【レビュー】ガンダム食玩「UNIVERSAL UNIT」ガンダム試作3号機 デンドロビウム(3.オーキス編)

どうも、デジサンです!

先日、有給休暇を取って、息子(3才)の幼稚園入園式に参列してきました。

自分の子供が幼稚園に通い始めるというのは、なかなか感慨深いものがありますね…

 

さて今日は、ガンダム食玩ユニバーサルユニットの特別弾、デンドロビウムの…

オーキス編

を書いてみようと思います!

 

「オーキス」というのは、ガンダム試作3号機デンドロビウムの巨大アームドベースの事で、「野生のラン」の意なのだそうです。

雄しべの「ステイメン」と「オーキス」を合わせて、デンドロビウム(ラン科の植物)になるわけですね。そういう花をモチーフにしたネーミングが非常にオシャレです。

 

ユニユニのデンドロビウムは、開封編に写真載せましたがプラモデル形式ではなく、おおまかな組み立て済みパーツをくっつけていく形になっています。なので、組み立て自体にはそれほど時間はかかりません。

ただ、そのままだと若干味気ないので、やはり墨入れ推奨ですね。

2万円の食玩への墨入れは、勇気が要りますけどね!

 

というわけで墨入れ済み完成形がこちらドン!

もう今回、撮影ブースは諦めて、部屋の隅で撮影しました…。

大きさ比較用に500mlペットボトルを並べていますが、その巨大さが伝わるでしょうか!

 

正面から。

このサイズ感、常軌を逸しています。

 

横。

全長58cmです!

メガビーム砲とかもう何なのコレって感じです。

ステイメンと同様に、オーキスのモールドには思い切って黒で墨入れしました。全体の印象が引き締まって、カッコよさ3倍です!

パーツ間の谷部分は目立ちすぎないようにグレーで墨入れです。

 

斜め後ろから。

ウエポンコンテナの背面は特に墨入れが映えますね。

 

後ろから。

背部の巨大バーニアは、ガンメタっぽい成型色で、内部は光沢のある赤で塗装されており、いい雰囲気が出ています。

 

メガビーム砲側から。

ステイメンが上に乗っても違和感ないデカさです。

 

斜め下から見上げる。

 

側面をちょっとアップ。

 

反対。

 

ウエポンコンテナ上部にはこのようなパーツがあり・・・

これを引き上げることで・・・(結構かたいです)

 

ウエポンコンテナのフタを開くことができます。うひょう!

 

さて、それではステイメンと合体してみましょう。

ステイメンの腰の後ろに上のような穴が開いており・・・

 

見えるでしょうか。オーキスの中央にあるこの突起に接続します。

・・・ということらしいですが、接続するのが非常に困難で、繋げなくても問題はなかったため、繋いでいません(笑


合体!

デンドロビウム!

ついに我が家にデンドロビウムが降臨しました。

僕は今まで、ステイメン単体は持っていたことがあるんですが、デンドロビウムの形で手にするのはこれが初めてです。

ユニユニサイズでかなり巨大に感じますが、HGUCで1/144サイズで出た事もあったようですね。どれほどになってしまうんでしょう…。

 

それでは細部を見ていきましょう。

オーキス下部にある、大型クローアーム。

これ、なかなか面白いギミックが組み込まれています。

 

まず、アームの基部が伸縮し、それに合わせてパーツがスライドします。

写真と言葉では説明が難しいです…。

このスライド機構はちょっと感動するので、購入された方はぜひその目で楽しんでください。

 

そしてさらに、アームの先も伸縮します。

 

そしてクローは開閉可。

パカッ

このクローアームが、右側にも同じものがついています。

 

アームを伸ばすとこんな雰囲気。

 

右腕も出しました。

 

アームは基部で横方向に動かせるので、かなり柔軟に方向を変えられます。


クローには、大型ビームサーベルを持たせることが可能。

なんじゃこりゃですね。

このビームサーベルのデカさ!太さ! どうかしています!(笑

 

ここでまた500ml綾鷹とサイズ比較。

 

横にして。

あえてここでも言いましょう。

これ、

ガム3粒のおまけです!

