【レビュー】ガシャポン戦士フォルテ F007 ダブルオークアンタ

どうも、デジサンです!

今日、届きました!

ガシャポン戦士f(フォルテ) 第2弾!

 

第1弾はガチャガチャを回して入手しましたが、出来がよかったので2弾はフルコンプ予約していたんですね。


今ならまだ6種セット1800円で買えますね!

時間が経つと値上がりする可能性大です。

 

第2弾のラインナップは、

・ダブルオークアンタ
・Zガンダム
・リック・ディアス
・ガルバルディβ
・メッサー
・武者仁宇頑駄無

の6種となっています。

リーフレットを見ると分かりますが、なんだか赤い機体が多いです。

 

今回はその中でも目玉の一つ、大玉の「ダブルオークアンタ」を紹介してみます!

GNT-0000 00 QAN [T]

 

ガンダム00は観ましたが、劇場版は観ていないので、この機体は実はほとんど知らないです。

が、やばいですよこれ。

いい意味で300円ガチャの価値観を破壊してくれます。

 

まずパーツ数がハンパない!

えーと・・・29?

開封時のパーツ数が驚愕の29個です。

ランナーでくっついているのを別に数えるともっと行きますね。

 

頭部はこちらの5パーツ構成。

これらを組んで…

こうなります。イケメン!

目の周りの赤や、頬のグレーなど細かい箇所も塗装されており、安っぽさを感じません。

そして額のクリアパーツがすごく綺麗ですね。

 

それでは、指を痛めながら組みあげて、まずは武器なしで正面から!

かなりカッコイイです!

 

胸部の球状のグリーンはクリアパーツで、その上の白い部分はパーツ分けされており、本体に接続する必要があります。

あ、もはや言うまでもないですが、左右の平手がついていますね。

 

後ろから。

背面のGNドライブはクリアパーツでもなく、塗装もされていないです。

大まかな色分けは綺麗にされています。モールドも細かいので、墨入れするともっと引き締まりそうですね。

 

左から。

 

右から。

クアンタは左右非対称のデザインなんですね。

 

斜め下から見上げる。

本体だけでも、ホントこれが300円ガチャというのが信じられないくらい、クリアパーツがふんだんに使われています。

なんと、目、額、耳(?)、胸、足横、の各所にクリアパーツが散りばめられているんですね!すごい!

各所のクリアパーツは、裏にシルバーの塗装がされており、光の入り方によって輝いているように見えます。

 

斜め上から見下ろす。

額と耳のクリアパーツが綺麗に光っています。

 

顔をちょっとアップ。

額のクリアパーツには、「00」と見えなくはない文字のようなものもありますが、そういう作りなのか、気泡が偶然そう見えるのかは分かりません…。

 

ちょっと角度を変えて。こっちの方が綺麗に撮れました。

 

可動は、首・肩・ヒジ・腰・足。

ですが、機体デザイン的にヒジがほとんど曲がらないのが少し残念ですね。

首を回す時は、胸の白いアンテナのようなパーツが少し邪魔になります。ひっかかって顔のパーツが崩れたこともありました。

 

肩はこれくらい上がります。

ガシャポンブログだったかで、ダッシュからフォルテへの肩関節の変更によって可動性が減ったような事を見ましたが、個人的にはそんな風には感じませんね。十分です。

ただ、今回、肩をはめるのがめちゃくちゃ苦戦しました…。


それでは武装!

まずは左肩のGNシールド。

これも、4つものクリアパーツが使われており、非常に美しいです。

 

正面から。

シールドだけでものすごい存在感ですね。

シールドは肩への接続ではなく、設定通りバックパックから伸びるアームに接続しています。

 

アームの先端はパーツ分けで回転できるので、シールドは前方に向けることもできます。

 

さらにアームとシールドの接続部分も回転できるので、先端を前方・後方に向ける事もできます。

カッコイイ・・・

 

そしてこちら!

「GNソードV」!

こちらもスラリと伸びた美しいクリアグリーンのパーツが使われています。

右手は、このソードを持つために斜めに角度が付けられたものが付属しています。

 

ソードやシールドのクリアパーツは本当に綺麗で、後方から光を射すとエネルギーを宿しているように輝いてくれます。

GNソードの刃は回転ができるので、ライフルモードにすることもできますが、グリップの角度を変えられないのであまり変化を感じません。


剣と盾で素立ち。

すごいボリューム感です。

これで300円ってすごくないですか!?

