SHODO 仮面ライダーVS 仮面ライダーカブト

どうも、デジサンです!

最近春を感じる陽気になってきましたね。我が家の庭も、ほぼ放置なのに花がたくさん咲いてきました。

 

今回はガンダムではないですがこちら!

掌動 仮面ライダーVS より、

仮面ライダーカブト

です!

これもスーパーのお菓子売り場に売っている「食玩」ですね。

仮面ライダーはほとんど知らないのですが、ブログのお客様よりお勧め頂いたので、一個だけ買ってみました。

僕の仮面ライダー歴は、幼少期にブラックを観ていたのと、大学の頃になぜか彼女(今の妻)から勧められて観た龍騎くらいです。

ブラックは、ライバルのシャドウムーンに一度やられちゃうのが、子供心に衝撃的だったのを覚えています。

 

パッケージ裏面。

ライダーアクションを再現!

これを見るだけでも、各部の可動性がすごく高いのが伺えますね!

 

内容物はこんな感じです!

ひいっ

パッケージの内側に組み立て方が書いてありますが、ほぼ完成形で封入されています。なぜか顔だけ別。

ガンダムコンバージはガムでしたが、こっちはクローバー型のラムネが一個入ってます。

 

それでは顔と手を付けて正面から!

やばい! カッコイイ!

大きな目や赤い鎧はメタリックな塗装がされており、リアルな質感があります。

設定はまったく知りませんが、「カブト」というだけあり、頭部の大きな角や昆虫を思わせる胸部の鎧など、カブト虫を意識されたデザインですね。

 

後ろから。

ベルトの後部には穴が開いており、スタンドを接続することができそうです。

ジャンプやキックなどのポーズが決まりそうですね。

 

横から。

横から見るとシルバーも目立ちますが、こちらも綺麗な塗装です。

 

斜め下から見上げる。

カッコイイですねぇ。

 

斜め上から見下ろす。

 

可動域はキャッチフレーズの通り素晴らしく、足も腕もここまで開きます。

肩のアーマーが腕を邪魔しそうですが、軟質素材でできており意外と柔軟に動くので、思ったよりも腕はよく動きます。

 

ヒジ・ヒザはここまで曲がります。

足が小さいのに自立できてすごいです。


手パーツは、上の握り拳のほかに、下の開き手と・・・

 

右手のみ下の人差し指を立てたものが入っています。

カブトの象徴的なポーズで使う手なんでしょうか。

 

様々な場所に関節があるんですが、胸と腰の中間にもボールジョイント関節があり、微妙に体を傾けることができます。


この微妙な角度付けが、ライダーアクションには重要なんでしょう。

 

ビシっ

かなり自在に動くので、ポージングが楽しいですね!

 

ちょっとアップで。

変身ベルトにはカブトムシを模したパーツがありますが、ポロポロ外れちゃいます。僕は接着しちゃいました。

 

ライダーっぽくキック!

 

上で紹介した手パーツは、紛失しないようにまとめておけるパーツが付属しています。

いいですねこういう気遣い。

右と左の手は軸の太さが違い、間違って付けられないようになっています。が、ユニバーサルユニットなどへの転用はできませんね。

 

この手をまとめるパーツは、カカトにくっつけることでちょっとしたスタンドにすることもできます。

バランス力アップです!

 

またごく一部の人にしか分からないサイズ比較ですが、ユニバーサルユニットのステイメンと並んで。

ユニユニよりも頭ひとつ大きいですね。


さて、仮面ライダーをほぼ知らない僕は、かっこいいライダーアクションの写真を撮れません。

なので、随分前に買ったまま眠っていた、日本刀食玩「名刀百華」と組み合わせてポージング遊びしてみます。

これは、名刀百華第2弾の「童子切安綱」ですかね。

仮面ライダーに日本刀とか邪道かもしれませんが、サイズがちょうどいいので!

 

ちなみに、付属の開き手は何かを握るのに適さないので、両面テープで固定しています。

 

居合抜きっぽく構え。

 

抜刀!

名刀百華は刀身が綺麗なシルバーなので、小さいながらリアリティがあります。

 

セフィロス風の構え。

 

斬り払い!

 

名刀百華同弾の「蜻蛉切」も。

蜻蛉切は長すぎるので半分にしていますが、これでも長い。

 

以上、掌動 仮面ライダーVSより「仮面ライダーカブト」の紹介でした!

