【レビュー】GUNDAM CONVERGE #04 ベアッガイIII(さん)

どうも、デジサンです!

連日深夜まで働いて、家族の顔も見れずに家に寝に帰るだけの日々を過ごしていると、ふと何のために生きているのか分からなくなりますね!

生きるためには働かないとですが、「働くために生きているわけじゃないんだよ!」というのは、世のサラリーマンのほとんどが思っている事なのかなぁ…

 

愚痴から入りましたが、今回はこちら!

[GUNDAM CONVERGE #04]

KUMA-03 BEARGGUY III [SAN]

ガンダムコンバージ#4より、「ベアッガイIII(さん)」です!

2連続でコンバージ#5を載せてきて、突然シリーズが戻りますが、かわいくて気になっていたんですよこいつ。

去年の10月発売の前バージョンにも関わらず、スーパーの食玩売り場にはこのベアッガイとボリノークサマーンが大量に残っていました(笑

リアルタイムでもないし、他のレビューサイト様のように発売日にコンプして全部紹介するような事はうちではできませんが、まあマイペースに、自己満足成分多めにやっていきますよ。

 

パッケージ裏面。

この機体(?)は、アニメ「ガンダムビルドファイターズ」に登場していたもののようですね(例によって原作をあまり知りません)

なんと中に綿が詰められているとか!?

ガンプラで戦うというビルドファイターズじゃないと成しえない斬新な機体デザインと設定ですね。

 

開けてみると、内容物はこんな感じ。

台座含めて驚きの3パーツ(?)構成です。

 

本体は手足が結合済みで封入されていますが、分解できるので、正確にはパーツ数はもっとありますね。

ぎゃー!

このパーツ分割によって若干の可動性が出るわけですが、古くなっていたからか結合部分が半分くっついていて、取り外すのに苦労しました。

 

それでは組んで、正面から!

やばい! 超かわいい!

もう写真撮りながらずっと「やばい」を連呼してましたよ。

ちょっと調べましたが、口の中にビーム砲、腕にもサーベル兼用のビーム砲を内蔵しているようですね。

さらに機体内部の綿は、敵の打撃の衝撃吸収になったり、相手の機体に絡ませて動きを封じたりできたらしい。

こう見えて恐ろしい子・・・

 

後ろから。

なんだこの愛くるしいフォルム!(笑

巨大な赤いリボンが目立ちますね。

バックパックのこの赤リボンは、「リボンストライカー」と呼ばれ、ストライクガンダムのストライカーパック用コネクターに接続しているようです。ストライカーパックとの互換性があるということですね。

このかわいいクマにランチャーとかエールストライクを装備出来たり、逆にストライクガンダムにこのリボンを装備出来たりするということ!

コンバージでそれが出来るかは分かりませんが、出来たら楽しそうですね。

 

それにしてもこのカラーリングとフォルムは、何かを思い起こさせる・・・ドラミちゃんか!?

 

横から。

丸っこい!

モビルスーツらしからぬ丸っこさ!

 

斜め下から見上げる。

コンバージには表情がないですが、設定上は頭部に搭載された液晶モニターによって、バトル中に表情を変えられるそうです。

このくまさんが戦っている様子を、ちょっと見てみたくなりました。

 

斜め上から見下ろす。

個体差だと思いますが、鼻の右辺りにちょっとしたでっぱりがあり、残念でした。

切り落とせるとは思いますが、塗装が落ちるのも嫌なので放置です。

 

足裏はこんな感じで、アッガイの名残っぽくスクリューのようなものが造形されているんですが、それよりもものすごい内股になっているのが分かります。

最初に開封したときに、これで合ってるのか心配になったくらいです。

 

頭が大きく足が小さいサ〇エさん体型なので、他のコンバージよりも安定性は落ちますが、台座からおろしても自立できます。

ふおぉん、かわいいよう。

 

体型がシンプルな分、他のコンバージよりも動きの自由度がありますね。

 

ベアッガイでよく見る、お座りポーズもできます。

なんだこれかわいい!

