【レビュー】モビルスーツアンサンブル02 ダブルオーガンダム

どうも、デジサンです!

固定資産税とか息子の幼稚園開始とか親戚の結婚式とかが重なり、お財布がなかなかにピンチです!

 

そんな状況でも、楽天で予約していたこちらが届きました!

モビルスーツアンサンブル第2弾! 待ってた!

第2弾のラインナップは、

・ダブルオーガンダム
・オーライザー
・バンシィ [デストロイモード]
・ジム
・MS武器セット

の5種となっており、それぞれカプセルの色も違いますね。

 

というわけで今回は、モビルスーツアンサンブル第2弾の目玉と思われる・・・

GN-0000

00 GUNDAM

ダブルオーガンダムを紹介してみます!

 

カプセルは緑色で、パーツ数はこんな感じ!

多い!

 

頭部はこちらの4パーツで、驚きのクリアパーツ組みつけになります。

耳?のクリアパーツは、微妙に前後方向があるので、気を付けてください。

組むとこう!

とてもいいですね!

口のスリットは黒で着色済みで、頬のグレーやアゴ?の赤も当然色分けされています。

アンテナは曲がりグセがついていたので、お湯に漬けて直しました。


それではさっそく全身を組んで正面から!

やばい!カッコイイ!

今回、シャーペンで軽ーく墨入れしていますが、あまり目立ちませんね。

各所のモールドも細かく、色分けも丁寧にされており、情報不足を感じません。

双肩の太陽炉によるボリュームがあるので、これまでのアンサンブルの中でも機体自体の迫力や存在感がありますね。

 

後ろから。

バックパックからドライブアームが伸びて、左右の太陽炉に繋がっています。

ドライブアームには可動性はないので、太陽炉を前方や後方に向ける事はできません。

 

横から。

ヒザ横にもクリアパーツが配されており、塗装では出せない質感があります。

肩の太陽炉の下部にも3mm穴があり、アンサンブルの拡張性が発揮されています。

ちなみにここまでの写真では、第1弾の武器セットに付属の穴無し握りこぶしを付けています。ダブルオー自体には、穴開きの武器持ち手しか付属していませんのでご注意下さい。

 

斜め下から見上げる。

ガチャもここまで来たかぁ・・・進化してますねぇ。

 

斜め上から見下ろす。

僕が子供の頃に買っていたBB戦士とかでも、ここまでのカッコよさやクオリティなかったんじゃないかな・・・

 

可動箇所は、アンサンブル共通ですが、首・肩・ヒジ・手首・腰・脚・ヒザ・足首、さらにダブルオー独自でドライブアームと太陽炉の接続軸、と、ガチャフィギュアとは思えないほど豊富です。

腰のひねりは問題ないですが、ダブルオー独特の胸の白いアンテナ?によって、首の回転時にアゴがひっかかる事がよくあります。

 

そして、見た目からも分かりますが・・・

両肩のドライブアームが邪魔なので、肩はほとんど上がりません!

ここはもうちょっと工夫してほしかったなぁ。

首はボールジョイントでそこそこ上を向けます。

 

開き手を付けて。

耳とヒザ横のクリアパーツが本当にいい仕事しています。

目もクリアパーツではありますが、うまく光らせるのがなかなか難しいです。

 

脚の前方に邪魔するものがないので、お座りもできちゃいます。

なんかかわいい。


武装はこちら!

GNソードII !

これが2本あります。

やっぱいいですねー、剣!

ライフルモードのためのグリップの存在感が若干気になりますが、まあしかたない。

ビーム刃などのオプションは特にはありません。

 

びしっ

 

GNソードは設定通り、腰横に装備することができます。

待機姿もいいですね!

こういう時は穴の開いていない握り拳がいい雰囲気を出します。

あ、ちなみに、首を普通にボールジョイントに接続していると俯いてアゴを引く事ができないんですが、一度外してジョイントの上に軽く乗せる程度にしておけば、上の写真のようにアゴを引く事ができます。

まあ、その状態では当然、動かせばポロリと首が落ちるんですけどね・・・。

 

GNソードはグリップを変えて剣先の角度を変えることで、ライフルモードにもできます。

(細かい所はやっぱり知らないので、何か間違っていたらごめんなさい…)

 

正面から。

これが500円のガチャですよー!


いつものスタンドも付属していますが、変に目立つしあまり自由度がないしで、いまいちです。

 

なので、いつもの針金スタンドでブンドドります!

ライフルでシューティング!

 

これ、ちょっとダブルオーっぽさを出せてるんじゃないでしょうか。

 

横から。

 

斬撃!

