【レビュー】ガシャポン戦士フォルテ F006 武者頑駄無摩亜屈

どうも、デジサンです!

なんか、このブログを始めた当初は、もっとアプリとかプログラミングとか、デジタルガジェットとか、そういうIT的なものにしていこうと思っていたような記憶がうっすらあるんですが、もうすっかりガンダムのことばっかりになっていますね・・・

 

今日は、前回の予告通りこちら!

ガシャポン戦士フォルテの

頑駄無摩亜屈

を紹介してみようと思います。

 

まずは組み立て前のパーツはこんな感じでバラリン!

摩亜屈(変換めんどくさい!)のカプセルは小玉ですが、それが気にならないくらいパーツ数は多く感じますね。

 

摩亜屈も顔パーツが細かく分かれています。

これらを組み合わせて・・・

こうなります。摩亜屈は口スリットのないゼータ顔なんですね。

なんか武者風デザインだからか、生首がちょっと怖い・・・

 

組み上げて、正面から!

小玉なのもあり、実はあまり期待していなかったのですが・・・カッコイイですね!

ハイニューよりも目が大きく、影になりにくいから顔がハッキリ見えます。

胸や腰回りの金の塗装が綺麗ですね。

幼少期に見た摩亜屈の、頭部や肩の特徴的なデザインがよく表れています。

もしかしたら当時のプラモデルよりも、頭身やデザインが洗練されてカッコイイかもしれません。

最近のこどもは、遊ぶおもちゃの質も高いなぁ・・・

(フォルテは対象年齢15才以上ですけどね)

 

んー、摩亜屈って、いい人なんでしたっけ、悪い人なんでしたっけ・・・?

忘れたなぁ。

あ、ちょっと調べたら、いい人そうです。

農丸頑駄無から二刀流を受け継ぎ、やがて風林火山四天王・密林の摩亜屈になるんだそうな。ああ、懐かしい・・・

 

後ろから。

兜や鎧の「武者」っぽさと、バックパックのバーニアに見える「ガンダム」っぽさの融合がおもしろい。

象徴的な二本の角はすらりと立ち上がり、全体のバランスを崩さずに武将の兜らしい存在感を主張しています。

 

横から。

肩にも、日本の鎧っぽさが出ています。

 

斜め下から見上げる。

近くで見ても雑さをあまり感じない、秀逸な作りです。

 

斜め上から見下ろす。

 

胸元アップ!

DASHの頃よりも、やはり顔がパーツ分けされたことによって、造形の細やかさというかリアリティのようなものが増しているような気がします。

 

あ、ちなみに。

角は、差し込む穴が単なる丸ではないので、角度を変えたりは改造しないとできないですね。

左右でも穴の形が違うので、組み立てる時は注意してください。

 

可動はまあ、前回のハイニューとそんなに変わらないんですが、

兜が、下に広がっていく形状になっているので、肩アーマーと若干干渉するような印象です。

それ以外は気になる点はないですね。

 

上の写真でもつけていますが、平手が両手分ついています。

さてここで、下の写真もご覧ください。

これは前回載せたハイニューですが、手のデザインが微妙に違うんですね!

細かい所ですが、機体によってわざわざ金型を変えて作っているって事ですよ!すごい!

 

あ、この比較写真がついでにちょうどいいですが、摩亜屈は、ハイニューとは目パーツの構造が違うからか、前回のように光を透過させて目を光らせるような事はできませんでした。

 


武器は、こちらの日本刀のみ。

刃、鍔、柄、頭、全てデフォルトで塗装済みです!

刀には、ビームサーベルとはまた違った魅力がありますよね。

カプセルの中で曲がっている可能性が高いので、熱湯に入れて直してあげましょう。

 

これが、二本入っています。

二刀流、迫力が出ていいですね。

農丸頑駄無から伝授された二刀の極意。

現実的には二刀流ってどうなんでしょうね。強いんでしょうか?

 

摩亜屈にも、ハイニューと同じスタンドが付属していますが、

「武者」なので、空中が似合わないですね!

アクションポーズ用にしても、このスタンドは角度を変えられないのでちょっと使いにくいです。

 

男はだまって・・・

居合抜き!

肩・ヒジ・手首の可動があるので出来るポーズですね。

 

正面から。

 

払い抜け!

ずばーん!

 

刀を構えるのに、平手の存在が豊かな表情を添えてくれます。

 

ハイニューと並んで。

 

正直、開けるまで小玉なめてました、大変申し訳ありませんでした!

どうせハズレ枠なんでしょーと思っていましたが、全然そんなことはない!

武装のボリュームこそ落ちはしますが、機体の出来は妥協の一切ない素晴らしいものでした。

かなりカッコイイですよ、摩亜屈。

 

初期のガシャポン戦士なんて、こんなんですからね!?

※画像はコチラのサイト様からお借りしました。問題ありましたら削除致します。

これ、同じ摩亜屈ですよ。もはや別次元の驚異的な進化ですよ!

 

武者頑駄無のガシャポン戦士フォルテ、摩亜屈。

子供時代にSD戦国伝とかに触れていた方には、特におすすめです。

 

楽天でフルコンプセットがありました。

ガチャがダブるのが嫌な人は、ネットショップおすすめですよ!

 

そして、第二弾のフルセットの予約がもうできるみたいですね。

全6種セットで1700円って、300円×6=1800円よりも安いですよ!

うーーん、どうするかなぁ。予約しようかなぁ・・・

 

自分の中でガンダムのガチャはアンサンブルに絞ろうと思ってたんですが、フォルテのこの出来を見ると、欲しくなっちゃいますねぇ(笑

特に2弾のダブルオークアンタは、クリアパーツがふんだんに使われているようなので、ぜひ手に取ってみたいんですよね。

これが300円のガチャとか信じられんよ!

 

うーん、うーん・・・

よし、予約しよう!(笑

 

次回は、今日もガチャったら幸運にもバンシィノルンが出てくれたので、そちらを紹介してみますね。

 

それではまた~!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。