【レビュー】ガシャポン戦士フォルテ F009 リック・ディアス

どうも、デジサンです!

みなさんは生き甲斐や自身の存在意義のようなものって、確立しているでしょうか。

僕は大人になってもそういうものがアヤフヤなままで、弱い心が、生きる理由を探して、縋り付ける何かを求めてフラフラと彷徨ってしまうんです。

愛する妻や子っていう、最強の柱があるはずなのに、おかしいな、僕が強欲なんですかね。

 

まあそれは置いといて、今回はこちら!

ガシャポン戦士フォルテ第2弾より、

RMS-099
RICK-DIAS

「リック・ディアス」です!

 

『機動戦士Ζガンダム』に登場したエゥーゴの量産機ですね。

いつものようにアニメは観たことないですが、この機体は知っていました。時間があればファーストからガッツリ観たいんですけどね~

主役機のような華やかさはないですが、クワトロ・バジーナことシャアが乗っていたこともあり、人気のMSなんじゃないでしょうか。

 

カプセルは通常サイズで、パーツ数はこんな感じ。

 

フォルテは今まで、頭部が胴体と分かれていてさらにパーツ分けもされていましたが、今回は違いました。

リック・ディアスは、頭と胴体が同一成形で、モノアイと、頭上のパーツだけが分割されています。

 

で、組むとこう。

目が大きくてかわいいですが、首が動かないってのは強烈なネックですね。…首だけに。

さらに動かない頭部の穴にモノアイをはめ込んでいるだけなので、モノアイの可動すらないです。超残念!

 

それでは全身を組んで、正面から。

やっぱりどこかコミカルでかわいらしさがありますね(笑

リックディアスに詳しくはないのですが、再現度はなかなか高いのではないでしょうか。

ただの個体差かもしれませんが、肩のパーツは左右同じに見えて、若干ですがヒジが曲がりやすい方向があるように感じたので、組む時に注意してみてください。

 

後ろから。

バックパックには左右にランダムバインダーが付き、2丁のビームピストルを懸架することもできます。

このピストルの接続は、ピストル後部のでっぱりをバックパックにはめるだけなので、ポロポロ外れちゃいます。

 

横から。

リックディアスの特徴の一つの背部バインダーが、いい雰囲気を出していますね。

これは劇中でシールド代わりにしたり、投擲武器にもしちゃったそうな。

スラスターを盾にしちゃって大丈夫なんでしょうか。

 

斜め下から見上げる。

リックディアスのずっしりとした体形がよく出てるんじゃないでしょうか。

モノアイはシンプルですがクリアパーツでとても綺麗です。

 

斜め上から見下ろす。

 

可動は既にちょっと触れましたが、首の動きが一切なく、肩・ヒジ・手首・腰・足ですね。

足も、スカートがジャマして他の機体よりも可動域が狭く感じます。

 

肩はこれくらいまで上がります。

いつものように左右の平手も付属しています。

 

付属のスタンドで浮かせて後ろから。

背中のランダムバインダーは上下にのみ動きます。取り外しもできますが、肩などに装備したりはできないですね。

 

斜め前から。

カッコよく撮ろうとしたハズなんですが、ちっちゃい電子の妖精みたいになってカワイさしか感じない…。


武装は、まずはこちらのビームピストルが2丁。

これもちっちゃくてなんかかわいい。

平手の丸軸が太いのか、平手を付けた後に武器持ち手を付けたら、穴が広がって手首の関節がユルユルになってしまいました・・・

 

ずびー

顔やモノアイが動かないから、正面にしか撃てないです・・・

 

そしてこちらのクレイバズーカ。

砲身が長いので、後方を肩に背負う形になりますね。

 

どぅーん!


それではちょっとブンドドでも…

針金スタンドで浮かせて。やはり視線を変えられないというのは非常に大きい。

 

鈍重な見かけに反してかなりスピーディに動ける機体のようですね。

あのシャアが駆るリックディアスの雄姿を見てみたくなりました。

 

ゼータに登場の機体ということで、同じ弾のゼータと共演。

 

立って並ぶと、ゼータの方が背が高いのが分かります。

ウィキペディアによると、ゼータは頭頂高19.85m、リックディアスは18.7mなので、設定上もリックディアスの方が少し背が低いんですね。

本体重量はゼータが28.7tで、リックディアスが32.2tなので、断然重いですが(笑

 

以上、ガシャポン戦士フォルテ第2弾より、「リック・ディアス」の紹介でした。

見た目はとてもいいんですが、デフォルメ上しょうがないのかもしれませんが首が動かないってのは非常に残念ですねぇ!

機体設計的にモノアイだけ可動ってわけにもいかなそうですし。

まあでも、コロっとしたかわいい造形と綺麗な色分け、クリアパーツでのモノアイの表現などは、リックディアスファンには嬉しいんじゃないでしょうか。

 

楽天の第2弾コンプセットはこちら

 

第3弾の予約はこちらからどうぞ。
【予約】【コンプリート】機動戦士ガンダム ガシャポン戦士フォルテ03 全6種セット◆発売予定:2017年6月
それではまた~


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。