 

アゴを引いて俯かせるとカッコイイです。

普通に首を接続した状態でもこれくらい俯けるようにしてくれればいいんですけどねー。

 

以上、モビルスーツアンサンブル第2弾より、ダブルオーガンダムの紹介でした!

今回はあくまでも「ダブルオー単体」の紹介ですので、今弾の最大の見せ場と思われる「ダブルオーライザー」は、また次回にしてみます!

ダブルオー単体でも非常に魅力的で完成度が高いので、動かしてポーズつけたり飾って眺めるだけでも楽しいですよ!

 

楽天でのフルセットはまだ値上がりしていないようですね。

 

入手困難になってくると非常に高騰したりするので、今がチャンス!?

 

そして驚く事に既に第3弾の予約が始まってるんですね(笑

 

7月発売予定の第3弾は、

01.ヘイズル改
02.Zガンダム
03.フルドド
04.アッガイ
05.MS武器セット

というラインナップのようです。アッガイとかどうなるんでしょうね。楽しみ!

 

それではまた~


あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. UTA より:

    待望のアンサンブル第2弾来ましたね!
    1弾から結構経ったので、最初程テンション上がらないかと思っていましたが、そんな事はない上々の仕上がりですね!
    僕は今回ネットで4セット購入しました(やり過ぎ)
    一通り組んでみましたが、やはりOOの満足度は頭一つ抜けてますね!
    おっしゃる通り肩の可動域が少々残念ではありますが、十分なデキでしょう!
    ですが、腰に懸架しにくさはもう少し何とかならんかったかとも思うのですが…。
    自分はアンサンブルはまだ墨入れしていないですが、シャーペン墨入れは効果高いですね。やってみようかな?

    • digisan より:

      UTAさんコメントありがとうございます!返事遅れてすみません!
      いやぁー、やっぱりいいですねぇ、アンサンブル。
      4セット購入ですか!!!さすがですね!!
      アンサンブルはゴタゴタと重装備を組みつけたり改造が楽しいので、いくつでも欲しくなっちゃいますね。
      それでもダブルオーやダブルオーライザーは、それ単体でも感動的な満足度でした!
      腰のマウントは確かにやりにくいですねぇ

  2. かめかめ より:

    OOいいですね!
    僕は1回回してバンシィが出ました。
    追加でまた回してみようと思います。
    ジムのダブりはいいですが、オーライザーがダブるのが怖いですね(^^;
    3弾は好きなZガンダムが出るので楽しみです♪

  3. マサ より:

    2弾のレビューはじまりましたね!
    いやー、待ちぼうけですが見ながらワクワクが止まりません!笑

    やっぱりカッコイイですね、OO!
    クリアーパーツ良いですね、腰にマウントできるのも雰囲気出て良いですし…ダブルオーライザーも楽しみです!
    ジムとかはオーライザーくっ付けたり、アルヴァーロン作る方とかいそうだなーと汎用性がありそうなので期待です 笑
    第3弾にはヘイズルがいるので、早速予約してしまいました!…次のEXにヘイズルのティターンズカラーがくるとかこないとかの噂も流れているので、何がくるのかなーと期待しつつ、7月にはクシャトリアも来るので、それまではワクワクしながら過ごせそうです 笑

    • digisan より:

      マサさんコメントありがとうございます。返事遅れてすみません!
      OOかなりカッコイイですねー!
      待ちぼうけってつらいですね。フルセットで予約してるとガチャるのも躊躇いそうですし…。
      到着まではうちの記事で楽しんで頂けると幸いです(笑

      ジムは汎用性高そうで、アンサンブルのコンセプトと相性よさそうですよね!
      ジムオーライザーは自分もやると思います(笑
      あぁ、ヘイズルいいですねぇ、はじめてデフォルメプレバンに手を出してしまうかもしれません…

  4. かめかめ より:

    今日、買い物に行った時にあったので回しました。
    1回目バンシィ(2個目)、2回目OOゲット♪
    OO早速組みましたが、肩が動かない以外はいいですね!
    残りも欲しいのでまた回します(^^;

    • digisan より:

      かめかめさんコメントありがとうございます。返事遅れてすみません!
      おおー、バンシィとOOを当てるとは、ガチャ運いいですね!
      バンシィはダブっても改造が楽しそうですが、オーライザーは確かにしょんぼりしそうです…。
      が、ダブルオーライザーがかなりカッコイイので、オーライザー一個は入手することをお勧めします!

      Zがお好きなんですね、次弾楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。