座らせる時はリボンが邪魔になるので、外さないとですね。

 

正面から。

こんなのと対峙したら、戦える気がしません・・・

 

リボンが大きい分、支えにもなるので、歩きポーズもできました。

ある~ひっ、もりのっなっか~♪

 

くまさーんーに~

であ~った~♪

 

ばんざーい

ああ、癒されます・・・


バックパックはこんな感じで2パーツ構成ですが、

グレーのパーツにリボンを通して背中に接続する形なので、グレー部分だけ装備する、といった事はできません。

 

台座にはピンが付いており、それを左足につなぐことで固定され、アクロバティックなポーズを取らせることもできます。

蹴り上げ!(?)

 

片足立ちも可。

 

おじぎ!

ぺこり!


リボンはスラスター(推進システム)らしいので、ハリガネスタンドで飛ばしてみましたが・・・

なんかものすごくシュールな絵に!

ドドドド!

 

腕にはビーム砲があるらしいので、ちょっとビーム加工してみました。

 

発射!

ルプスやハイニューように目も光らせてみましたが、かわいくなかったので却下!

 

前回のハイニューと並んで。

これが同じガンダムシリーズの機体とは・・・驚きですね。

 

以上、いまさらではありますが、ガンダムコンバージ#4より、「ベアッガイIII(さん)」の紹介でした!

個人的には、コンバージ20のちっちゃいベアッガイを背負っている「ベアッガイF」が欲しかったなぁとちょっと後悔しているんですが、こちらも存分にかわいさを堪能できました。

Fの方は2年ほど前の商品なので、もう通常の入手はできないだろうなぁ・・・

・・・と思っていましたが、楽天では、ベアッガイFは一個2800円と驚愕の高騰を見せていました!

 

あれ? でもこの10個入りボックスが2400円って・・・ベアッガイ単体よりもフルセットで買ったほうが安いようです・・・

 

え? 10個で2400円って、本来一個500円だから、半額以下になってますね!

単体だと2800円とか、値段設定をミスってるのか!?

うーん、10個2400円か・・・うぐぐ・・・買っちゃおうかな?

 

それではまた~


あわせて読みたい

10件のフィードバック

  1. マサ より:

    おつかれさまです。
    プレミアムフライデーとはなんなのか…
    でも自分は遅くとも21時には退社できるので
    深夜まで仕事されているなんて頭が下がりますm(._.)m

    ベアッガイ可愛いですね!
    MS等には詳しくないと話が以前ありましたが
    毎回センスが光りますね!
    紹介に飽きがこないのはそこもあると思います(^^)
    最初期の茶色いのは…でしたが
    最近のは色もカラフルでMSというよりは
    マスコットって感じですよね(^^)
    コンバージであれだけ動かせて
    ポーズがとれるのは初めて知ったので
    見つけたら買いですかね〜 笑
    ベアッガイFも調べたら可愛いので並べて飾りたい…(°_°)
    あ、最近プレミアムバンダイで
    コンバージのクシャトリアを予約しました!
    …物欲のコントロールが難しくなってきています 笑

    • digisan より:

      マサさんこんばんは!
      休日出勤を何としても阻止するために、今日はかなり頑張って仕事を終わらせたので、来週から少しは落ち着くかなぁ…どうかなぁ…

      ベアッガイかわいいですねぇ。オリジナルからデフォルメされているような体系なので、コンバージサイズでも違和感ないのがいいです。
      ベアッガイFは、背中に青い小さいのを背負ってるんですが、そっちも手足と首を動かせるらしいんですよー。超欲しい(笑

      おお!クシャトリアいっちゃいましたか!いいですね!
      モビルスーツアンサンブルでもクシャトリア出ますよね?
      そっちも豪華で楽しそうですよ! あれ、もしかしてそっちですかね?

      僕も欲しいんですが、うーん、なんとなくデフォルメフィギュアのプレミアムって手を出しづらい・・・

  2. UTA より:

    お久し振りです。着実にコンバージ沼にはまっていってますね!
    コンバージも気になるものだけつまみ食いのつもりが、ある程度揃ってくると、次々欲しくなるのが人の性…。
    僕は最近は減りましたが、最盛期は複数買いも平気でやってのけていたので、新弾発売時はコンバージだけで諭吉飛ばしてました。

    今までほぼコンプリートしているので(特殊な限定品は除く)今更引き際が分からず、終了まで付き合う覚悟でいます!