 

大型ビームサーベルのグリップは、クロー内部に収納できます。

ぱくっ

 

改めて触れるまでもないですが、オーキス右舷にはメガビーム砲が、すさまじい存在感を放ちます。

銃口は深くなっていますが、そのままだと白いので、黒く塗ることで簡単に雰囲気アップです。

 

そしてオーキス左舷には、これまた巨大なIフィールドジェネレータが。

最強の矛と最強の盾を両手に持っている感じですね。

 

Iフィールドジェネレータは、差し替えで展開状態のものがあります。

 

こちらが展開状態。

ガンメタ成形色でカッコイイです。

 

余剰となるジェネレータパーツは、スタンドの後方に接続することができます。

 

メガビーム砲には追加パーツがあり、グリップとしてステイメンに握らせることができます。

 

ちょっと上から。

 

ちょっと下から。

ただ、オーキスにドッキングしているステイメンを細かく操作するのはなかなかに至難の業であります。


お次は、ウエポンラック展開!

 

ラックの背面にはこのようなグレーのボタン状のパーツがあります。

これを押し込むことで・・・

コンテナ内の武装ラックやマイクロミサイルなどがバシャっと出てきます。

 

コンテナ内にはこれらが収納されています。

まずは「大型収束ミサイル」が2個。

ミサイルのバーニア内部は赤く塗装されています。

 

続いてこちらの、「マイクロミサイルコンテナ」も2個。

これは墨入れを諦めました・・・。

 

コンテナは展開できます!

後ろから見ると気持ち悪いくらいミサイルが詰まっていることがわかります。

この火力、狂気的ですね。

 

そして、「武装ラック」が4個。

武装ラックには、ちゃんとステイメンの武装を格納できるようになっています。細かい!

右から、ビームライフル、フォールディングバズーカ、フォールディングシールド、ですね。

シールドのみ、写真左に映っているパーツを一部外さないと入りません。

 

武装ラックにはフォールディングアームですね!

 

改めて、GP03って化け物じみたとんでもないコンセプトですね・・・。

 

取れました!

実際にはフォールディングアームのクローは動かないので、バランス取ってクローの上に乗せているだけです。

 

バズーカも取り出すステイメン。

 

両手にバズーカを持つの図。ついでにマイクロミサイル展開!

 

ちょっと下から見上げる。

 

ウエポンコンテナの取り外せる部分は8つで、残りはくっついています。

 

今更になりますが、デンドロビウムにはこちらのスタンドがついています。

本体に繋げるようなピンも穴もないですが、引っかけることで保持します。

あくまでも「引っかけて乗せている」だけなので、スタンドに乗せたまま激しく移動しないようにしてくださいね!落ちますよ!

 

スタンドから下ろすと、貴重なデンドロのお腹(?)を見れます。

この状態で体重計で計ったら、ちょうど1kgありました・・・。

 

スタンド前方のフタを外すと、ガム収納ケースになっていますが、ガムを入れていてもしょうがないので、余った手首などを収納するといいですかね。

 

いやぁ・・・長くなりました。疲れました。

オーキス&デンドロビウムの紹介としてはこんな所でしょうか。


最後に、自己満足のステイメンとの2ショットを載せます。

もういつもの撮影ブースでは完全に後ろを隠しきれてないですが、気にしません。

それにしても、このステイメンの出来はやはりかなりいいですね。ステイメン好きとして嬉しいです。

 

縦で正面。

オーキスがものすごい迫力です。

 

ちょっと引いたアングルで。

 

大型ビームサーベルと、通常ビームサーベルの比較。

大型は、どれだけのエネルギーを消費するんでしょう・・・

※デンドロビウムには通常ビームサーベルとステイメンの開き手はついていませんので注意です!

 

ちょっとアップで。

ステイメンかっこいいです。

 

ちょっと引いて。

カッコよさに感動しています・・・。

2万ってかなりためらう値段ですが、買ってよかったですよ。

 

雰囲気壊れますが(笑)、全貌はこちら。

唖然とするデカさ・・・


最後の最後に、おまけで取扱説明書を載せます。

 

以上!

ガンダム食玩ユニバーサルユニットのプレミアムバンダイ限定、「デンドロビウム」の紹介でした!

食玩で2万円という、驚愕の、歴史に残りそうな値段ですが、納得できるサイズ、ボリューム、完成度で、大満足です!

個人的にはユニユニサイズのステイメンが入手できたことが嬉しいので、場所を取るオーキスは別の部屋に飾り、ステイメンだけ手の届く近くに置いておこうと思います。

 

コメントで情報を頂きましたが、ステイメンのバズーカ用の手は、ウイングゼロカスタムに付けるとバスターライフル両手持ちができるそうなので、今度試して写真撮って載せてみます!

 

それではまた!



 

あわせて読みたい

10件のフィードバック

  1. UTA より:

    オーキスレビューお疲れ様です!