仮面ライダーをほぼ知らない自分でもかなりカッコイイと感じますし、可動域が素晴らしいので様々なポーズを付けて遊べますね。

知ってるライダーの龍騎とかナイトとか、知らないけどカッコイイなーと思っていたウィザードとか出たら、また買っちゃうかもしれません。出るかなぁ。

 

7月発売予定の第6弾予約が出ていますが、何やらマニアックな感じですね。


最近のライダー少年向けってより、完全にかつてライダー少年だった大人向けの商品ですね。

 

ちなみに今回持たせていた名刀百華はこちら。


それではまた~


あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. UTA より:

    ご無沙汰です!

    しっかり買ってましたね!どうです?なかなか遊べる代物じゃないですか?500円でこの質感と可動域なら十分じゃないですか?
    今弾は怪人のグリラスワームがなかなかナイスです。カブトもシクレのダークカブトが落ち着いた色合いでなかなかかっこいいですよ!

    • digisan より:

      UTAさんおはようございます。
      VSいいですね~、可動が素晴らしいので、ポーズつけて遊んでるだけでも楽しいです。
      グリラスワーム、売り場にこれだけ大量に残ってますね…(笑
      シークレットなんてあるんですね、ちょっと調べたら、ダークカブト黒くてカッコイイですね!
      見てたらサーベル付きのシャドウムーンが欲しくなりましたが、今更ですね・・・

  2. かめかめ より:

    カブト買われたんですね!
    僕は第1弾から昭和ライダーをメインに買ってました。
    今弾から平成ライダーが入りましたがカッコいいですよね。
    ただカブトは不良が多く、僕もハズレを引きました。
    角がズレて接着されて、塗装も一部剥げてました。
    サポート対応依頼しましたが、在庫がないとのことでまだ交換品が来ません。
    追加で買ってみましたが、ダークカブトばかり出ました(T_T)
    ダークカブトの方がハズレはないですけどね(^^;
    カブトに刀を持たせてますが、クナイを武器にしていたので結構あってますよ!
    シャドウムーン、コンビニや大手スーパーに行けば、まだ売れてないのが残ってたりしますよ。
    PS.ダークカブト欲しいなら譲りますよ(^^)v

    • digisan より:

      かめかめさんおはようございます!
      平成ライダーは、やっぱりスタイリッシュで見た目も洗練されている感じがしますね。
      僕は龍騎が好き(っていうかそれくらいしか見てない)なので、ぜひこのシリーズで出して欲しいです。
      カブト不良が多いんですかー、僕が買ったやつも角の一部が塗装剥げてるなぁと思っていましたが、マシなほうだったのかもしれませんね。
      おお、カブトはクナイが武器なんですか! じゃあ日本刀もそう遠くはなかったですね(笑

  3. マサ より:

    お久しぶりです。
    うちの庭では娘がチューリップを引っこ抜いていました…春ですね 笑

    カブト、カッコイイですね!
    仮面ライダーカブトは俳優もカッコイイし、ライダーカッコイイし、話の内容もなかなかよかったからガッツリ見てました!
    クロックアップに「1、2、3 ライダーキック!」
    あぁ楽しい思い出が…笑
    ポージングもいろいろとれるようで
    見つけたら自分も買いたい…次弾のWも気になる…笑
    刀も合ってますね〜
    仮面ライダー鎧武系に持たせたら武器としてさらに映えそうで想像が膨らみます!
    また是非買われた時には紹介をお願いします。

    あ、アンサンブルは二次配送と連絡がきたので待ちぼうけです。

    • digisan より:

      マサさんおはようございます!
      うちの庭にもチューリップありますが、華やかでかわいいですよね。
      抜いちゃうのもったいない!(笑

      おー、カブト観てたんですね。
      平成ライダーは僕は龍騎しか見てないですが、大人の視聴者も意識したようなストーリーや設定になってて、面白いですよね。
      鎧武ちょっと調べてみましたが、確かに武者っぽくて刀が似合いそうですね!
      このシリーズは果たしてどこまで続くんでしょうか。この調子で今後も色々出るといいですね。

      アンサンブル2弾、自分は昨日届きました!
      最近また忙しくて家に帰ると日付が変わってる日々が続いていますが、近いうちに記事にします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。