【レビュー】モビルスーツアンサンブル01 ユニコーンガンダム[デストロイモード]

どうも、デジサンです!

最近また仕事が忙しくなってきちゃいました・・・今後どうなることやら。

 

今回は、モビルスーツアンサンブル第01弾から、こちらを紹介してみます。

RX-0 Unicorn Gundam [Destroy Mode]

ユニコーンガンダムデストロイモード!

もう超かっこいい!

今回もエンピツで墨入れしていますが、正面からではあまり目立ちませんね。

アンテナは金で塗装、ボディの露出サイコフレームは、少し光沢のあるパール調の赤で塗装されています。

アンテナに盛大な曲がりグセがついていましたが、お湯に入れたらすぐに戻りました。沸騰させたお湯にちょっと漬けるだけで簡単に綺麗になるので、曲がっている方はぜひ。

手はMS武器セットの握りこぶしを付けています。

 

後ろから。

後ろ姿のサイコフレームは全て塗装が省略されています。残念だけどしょうがないですかね。

アンテナは後ろもゴールドに塗装されていますが、ユニコーンモードで閉じた時には白いはずなので、本来は裏側は白であるべきなんでしょうか?

 

横から。

他の機体と違い、ヒジ関節は腕装甲によって隠れます。

関節の穴が隠れる代わりに、腕装甲に穴があるんですね。

 

斜め下から見上げる。

あまり見えないかもしれませんが、脚部装甲のモールドの細かさに感動しましたよ。ここは墨入れが映えますので、手間でも完成度を上げたい方はぜひ!

 

斜め上から見下ろす。

腕の装甲が、アンサンブルの構造を取り入れつつ機体デザインをしっかり再現していて、秀逸です。

顔アップ!

あいかわらず顔の造形の細かさがすごいですね。

ガンダムほどではないですが、口のスリットが若干曲がっていますね。ガンダム顔にとって超重要な部分なので、次弾からはちゃんとして欲しです!

 

動かして遊んでいたら頬のパーツが外れたので、試しに頭部を分解してみました。

なんと頭部だけで6パーツも使われていました!

これ、ガチャですよ!? 作りこみの細かさに、設計者へ拍手を送りたい!

ただ、首を動かして肩にぶつかると、頬部分のパーツが若干外れやすいような気がするので、気になるなら接着でもしちゃうといいかもしれません。

 

さて、可動ですが、いつも通りよく動くのであまり語ることはありません・・・

ただ、若干ではありますが、ガンダム等と比べると、

・腰の回転に少しひっかかりがある

・頭部とショルダーアーマーが少し干渉する

・後頭部がバックパックに当たるので、上を向くのが苦手

という難点を感じました。

まあそんなこと気にさせないくらいカッコイイのですが!

 

武装紹介!

まずはビームマグナム。

小さいけどしっかりと特徴をとらえています。


 

そして、特徴的なシールド。

シールドは、サイコフレームと中央のIフィールド発生装置が塗装されています。

Iフィールド発生装置に色があるだけでシールド全体が引き締まるので、塗装はありがたいです。

 

シールドは、他の機体と違い、ヒジ関節の穴ではなく腕装甲の穴に取り付けます。

 

シールド裏面はこんな感じ。

ビームガトリングを付けるため、凸部分が3か所になっています。

 

ユニコーン単体に付属の武装は以上です。

だいたい、「銃モノ」と「シールド」がデフォルトのようですね。

 

もう言うまでもないかもしれませんが、ユニコーンにもスタンドがついています。

 

足裏はこんな感じ。

 

浮かせると、足はこれくらい動きます。

ガチャはホント進化していますね!

 

SEED撃ち風にポージング!

肩がもっとガッツリ上げられれば最高なんですけどねぇ

 

ビームサーベルも似合います。

※ビームサーベルはMS武器セットのものであり、ユニコーンには付属しません。そしてこのサーベルはちょっとだけ塗装しています。

 

「この、分からず屋ぁーっ!!」

アニメのユニコーンは、BGMのタイミングや雰囲気が秀逸で、鳥肌が立ちました。

 

ユニコーンに付属のシールドに、別カプセルのMS武器セットのビームガトリングガンをつけると・・・

これになります!

この状態の呼称が分かりません!

シールドにビームガトリング2丁を取り付けた状態のやつです。

 

裏から見るとこう。



アサルトキングダムのユニコーンと、ほぼ同じポーズで並べてみました。

さすがにリアル頭身と比べると頭が大きく感じますが、遜色ないくらいの情報量とカッコよさがあります。

 

ビームガトリングは、当然手に直接持たせることも可能。

 

以上、モビルスーツアンサンブル01弾、ユニコーンガンダムでした!

好みにもよるとは思いますが、個人的には第01弾の中でも出たら「大当たり」と思っていい出来じゃないかと思います!

ほんと完成度高いですよ~

 

楽天で探したら、ユニコーン単体は定価の2倍、1000円に高騰していました!


さすがにガチャ一個に1000円は高いっすよ!

 

第02弾のフルコンプセット(定価よりちょっと安い!)はもう予約開始しているので、全部揃えたい方はお早めにどうぞ!

僕はもう予約しちゃいました!

ユニコーンは、プレミアムバンダイ限定でフルアーマーも予約販売しています。


武装数がすごそうですよ。 ユニコーン好きの方はいかがでしょうか。

 

次はザクか、MS武器セットを紹介してみます。

それではまた~


 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。