    いゃ〜めっちゃ良いですね♪これならデンドロビウム好きなら2万円でも買ってよかったって出来ですね。組立済みである事を考えたら妥当な値段かもしれないですね。
    欲を言えば、オーキスのコンテナラックのフロントにGP03のマーキングデカールでもあると更に高級感出たんじゃないかと…。

    しかし、この巨大さのせいで、ステイメンと比較して、モールドの情報量が少なく感じますね。バランス考えると、ステイメンは極力すっきり目の墨入れにした方が良いのかもしれないですね。

    何はともあれ、HGはサイズや組み立ての手間の問題がありますので、現時点でのリアルデンドロビウムの決定版といえるのではないでしょうか?
    ガンコレ版もかなり評価は高いみたいですが(持ってますが、相変わらず未開封なので)ステイメンが無可動なので、あれはあれって感じかもしれないですね。

    あ、コンバージのデンドロビウムはかなりオススメですよ、デスクトップサイズで良いデフォルメ感がデンドロビウム好きには堪りません。 少々プレミアついてますが、またFXで利益出たら、いかがですか?

    • digisan より:

      UTAさんさっそくのコメントありがとうございます!朝早いですね!
      僕はデンドロビウムというよりもステイメン好きなので、オーキスへの思い入れは今までそれほどなかったんですが、それでも感動しちゃいました。

      仰る通り、ガッツリ墨入れしたステイメンと並べると特にウエポンコンテナなどはあっさりしているので、のっぺら感がありますね。
      なるほどデカール、その手があった!
      前に買ったスターダストメモリーシリーズのガンダムデカールがまだあるので、今度貼っておまけ編としてまた写真撮ってみます!楽しみができた!

      FXで恒常的に利益を出すのはなかなか難しいんですが、欲しいものはたくさんあるので、スキルを上げていきたいですねぇ。

  2. UTA より:

    朝は6時起きです。

    僕はモビルスーツが武器庫同然のMAに乗っているって何がしたいのか良く分からないけど、ひっくるめた佇まいが好きです。

  3. ㅇㅇ より:

    Very good review, Thanks !

  4. UTA より:

    こんにちは!

    先程我が家にもデンドロビウム届きました。

    箱……なんつうデカさですか?

    あの上で子供がお勉強出来るサイズじゃないですか?

    食玩なの?

    とりあえず無かった事にして、そのまま押し入れにダンキンしときました(笑)

    デンドロビウムはまた気持ちの整理がついた時にして、本日はコンバージのネオ・ジオング開封してみましたが、こいつもヤバいです!コンバージ史上最大です!コンバージのデンドロビウムが小さく見えます!完成度もヤバいです!死ぬ程カッチョええです!駿河屋で安く買えますので、これはある内に抑えておかないと、きっと後悔するレベルの代物ですよ!

    • digisan より:

      UTAさんおはようございます!
      おお、届きましたか!箱のデカさに目を疑いますよね…
      押入れにダンキンですか(笑 さすがですね

      コンバージネオジオング気になってはいるんですけどねぇ。
      なんかやっぱり高額なデフォルメモノってまだ手を出しにくいです…

  5. かめかめ より:

    はじめまして。
    丁寧なレビューありがとうございます。
    これはいいものですね。
    HGUCを持っているのと、値段、置き場所を考えスルーしてしまいました。
    そのうち確保したいですね。
    ちなみに、オーキス合体時は、ステイメンのバックパックの上部は肩の上に倒しておくのが正解みたいです。(ロックなのかどうかはわかりませんけど)
    またちょくちょく覗かせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

    • digisan より:

      かめかめさんはじめまして。
      こちらこそコメントありがとうございます!
      HGUCを持っているなら躊躇う存在感ですよね…

      おお、情報ありがとうございます!
      バックパックは倒しておくんですねぇ。ユニユニの説明書にはそういった情報が一切ないので、ありがたいです。
      「おまけ編」をそのうち書こうかなーと思っているので、その時にまた写真撮ってみますね。

  6. UTA より:

    高額デフォルメへの抵抗がありますかぁ…。

    しかし、通常盤6個と金額変わらないですが、満足度はダンチですよ。中途半端な通常盤6個でも躊躇うのであれば、仕方ないですが、ものは考え様かとも思います。
    ネオジオングは是非手に入れていただきたい!と思える1品です。
    全種類集めている私が言うのだから、間違いないです(笑)

    • digisan より:

      そうですよねぇ、以前教えて頂いた駿河屋だと2600円くらいでありましたね。
      これくらいだったら少しの残業で賄えちゃうから、余裕で買えはするんですが…
      妻の心象が…置き場所が…うーん、うーん…

      あぁでも、同じくらいの値段だったら、可動の差でアンサンブルクシャの方が欲しいかもです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。