FFBEとFEヒーローズやってます(クラウドきたよ!)

FFBE(ファイナルファンタジー・ブレイブエクスヴィアス)というスマホゲームを細々とやっていて、ブログで扱うほどではないかなぁと思っていましたが、今日ちょっと衝撃的な事があったので、書いちゃいます。

 

FFBEは、FFシリーズの各キャラクターを召喚して戦うRPGなんですが、今日の2月6日から、FF7のクラウドが実装されたんですね。

クラウドは、人気タイトルの主人公だけあり、最高レアリティの★5排出のキャラクターで、出現確率はものすごく低いんです。

 

僕は今は完全無課金で遊んでいますが、イベントなどでもらった召喚チケット30枚ほどと、クエストクリア等でもらえるラピス(召喚するための石)が2万個くらいあったので、「どうせ出ないんだろうなー」と思いつつ、クラウドはまあ好きなキャラでもあるので、ガチャってみたんですね。

(11連の召喚が、ラピス5千個でできるので、2万個で44連できるわけです)

 

チケット30枚と、一回目の11連では虹(最高レア)すら出ず、まあこんなモンだよねぇとある意味達観しつつ眺めていたんですが、2回目の11連で・・・

 

ぬおっ!?

ティーダ!

ティーダはFF10の主人公ですね!

 

うおあぁっ、クラウドきたー!?

 

うぼあぁーっ!?

レムさんまで!?

 

・・・と、11連でクラウド含む虹が3体も来たんですね!

当然3人は全員初ゲットです!

★6昇格ありの虹キャラが一気に3人、しかもそのうち主人公キャラが2人!

正直これ凄まじいことだと思いますよ!

 

攻略Wikiのコメントなどを読んでいると、10万円かけても出ない!とか言っている人もいるので(真偽の程は分かりませんが)、とんでもない幸運だったんじゃないかと思います。

(まあ、肝心のクラウドさん、ユーザーの期待に反して性能は飛びぬけてはいないみたいで、ガッカリされているみたいですけどね)

今は覚醒素材が足りずに★6まで上げられませんが、今日からFF7イベントが始まるので、そこで集まるんじゃないかとワクワクしています!

ちょっと飽きて休止ぎみだったFFBEですが、幻獣バハムートが実装されたりと、最近また楽しくなってきましたよ~

 


 

さて話題が変わり、「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」というスマホゲームも、2月から始まっていますね。

FEは、学生時代は一切やっていなかったんですが、大人になって結婚してから、妻がFE好きだったのもあり、勧められてちょくちょくやってました。

なのでこのFEお祭りゲームも始めたんですが、キャラがかわいいですね!

戦闘画面や拠点では、こんな風にかわいくデフォルメされたキャラがパタパタと動きます。

 

最初なので一回だけリセマラしましたが・・・

★5ルキナさんが出てくれたのでこれでスタートしました!

ルキナさんは「FE覚醒」のキャラですね。このタイトルはやっていないので思い入れはないんですが、カッコイイので!

 

ストーリーを進めるうちに召喚の石もたまり、

『封印の剣』に登場の剣士フィルさん!

かわいいのと強いので、好きで使っていた覚えがあります。

 

『覚醒』からティアモさん。

この人も知らないんですが、勇者の槍を持っているのが強い!

 

戦場はこんな感じで、スマホ1画面に収まるコンパクトなもの。
「スマホでの手軽さ」意識したと思われますが、もっと広くて複数ユニット出せるマップも作ってほしいなー

 

戦闘はこんな感じで、デフォルメキャラが元気よく動き回ってかわいいです。

 

ユニットは、瀕死になるとグラフィックが変わる演出がありますが・・・

載せて大丈夫かと一瞬焦る!ギリギリ!

 

FE経験はあまり深くないんですが、それでも知っているキャラが出てくると嬉しいし、書下ろしのイラストや、過去キャラに新しく入ったキャラクターボイスも新鮮で楽しいですね!

個人的には「暁の女神」が一番好きなタイトルなので、その辺りのキャラが実装されるのも楽しみです!

 

今回はこのくらいで!


 

2件のフィードバック

  1. マサ より:

    おつかれさまです!
    ファイアーエムブレム・ヒーローズは
    自分もやってますよー(^^)
    女性か充実していて羨ましい!!
    ☆5は男性ばかりで…

    universal unit 3のバルルプ良いですね!
    あ、昔は主人公機好きでしたが
    最近は量産機の洗練されたデザインに…笑
    個人的に次回のガンイージ、ヘキサ良さげです(°°)

    • digisan より:

      マサさんこんばんは!
      おー、ヒーローズやってるんですね!
      キャラが沢山いるなら、やっぱりかわいい女の子使いたいですよね(笑
      記事を書いた後にニノが出てくれたのがすごく嬉しかったです

      バルルプいいですよね!
      見上げる構図の写真とか、1/200というサイズが信じられないくらいのカッコよさを感じます。
      これで500円という値段設定と、制作の簡単さが、忙しい大人にも嬉しいですね。

      僕はガンダムは好きではあるんですが、メジャーものしか知らないので、
      ヴィクトリーは知ってますが、ガンイージとかヘキサとか、全然知らないんですよねぇ…。
      陸戦型は「08MS小隊」を観たことあるし、デザイン的にも好みなので、楽しみです。
      思いっきりウェザリングしてやろうかなぁ、と思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。