【レビュー】SD GUNDAM NEO 01 ガンダムエクシア

どうも、デジサンです!

今回は特に前置きもなくこちら!

SD GUNDAM NEO 01

GN-001 GUNDAM EXIA

「SDガンダムネオ」という、2月の終盤に発売開始したガンダム食玩ですね。

公式ポータルサイトはこちら

 

デフォルメ具合が激しいので、どちらかというとリアル体形の方が好みの自分は買うことはないかなぁと思っていましたが、激務のストレス解消にやっぱり買っちゃいました。

パッケージ裏面はこちら。

第一弾のラインナップが載っていますが・・・ユニコーンでかくね!?

実際のサイズ設定に則っているんでしょうか。

 

このネオは、後で比較画像を載せますがほんとにコンパクトで、ケータイのカメラの限界を感じつつ撮影しましたので、あまり綺麗じゃないかもしれませんがご容赦ください・・・

 

箱を開けるとこんな感じでパーツ分けされていました。

本体は完成済みで、額のアンテナと武装が別になっています。

あ、あとガム(ソーダ味)。

最近は食玩もいろいろやりますねぇ。

 

組んで正面から!

もうちっちゃくて、撮影が大変ですよ。

公式で、

「細部までこだわりぬいた精密ディテール」

と謳っているだけあり、小さい割にはすごく細かく造形されているなぁという印象です。

 

特に目のディテールにこだわっているようで、光を当てると細かな作りこみに関心します。

クリアグリーンの目の奥にまでモールドが彫られており、メカメカしさが出ていますね。

 

サイズ比較のために、ガシャポン戦士フォルテと並べてみます。

フォルテも十分小さいんですが、ネオはそれ以上の小ささ。

デフォルメ具合も大きいですが、ABSパーツによる鋭利さやくっきりとしたモールドがキリっとした存在感を放ちます。

 

後ろから。

背面も、作りこみの細かさにより情報量が多いですが、後頭部のグリーンまでは再現されていませんでした。

 

左側。

側頭部もクリアパーツが使われており、綺麗です。

 

右側。

GNソードはABS素材でできており、安っぽくない素材感と鋭さがあります。


斜め下から見上げる。

見上げるほどの大きさがないですが、目の美しさが伝わるでしょうか。

 

斜め上から見下ろす。

 

角度を変えて。

キリっとしていてカッコイイですよね。

実際に手に取ってみると驚きの小ささですよ。

 

可動は、ないことはないんですが、肩と首が回るくらいです。

腰も足も動きませんので、ポーズをとらせたり動かして遊ぶものではないですね。

コンバージと同様に素立で飾っておくものでしょうか。

 

以上、新スタートを切ったガンダム食玩「SDガンダムNEO」の第一段より、ガンダムエクシアの紹介でした。

個人的にはコンプリートはしなくてもいいかなぁと感じましたが、単体のアイテムとしての完成度は、この小ささにしては本当に細かく秀逸で、作り手の頑張りや技術の高さが伺えますね。

デフォルメMSに興味がない人でも、好きな機体を一個くらいは手元に置いておくのもいいかもしれません!

 


第1弾はエクシアと一緒にユニコーンも買っており、まだ開封していませんが今度記事にしてみるつもりです。

マニアック機体と思われる「ガンダムTR-6」もちょっと気になりますが、かなり小さそうですね。

 

第2段の情報も、フルセット予約も、もう出てますね。


ああー、ストフリとかヘイズルとか、ずるいなー、また欲しくなっちゃうなー(笑

なにげにガンドランダーとか、アッシマーなんかもよさそうですね!

 

みなさんはいかがですか? NEO、手を出しましたか?

 

それではまた~


あわせて読みたい

4件のフィードバック

  1. UTA より:

    こんばんは!

    僕もこれは違うかなぁと思いつつ興味本位でユニコーンをチョイスして買ってみましたが、やはり2頭身はあまり好みではなかったです。

    しかしエッジはかなり効いていて、かつてないカッチリ感は好印象でしたが、ちょっとアレンジ効きすぎな感はあります。
    多分集める事はないでしょう。

    やはりアンサンブルの可動と適度なデフォルメ感が頭一つ抜けてる感じです。
    以前よりコンバージの可動版を機体していた自分にはベストマッチ!
    ネクスエッジも良いのですが、価格やサイズで集めにくいと感じていたので。

    とは言いつつ、ネクスエッジもそこそこ集めてはいますが…。

    • digisan より:

      UTAさんこんばんは!
      おお、ネオも買っていましたか、さすが。
      この小ささでこの造形の細かさはすごいとは思いますが、やっぱりSDってところがネックですよね。
      幼少期はSDばかりを集めていたんですけどね・・・

      そうそうやっぱり可動って大事なんですよねー。
      ポーズ取らせて飾るにも、ガチャガチャいじって遊ぶにも、動かないことにはどうしようもない!
      アンサンブルの2弾が楽しみですねぇ。

      ネクスエッジ、ショップで見たことはありましたが、確かに気軽に集められる値段ではないですね。
      あ、でも3月発売のウイングかっこいいなー!

      関係ないですが今日、ユニユニのハミングバード(青)が届きました!
      いま開封したところですがパーツ数がなかなかやばいですね(笑

  2. UTA より:

    あ、結局青にしましたか?僕はまだ様子見してます。青はまだまだ下がると予想してますので。
    プレバンの赤も未だ検討中です。

    • digisan より:

      注文の直前まで赤にしようと思ってたんですが、千円以上の値段差を見て青にしましたw
      確かに時間が経てばもっと安くなるかもしれませんねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。