お部屋で育てるクリスタル 「Magic Crystal」をやってみた

どうも、デジサンです!

3月に入って、ようやく「今月は稼働を落としていきましょう」という宣言が出たので、今月は早めに帰れそうです。

 

今回は、前に中古ショップで見かけて面白そうだったので購入したこちら!

世界でたったひとつ。

10日間で育つ不思議なクリスタル。

Magic Crystal

を紹介してみます。

オフィシャルサイトはこちら

 

公式からの引用ですが・・・

マジッククリスタルは、わずか10日で成長するとても不思議なクリスタルです。カラーは全部で12色あり、作る環境や作り方で形や大きさが変りますので、お気に入りの形ができるまで何度でも作ってみたくなる面白さです。世界にひとつしかない、自分だけのクリスタル。大人も子供も夢中になれるマジッククリスタルを是非作ってみませんか?

だそうです。

クリスタルを自分で育てられるって、なかなか素敵なことじゃないでしょうか!

 

僕は中古ショップで500円で購入しましたが、公式サイトでの販売価格は680円のようです。

これを入手して、開封もせずに中古ショップに売った人の背景がちょっと気にはなります(笑

 

カラーバリエーションは、13色あるようです。新色のピンク、かわいいですね。

僕が購入したのは「ブルー」でした。

 

作り方は、箱の中に説明書がありますが、熱湯を使ったり素早い作業が必要だったりするので、小さい子にはやらせずに、大人がやりましょう。

公式サイトには作り方の画像や動画もあるので、参考になりそうです。

 

キットの内容物はこんな感じです。

クリスタルを生成する容器、粉、クリスタルの種、クリスタルを定着させる土台、かき混ぜ棒、手を汚さないためのビニール手袋などが入っています。

 

僕がこのマジッククリスタルキットを買ったのが、今年の1月22日。

熱湯で粉を溶かすのですが、その後、冬場などで急速に冷えないようにとあったので、タオルで巻いて放置しました。

24時間後にフタを外して、あとは静かに見守ることになります。


それでは経過を時系列に載せていきます!

「10日間で育つ」と謳われていますが、冬場の寒さが影響しているのかクリスタルの成長がゆっくりに感じたので、液がなくなるまで待ってみようと37日もかけちゃいました!

 

2017/01/26(4日目)

なぜか容器の周りに青い固形物が付着してきました。これもクリスタルの仲間なんでしょうか。

 

青い液体の色が濃くて、覗き込んでも中があまり見えませんが・・・

光を当てると小さなクリスタルが出来ているのが見えました!

 

2017/01/30(8日目)

容器の底にできたクリスタルが、少し大きくなっている気がします。

 

2017/01/31(9日目)

さらに大きくなったでしょうか。

太いものが数本というよりは、細く小さな結晶が何本もできているようですね。

 

2017/02/12(22日目)

結晶が育ち、液が減り、クリスタルの頭が液から出てきました。

 

なお、この頃には容器全体にまでなぞの結晶が広がっており…

なんと容器を置いている台にまで届いていました。

青の侵食力がすさまじく、キッチンの端っこに置いていたんですが、台に青色がついてしまったので、慌てて下に紙を敷きました。

こすっても綺麗には落ちなかったので、マジッククリスタルを作ってみる人は、必ず容器の下に新聞紙などを敷いておいたほうがいいです。紙1枚くらじゃ余裕で浸透されるので、分厚く敷きましょう!

 

2017/02/23(33日目)

クリスタルがほとんど見えるようになってきました。

 

容器にもびっしり・・・

この辺で出してあげればよかったのかもしれません・・・

 

2017/02/27(36日目)

もうほとんど液体がなくなりました。

もういいかな、と取り出そうとしたのですが、どうやって取り出すんだこれ・・・

よく分からないので、ニッパーとペンチで容器をバリバリと破壊し、部屋を散らかしながらクリスタルを取り出しました。

 

そして完成したクリスタルがこちら!

おおー、ちゃんとクリスタルっぽくなっています。

パッケージや公式サイトの写真のように、太くて立派な結晶ではないですが、細く細かな結晶が乱立している感じですね。

 

ちょっと角度を変えて。

光が当たると綺麗です。

 

大きさ比較に、ガンダムコンバージのベアッガイさんを置いてみました。

・・・といってもコレ、コンバージを知っている人じゃないとサイズ感分からないですね・・・失敗。

 

液に漬けすぎたのが良くなかったのか、上部のクリスタルはボコボコと歪で、若干汚くなってしまいました。

ちょっと力を入れればパキンと折れるので、綺麗じゃない箇所は取り除く事はできそうです。

 

え、クリスタルの使い道・・・?

ロマンに実用性などいらないのですよ!

とはいえ、公式サイトでは、完成したクリスタルを加工してアクセサリーにする等のアイディアが紹介されていました。

自分で育てたクリスタルでオリジナルアクセサリーを作るとか、なんだかロマンチックですね。

 

というわけで以上、自宅で育てるクリスタル「Magic Crystal」という商品のご紹介でした。

どうやら「しゃべくり007」というTV番組でも紹介されたようです。

今回は細いクリスタルができましたが、余裕があったら再チャレンジして、太くて綺麗なものも作ってみたいですね。

それではまた~


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。