 

ちょっとコンパクトに。

 

フォルテの共通仕様でスタンドも付属しており、浮かせて飾ることもできます。

が、角度を付けられないのでやっぱりちょっと使いづらいですね。

 

ハリガネスタンドで、リーフレットのポーズっぽく。

ガシャポン戦士のこの進化、本当にすごいです。担当者さん、気合入れすぎじゃないですかね(笑

 

首の上下の動きがあまりできないので、アゴを引かせられないのがちょっと残念な点ですかね。

まあ、デフォルメ体型なのでそこは仕方ないのかもしれません。

 

GNソードは腰にマウントすることもできるので、居合抜きっぽいポーズも可能。

 

さあ、これで終わりではないですよ。

GNソードにはこちらの別パーツも付属しており、ここにシールドのソードビットをつけていくことで・・・

 

バスターソードモードにすることができちゃいます!

なんですかこの巨大さ!

 

浮かせても場違いなほど巨大な剣になります。

巨大武器大好きなので興奮しっぱなしでした(笑

何度も言いますが、これ300円のガチャですよ!

 

クリア成形の刃は惚れ惚れするくらい美しいです。

 

振りかぶり!

ヒザが動かせないのが惜しいなぁ・・・

 

この圧倒的な存在感!

 

ガチャのガンダムでこんなに興奮できるとはなぁ。時代は進んでますねぇ(笑

 

というわけで以上、ガシャポン戦士フォルテ第2弾から、「ダブルオークアンタ」の紹介でした!

もうね、今までのガシャポン戦士の歴史の中でも最高レベルの出来なんじゃないでしょうか。(特別弾は買ったことないので知らないです)

パーツ数とかクリアパーツの使い方に、担当さんの狂気的なまでのこだわりを感じますね(笑

これ絶対300円以上の価値ありますよ!

モビルスーツアンサンブルの登場で、ガシャポン戦士はもういいかなーと思った時もありましたが、これはホント買ってよかったです。

いやぁ、久しぶりに興奮してレビュー記事を楽しく書けました。

 

楽天ではクアンタ単体でも販売がありますが、500円とちょっと割高です。


揃える気のある人には、やっぱりセット購入がお勧めですね。

ガチャる楽しさはないですが、ダブりなしでフルセット揃えられるというのはやはり魅力です。

 

さて、フルセットで買ったので、まだカプセルが5つもありますよ!

次は武者仁宇頑駄無を載せてみようかなーと思っています。楽しみ!


あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. UTA より:

    ご無沙汰でございます!

    仕事忙しいですか?

    フォルテなかなか大玉は良さそうですね。
    僕はNEXTは集めてましたが、中途半端に仕切り直されて興醒めして以降、そっち系は買っていません。可動デフォルメはアンサンブルで十分かなと。まぁアンサンブルが今後どこまで続くかが不安ではありますが。長く続いて欲しいものです。

    アンサンブルフルコーン届きました?うちには届いておりますが、相変わらず未開封です。

    • digisan より:

      UTAさんおひさしぶりです!
      仕事は今は落ち着いているんですが、色々とやることがあってブログがさぼりがちになっていました…

      フォルテいいですねぇ。特に今回のクアンタは驚きの出来の良さです!
      あ~、NEXTからDASHへの仕切り直しで買うのやめたって人、ちらほらいますね。
      僕はNEXTの頃はガンダムからまったく離れていたので、DASHからしか知らないです。
      NEXT時代に買われていたなら、フォルテはまたハマるんじゃないでしょうか!

      アンサンブルフルコーンは・・・注文もしてないです・・・
      なんとなく、デフォルメアイテムのプレバンって手を出せない何かがあるんですよね・・・

  2. UTA より:

    じゃあクシャもスルーですか?

    • digisan より:

      そうなんです・・・
      レビューサイトっぽいことをやっていながらアレなんですが、結構特別弾ってスルーしています・・・

  3. qraisis より:

    素晴らしいレビューありがとう御座いました♪
    本当に、どんどん加速する担当K澤氏の暴走(笑)
    まあ、担当が変わらない限りガシャポン戦士シリーズは当面、安泰ですな〜〜♬

    • digisan より:

      qraisisさんはじめまして、コメントありがとうございます!
      ガシャポン戦士のクアンタは300円ガチャとしては本当に驚きのクオリティでしたね!
      これからの発展も楽しみです。
      qraisisさんもブログをやられているんですね。拝見させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。