【レビュー】ガシャポン戦士フォルテ F011 メッサー

どうも、デジサンです!

4月になりましたね。今年は寒い日が続いたせいか、今日近所の桜まつりに行ったんですが、桜はまだ3部咲きくらいでした。

 

今回はこちら!

ガシャポン戦士フォルテ第2弾より、

Me02R MESSER

「メッサー」です!

僕はこの機体も知らなかったですが、「閃光のハサウェイ」に登場するようですね。

メッサーとはドイツ語で「短剣」を意味するんですって。

 

通常カプセルで、パーツ数はこんな感じです。

さすがにダブルオーなどの主役級には及びませんね。

 

メッサーはモノアイ機で、頭部のパーツ分割はこうなってます。

3パーツ構成です。

これを組んで、こう!

いい感じです!

 

それでは全身を組んで、正面から!

おお・・・カッコイイ・・・

赤がベースカラーですが、頭や腕など各所にベージュが表れ、そのコントラストが効いてますね。

赤は成形色ですがベージュは塗装のようで、赤はツルっと、ベージュは少しザラっとしており、質感が違います。

 

後ろから。

珍しくバックパックはボディと同一成形です。

 

右から。

右肩にはスパイク付きのショルダーアーマー。

 

左から。

左にはスパイクがなく、左右非対称のデザインになっています。

左腕にはシールド接続用のピンが。

 

斜め下から見上げる。

塗装のベージュ部分はキリっと映るんですが、成形色の赤部分はちょっとモヤっとしちゃいます。

 

斜め上から見下ろす。

いいですねぇ。

 

もう明白かと思いますが、パーツ分けされていることによって、モノアイは動かせます。

頭部のパーツを取り外して・・・

モノアイの角度を変え、再度頭部パーツを付け直すことで、視線を変えられるわけですね!

素晴らしいですね!

 

可動箇所は、首・肩・ヒジ・手首・腰・足、さらにモノアイ、になります。

腕の構造的に、クアンタや仁宇よりもヒジが曲がる印象。

ただ、顔が大きいので首の回転は苦手ですね。

 

でもその分はモノアイの視線変更でカバーできます。

左右の開き手も当然付属。

 

顔が大きくショルダーアーマーに干渉するので、肩はほぼ上がりません。

ヘルメット(?)の中央前方には遮るものがあるので、上の写真のようにモノアイを正面に向けると目が見えません。


左腕にはシールドを接続できます。

 

武器は、ビームライフルのみ!

設定上はビームサーベルやグレネードランチャーも持っているようですが、フォルテではこれだけ。ちょっと残念ですね。

 

ビシっ!

ライフルのスコープ部はパーツ分けされているんですが、すぐにポロリしちゃうので、接着しちゃっていいかもです。

 

フル装備で素立ち。

かっこいいですね!

 

逆から。


付属のスタンドで浮かせて。

 

やっぱり角度固定のスタンドでは限界があるので、針金スタンドの出番!

前傾にして上を向かせると、それだけで飛んでるっぽくできます。

メッサーはクスィーなどのようにミノフスキークラフトを持たないので、大気圏内では単独飛行ができないようですが、宇宙戦でも活躍していたんでしょうか。

 

ロックオン!

モノアイが動くってのは、やはりいいですね。

 

武器が銃だけなのは残念!

 

地上でも。

モノアイってだけで思いっきり「敵機」って感じのビジュアルですが、「閃光のハサウェイ」では、主人公ハサウェイが所属する反地球連邦組織マフティーの主力モビルスーツみたいなので、ストーリー上は味方機という事になりますね。

まあ、敵とか味方っていう言葉なんて普遍的なものではなく、相対的なものでしかないってことですね。

 

ユニバーサルユニットでクスィーとペーネロペーを買ったのもあり、ハサウェイは映像化もしてみて欲しいなぁ。

 

以上、ガシャポン戦士フォルテ第2弾より、「メッサー」の紹介でした。

僕は子供の頃に結構ガンプラを集めていたんですが、その頃はほとんどガンダム系MSばっかりで、モノアイ系のいかにも「敵」な機体にはほとんど興味なかったんですね。

でも大人になって、こうやってガチャでもそういう機体に触れると、やはりそれにはそれの魅力が詰まっているんだなぁと気づかされます。

あ、レビューの文章になってないですね・・・

 

武装の少なさは残念ですが、恐らく立体化にあまり恵まれていないであろうこの機体、フォルテの完成度で手にできる事を喜んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

6月発売予定のフォルテ第3弾の予約はこちらからどうぞ。
【予約】【コンプリート】機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ03 全6種セット◆発売予定:2017年6月

さあ次は第2弾ラストのガルバルディβにします。赤い機体が続く!

それではまた~


あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. マサ より:

    おはようございます!お久しぶりです。
    最近はバタバタ仕事が忙しく、まったく専門ではないPC関係をやって混乱する日々です…大人になっても勉強ですね(゚Д゚;)

    フォルテガチャを回しましたが
    赤3体にリックディアスがダブってやめました…大玉はやっぱなかなかでないですね〜
    Ζの紹介みて、せめてΖは欲しいと思う今日この頃です 笑
    今回妻はクアンタが良いようです…
    青くて爽やかなのが好きなのか…(°_°)

    今日はコンバージの発売日?ですね!
    今回はシスクードが欲しいのとMk-2(肩の番号がランダムらしいです)が買えれば良いかなーと。なんだかんだハンムラビも…ウィングも…ヘビーアームズも…とならないように注意しなければ_ノ乙(、ン、)_

    • digisan より:

      マサさんお久しぶりです!
      お仕事忙しいんですねぇ、お疲れ様です…

      大玉出ませんでしたかっ。
      今回のクアンタはなかなか良い出来なので、お勧めなんですけどね。
      やっぱりネットでフルセット予約ですよ!(笑
      僕も今回の中ではクアンタが一番お気に入りですねぇ。

      コンバージは、昨日スーパーに出ていたので、とりあえずウイングだけ買っちゃいました!
      まだ開けてないですが、楽しみ!

  2. UTA より:

    お久し振りです!

    今回もコンバージコンプ初日完了しました!
    Mk-IIのランダムアソートに怯えていましたが、4個買って02ダブりましたが3種揃いました。ネット上では数十個買っても揃ってない方いるみたいなので、かなりの強運でした。

    ちなみに同時発売の仮面ライダーvsもとっても良いものですので、試しに摘んでみてはいかがでしょうか?

    こっちのコンプに今回はかなり走り回りましたよ!

    • digisan より:

      UTAさんこんばんは!
      おおー、さすが初日コンプですか!
      Mk-IIのランダムアソートまで全種揃えるとは…その情熱と潤沢なおサイフを尊敬しちゃいます。

      僕は上にも書きましたがウイングと、そして今日追加でヘビーアームズを買っちゃいました。
      ラインナップ画像を見ると、知らない機体ですがシスクードがカッコイイので、見つけた時に買えばよかったなーとちょっと後悔中です。
      (今日はもうヘビーアームズしか残ってなかったです…。みんな早いな!)

      仮面ライダーVS! ちょっと見てみましたが、動きがすごそうですね。
      ポーズを取らせて遊んだら楽しそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。