    ちなみに今弾も未だ未開封です。遡って3弾位そんな状態が続いてます…。

    ちなみにマサさんが最近プレバンで予約されたのはコンバージではなく、アンサンブルではないですか?コンバージのクシャはかなり前に発売済みですよ。
    僕はベッセルング用で2個買って両形態で飾ってます。
    アンサンブルも予約予定ですが、何個買うか悩み中で、まだ予約してませんが、フルコーンの時みたいに突然完売にならないかヒヤヒヤしています。

    • digisan より:

      UTAさんこんばんは!
      コンバージも、やっぱりいいですね(笑
      集めたくなる気持ちが分かります。
      ほぼコンプってすごい・・・。
      そこまで行くと止められないですね!ぜひ最後まで走り続けてください!

      アンサンブルのクシャトリヤ、かっこいいですね~。
      接合場所いっぱいで、遊びの幅も広そうです。
      欲しいんだけど、欲しいんだけど!自分の中の何かが邪魔をするー!

      お金が潤沢にあれば、クシャもナイチンゲールもデンドロビウムも迷わず買うんだけどなぁ・・・

  3. マサ より:

    すみません…アンサンブルでした…
    コンバージの話をしていたので
    そっちじゃないそっちじゃないと思いつつ
    入力していたらコンバージになっていました 笑
    UTAさん、ベッセルング作られたんですか?
    あれカッコイイですよね、すごい…(゚Д゚;)
    アンサンブルでも作って、そのときは
    是非見せていただきたいです!
    コンバージほぼコンプってすごいですね。
    大学の頃に挫折して、揃えるのやめてしまったので
    羨ましいです(^^)

  4. UTA より:

    ベッセルングは元々コンパチ仕様でしたので、作った訳ではないですよ♪

    コンバージデンドロビウムはオーキス部分がプラ製なので、各所で質感が良くないと悪い評価もありますが、僕は逆に軟質素材でウネウネするよりかっちりとしていて好印象でした。大好きな機体なので3個買って2個大事に保管しています。

    最近は頭身がアンサンブルの方が好みなので、完全にアンサンブル贔屓になっています。

  5. digisan より:

    マサさん、UTAさんこんばんは!
    自分のブログで、お客さん同士が交流してくれるというのは、なんだか嬉しいものですね^^

    「ベッセルング」は知らなかったので調べてみましたが、クシャトリヤの補修中の姿の事なんですかね。
    ユニコーンは先月くらいに観ましたが、リディさんがバンシィノルンで攻めてきた時に出撃した状態なのかな。
    そうすると「リペアード」との違いが分からない・・・ガンダムの世界は深くて広いなぁ。

    アンサンブルはコンバージにはない可動性や拡張性があるのがいいですよね。
    造形や色分けもいいですし。次弾が楽しみですね!

  6. UTA より:

    ベッセルングはアニメには出てきてないです。アニメに出てきたのはリペアで羽2枚になって、大きなプロペラントタンク担いで片足膝下からガトリングに換装、片腕はビームアックスかなんかになってたと思います。ベッセルングは小説の挿絵にでもあったんでしょうか?半壊状態です。
    エクシアリペアやシナンジュの頭部半壊といったダメージ機体好きです。

    エクシアリペアもコンバージかアンサンブルで出ないかなぁ?

    ダメージを負った機体ってなんかリアリティがあってそそられます。

    • digisan より:

      おー、なるほど、ベッセルングは小説版でしたか。
      修理中から改修後で、ドイツ語→英語に変わるのが面白いですね。

      ダメージ機体のかっこよさ、分かります!
      でもその分キットでのリアルな表現が難しいんでしょうねぇ。中途半端にやっても安っぽくなりそうですし。
      エクシアリペアのマントとかも、質感をうまく出すのが難しそう。
      アンサンブルは可動や重装が重視なので、そういったバリエーションは出さなそうですねぇ。
      改造の猛者ならやる人も出てくるかもしれませんが。
      コンバージならあるかもしれませんね。

  7. UTA より:

    METAL BUILDのエクシアリペアは逸品ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。