【レビュー】SD GUNDAM NEO 01 ユニコーンガンダム(デストロイモード)

どうも、デジサンです!

最近「デジタル」な要素がまったくないなぁ・・・

いや、最初からか・・・?

あ、でも、ガンダムは「デジタル」と言えなくもないか・・・?

ムリか・・・

 

今回はこちら!

SD GUNDAM NEO 01

RX-0 UNICORN GUNDAM [DESTROY MODE]

ガンダム食玩「SDガンダムネオ」の第1弾より、ユニコーンガンダム(デストロイモード)です!

先月末にエクシアと一緒に2つだけ買って、未開封のまま眠らせていたんですが、今回ようやく開けてみました。

 

パッケージ裏面。

パッケージは光沢のある箱で、撮影時にどうしても光の反射が入っちゃいます。

エクシアの時も書きましたが、並べるとユニコーンの大きさが目立ちますね。

 

内容物はこんな感じで、本体、アンテナ、ビームマグナム、シールド、が分かれて袋に入っています。

本体は胴体に手・足・頭が接合済みです。

あとガムですね。ガムを一個入れる事でスーパーのお菓子売り場に置けるというのが販売側からの食玩のメリットなんでしょう。

 

組んで正面から!

SD(スーパーデフォルメ)なだけあり、デフォルメ具合が強く、頭が大きく感じます。

とても小さいんですが、モールドや色分けが細かくされており、特に顔の作りこみは制作側のこだわりを感じますね。

各所の露出サイコフレームはメタリックなレッドで塗装されており、綺麗です。

 

後ろから。

デストロイユニコーン系のレビューでいつも書いていますが、残念ながら背面のサイコフレームは塗装が省略されています。

こういう所まできっちりやっていたらNEOシリーズの好感度がぐっと上がるんですが、まあ予算面とかでも難しいんですかね。

 

左から。

シールドも、サイコフレームの赤と、Iフィールド発生装置のグレーが塗装済み。

白が多い機体なので墨入れが映えそうですが、今回はやっていません。

 

右から。

小さいのにビームマグナムの造形は特徴を捉えていますね。

マニピュレータは色分けが綺麗なので別パーツにも見えますが、腕と一体成型で手首の回転等はできません。

ヒジも、この角度で固定になっています。

 

斜め下から見上げる。

NEOシリーズが強みにしているのは、やっぱり目の作りこみなんでしょうね。

クリアパーツに裏彫りディテール&シルバー彩色で、小さな割にここだけ異様なリアリティを発しています。

 

顔周りをちょっとアップ。

目の周りとアゴの赤はメッキ加工でもされているのか、美しい金属感を放つ赤色をしています。

 

斜め上から見下ろす。

アンテナはABS素材で、カッチリとシャープにできています。

 

可動はまあ、コンバージレベルにほとんどないですね。

首と肩が回るくらいです。足腰は改造でもしない限りは一切動きません。

 

今回「考えられてるなぁ」と思ったのが、このシールドの接続方法。

腕のアーマーの凹み部分に、シールド裏面の凸部をはめ込むので、接続用のピンなどがないんですね。

これによって、ガシャポン戦士とかにありがちなシールドを外した時に残る突起の違和感を出すことなく、シールドの脱着を実現している訳ですね。

これは他のシリーズでも採用していいんじゃないかと思うナイス設計です。

 

このため、右手側にシールドを装着することもできます。

 

同シリーズのエクシアと並べて。

やはり大きいです、ユニコーン。

 

モビルスーツアンサンブルと並べてみました。

頭身の違いがすごいです。

 

ちょっと試しに頭を入れ替えてみたら・・・

・・・うん、ないな!

 

以上、「SDガンダムNEO」の第1段より、ユニコーンガンダム(デストロイモード)の紹介でした。

個人的にはこのシリーズは、今後好きなMSが出たら買う、でいいかなーと思っています。


ディテールが細かいのは非常にいいんですが、ポーズを付けられないというのは、やっぱり大きいですよね。

 

それではまた~


 

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. UTA より:

    お久し振りです。

    僕もね、何だかんだ言いながら、結局ファーストとエクシア摘んじゃいましたよ!

    しかしサイズ差がどうにも納得行かんですわ。ファーストやエクシア位が可愛げがあって良いです。ユニコーンは変に大きくて気持ち悪いです。
    お得感があるとおっしゃる方も多いですが、正直このサイズ差はいらんです。

    • digisan より:

      UTAさんこんばんは!
      やっぱりユニコーン大きいですよね。
      サイズ差を忠実に再現しているのかもしれませんが、SD体型でサイズ差を出されてもなぁって感じです。
      でも、買っちゃうんですよねw 分かります。
      僕もきっと次弾のストフリは買っちゃうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。