっと遊べそうですが、戻すのが面倒なのでやってません・・・。

2体以上持っている人はやってみてね!

 

武装ありでユニコーンと!


さて、第2弾の武器セットに入っているこれらは、バンシィ・ノルンのパーツになります。

RX-0[N]

Unicorn Gundam 02

 BANSHEE NORN 

「バンシィ・ノルン」!

新たにパイロットとなったリディ・マーセナス用に改修された総合性能向上仕様ですね。

ダブルオー→ダブルオーライザーほどの派手なグレードアップはないですが、カッコイイですね。

 

後ろから。

背中に付く金色のパーツは、「アームド・アーマーXC」。XCは「Xeno – Connect(ゼノ・コネクト)」の略。

機体とパイロットの親和性を高めるそうですが、リディさんを見る限り負担も大きそうですね。

たぶん本来はXCの背面は本体と同じ黒か紺だと思うんですが、全面がゴールドになっています。

 

左から。

シールド兼ブースターの「アームド・アーマーDE」が巨大で目立ちます。

 

右から。


バンシィ・ノルンの武器は、こちらのリボルビングランチャー付きビームマグナム。

 

リボルビングランチャー部分は、きちんとモールドが彫られています。

 

フォーカスを本体へ!

 

シールドは全身を覆うほどの巨大さです。

DEは「Defense – Extension(ディフェンス・エクステンション)」の略。

武器セットでは軟質ではなく硬質素材で、2パーツ構成になっています。

素材が違うので、バンシィ本体とは質感がちょっと違いますね。

 

シールドは設定通り、増速ブースターとしてバックパックに接続できます。

「バナージは乗りこなしている。おれもやってみせるさ」

 

バンシィ・ノルンフル装備で素立ち。

ダブルオーライザーと同様に、これを実現するのには2カプセル、1000円要るわけですね!

個人的には、背中のアームドアーマーXCはもうちょっと大きくてもいいんじゃないかと思いましたが、みなさんいかがでしょうか。

 

ガシャポン戦士フォルテのバンシィノルンと並んで。

フォルテもシールドでかいですね!


針金スタンドで浮かせてSEED撃ちっぽく。

「黙れ! お前みたいな子供がニュータイプだとおだてられて、事態を引っ掻き回して、許せないんだよ!」

 

DEで高速飛行。

 

バンシィは黒いので、同化しないように白背景を使用したのですが、試しに黒背景でも撮ってみたら・・・

なんか普通にカッコイイ!

黒×黒でも見えるし、画面が引き締まるんだなぁ。最初から黒にすればよかったかな。

 

足のつま先やカカトは光沢のある黒で塗装されており、ツヤがありますね。

 

フル装備で正面から。

「やるぞ、バナージ。この光は、おれたちだけが生み出しているものじゃない」

 

再SEED撃ち。

「その仮面の下にあるものを吐き出せ! フル・フロンタル!」

 

背景が黒いと、ゴールドが引き立って美しさが増す感じがします。

カッコイイ・・・

 

おまけのフォトエフェクト。

 

というわけで、以上、モビルスーツアンサンブル第2弾より「バンシィ」、武器セットとの組み合わせで実現する「バンシィ・ノルン」の紹介でした。

細かな造形や塗装の美しさはさすがのアンサンブルですね。

第2弾の武器セットはもうほぼダブルオーとバンシィ用で、汎用性のないその点を不満に思う方もいるようですが、それだけダブルオーとバンシィは複数カプセル分の豪華さや迫力があるという事でもあります!

 

ガチャではダブりが怖いので、やっぱりネットショップですよ。

 

 

第3弾の予約も始まっています!

知らない機体ですがヘイズル改のゴテゴテ感が楽しみです。

 

次はジムを載せてみますよ!

それではまた~


あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. かめかめ より:

    今日、出かけたついでに回して武器セットと2個目のOOをゲットしました。
    これで、バンシィのダブりをノルンに出来ます♪
    あとはオーライザーが出れば、コンプでいい感じにダブりを解消出来ます(^^;
    次回はジムとのことですが、シールド2つとアームを使えばサンダーボルト版みたいに出来ますよ。

    • digisan より:

      かめかめさんこんばんは!
      おお、ガチャでコンプ一歩前まで来るとは・・・。
      いくら使ったのか気になります(笑

      ジムも撮影はしたので、近いうちに記事化します!
      サンダーボルトは聞いた事はありますが、詳しくないですね。
      何やらガチャガチャと装備が付いているイメージはあります。
      そういうの、アンサンブルのコンセプトに向いてますよね!

  2. マサ より:

    こんにちはー
    GWは妻の親が家にきていて休みなのか何なのかわからなくなってしまいました…笑
    こっそりモンハンXXをやって自分の時間を作っています(-_-)
    結婚式の話、思わず笑いました 笑
    カップ麺食べるの控えようかな 笑
    お休み中におつかれさまです(`_´)ゞ

    バンシィもなかなかですね!
    ユニコーンとのパッチワークが
    個人的にカッコイイと思ってしまいました!
    パーツの互換性があるのはやっぱり嬉しいポイントですよね。
    ジムも楽しみです!
    是非ザクの時のように何パターンか作品を…と期待してしまいます 笑

    • digisan より:

      マサさんこんにちは!
      おお、奥さんの家族と一緒だと気を使っちゃいますよね…お疲れ様です。
      僕が書いた親戚は面白い人で、ひさしぶりに色々と爆笑させられました。

      バンシィもいいですね~。
      第1弾まではそこそこシンプルな機体ラインナップだったので、第2弾のMS達には個性や華やかさを感じますね。
      アンサンブルはこのまま長く続いて欲しいですねー

      ジムこれから書きます!

  3. かめかめ より:

    今日も追加で回し、武器セットがダブりました。
    今のところ、バンシィ、OO、武器セットが1つずつダブり、オーライザーが出てない状態です。
    カプセルの色を見ながら、1~2回ずつ回してますが、結局最初から2セット買った感じになりそうです(^^;
    ジムの記事楽しみにしてます(^^)

    • digisan より:

      かめかめさんこんにちは!
      おー、なかなかバランスのいい出かたをしていますね。
      自分は0弾の時はガチャ回しましたが、ザク3、ガンダム1だったので、運が悪いと偏りますよね(^^;
      それ以降はずっとネットでフルセット注文にしています。
      でもガチャの「何が出るかな」感も楽しいんですよね~

      ジムはまあ、あんまり期待しないでください(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。